よみきかせをしていただきました。
今日は、学校支援センターのボランティアのみなさんに、よみきかせをしていただきました。どの子も、目を輝かせてお話を聞いていました。最後に、よみきかせをしていただいた後に、子どもたちが感想を発表しました。
今日は、川村さん、下斗米さん、木村さん、佐藤(淳)さん、松﨑さん、船水さん、、大川さん、畠山さん、金田さん、辻さん、高谷さん、小野さん、佐藤(淑)さん、平さん、西田さん、吉島さん、宮澤さん井上さん、宮川さん、菊池さん、滝沢さん、千葉さん、高橋さん、田中さん、武尾さんがよみきかせをしてくださいました。
ボランティアのみなさん、お忙しい中、早朝からよみきかせをしてくださり、誠にありがとうございました。
今日は、川村さん、下斗米さん、木村さん、佐藤(淳)さん、松﨑さん、船水さん、、大川さん、畠山さん、金田さん、辻さん、高谷さん、小野さん、佐藤(淑)さん、平さん、西田さん、吉島さん、宮澤さん井上さん、宮川さん、菊池さん、滝沢さん、千葉さん、高橋さん、田中さん、武尾さんがよみきかせをしてくださいました。
ボランティアのみなさん、お忙しい中、早朝からよみきかせをしてくださり、誠にありがとうございました。
2年生の学習(生活科)
なかよし班組織会がありました。
1年生も朝マラソンをがんばっています。
めあてを持って、朝マラソンをしました。
今日の運動タイムは、マラソンをしました。
走り始める前に、子どもに「今日のめあては何ですか?」と聞いてみました。
「20位以内に入ることです。」
「10位以内に入ることです。」
「最後まであきらめないで、ラストスパートで、ダッシュしたいです。」
など、めあてを決めていました。その子なりに、めあてを決めて走っていることが、とてもいいとだと思いました。
朝マラソンが終わった後、各々「何位だった?」「記録はどうだった?」と聞き合いながら、校舎に入って行きました。朝マラソンを通して、お互いに高め合うように体力の向上につながるといいと思います。
走り始める前に、子どもに「今日のめあては何ですか?」と聞いてみました。
「20位以内に入ることです。」
「10位以内に入ることです。」
「最後まであきらめないで、ラストスパートで、ダッシュしたいです。」
など、めあてを決めていました。その子なりに、めあてを決めて走っていることが、とてもいいとだと思いました。
朝マラソンが終わった後、各々「何位だった?」「記録はどうだった?」と聞き合いながら、校舎に入って行きました。朝マラソンを通して、お互いに高め合うように体力の向上につながるといいと思います。
スズメの赤ちゃん
中休みの時、3学年の子どもが、「スズメの赤ちゃんが、けがをしているからなおしてあげてください。」と、保健室に来ました。それで、校長先生に養護の先生が相談をしました。
校長先生があたためてやると少し元気になりました。その後、校長先生が紙の箱にシュレッダーの紙片とテッシュで雛の入るところを作り、青虫をとってきて食べさせるなどお世話をしたらもっと元気になりました。
その元気な様子を、子どもたちが、校長室に集まって見に来ました。
スズメをいたわる子どもと校長先生や教職員の温かい心が、響き合う素敵なエピソードだと思って紹介しました。
この雀の雛は、地域の方が巣立ちまで面倒をみてくれることになりました。
校長先生があたためてやると少し元気になりました。その後、校長先生が紙の箱にシュレッダーの紙片とテッシュで雛の入るところを作り、青虫をとってきて食べさせるなどお世話をしたらもっと元気になりました。
その元気な様子を、子どもたちが、校長室に集まって見に来ました。
スズメをいたわる子どもと校長先生や教職員の温かい心が、響き合う素敵なエピソードだと思って紹介しました。
この雀の雛は、地域の方が巣立ちまで面倒をみてくれることになりました。