児童朝会

児童朝会(委員会引き継ぎ)

今朝行った児童朝会では、委員会の引き継ぎ式を行いました。6年生の委員長が、今年の活動の様子や在校生へ伝えたいメッセージを発表しました。



開式の言葉







進行している児童


















5年生に委員会のファイルの伝達






来年度の委員長








 
校長先生から、今年度の6年生の活動を讃えました。また、5年生に励ましの言葉を伝え、全校のみんなで拍手をしました。

 








閉式のあいさつ

2016/03/02 10:50 | この記事のURL児童朝会

全校児童の応援の練習

応援団と一緒に全校児童が、応援の練習をしました。



 


 


 

 



 


 


 


 


 



 


 

2015/05/13 10:00 | この記事のURL児童朝会 がんばろう朝会

応援の仕方の基本

 応援する際全校共通の応援の仕方を、応援団を指導している先生と応援団と全校児童が練習しました。



 


 


 


 


 

2015/05/13 10:00 | この記事のURL児童朝会 がんばろう朝会

運動会のスローガン

 計画委員会の児童が、話し合って決めたスローガンを全校児童にお知らせしました。20周年の合言葉「挑戦」を織り込んだ内容にしました。素晴らしいスローガンですね。



 


 


 


 

2015/05/13 09:50 | この記事のURL児童朝会 がんばろう朝会

委員会引継ぎ式

 本校では、委員会活動を通して、望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度や健全な生活態度を育てることをめざしています。6年生は、今年度は、学校の機関車としてがんばって委員会活動をしてくれました。5年生のお手本になるような活動ぶりでした。今日は、今年度の活動を振り返って、各委員会で活動したことを各委員長が発表しました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 今日は、その6年生から、来年度に委員長になる児童に、委員会の活動ファイルを手渡しました。代表委員会の次年度委員長から、来年度の抱負を発表しました。

画像


 最後に校長先生から、 「委員会の仕事には、決まった仕事と自分たちで考えて行う仕事がありましたね。委員会の仕事は、下学年のみなさんが学級でしている係活動などに似ています。これからは、5、6年生が、学校のために働いている姿をしっかり見てください。」と、お話がありました。

画像


 6年生のみなさん、2年間の委員会活動を最後まで頑張ってくれて、御苦労さまでした。中学校へ行った時に、この経験を活かしてがんばってください。
2014/02/26 09:10 | この記事のURL児童朝会 委員会引継ぎ

児童朝会で、カルタをしました。

 今日は、児童朝会がありました。なかよし班対抗カルタとりをしました。元気良く、楽しんで活動できました。6年生が読み札を読み上げて、友だちと競ってカルタをとっていました。


画像

画像


(㎜)
 このカルタは、「あいさつカルタ」で本校のオリジナルのものです。
 数年前に、白山台小学校の子どもたちのあいさつをよくするにはどうするかを、児童会を中心に子どもたちが話し合い、「あいさつカルタ」をつくって、楽しみながらあいさつを意識するようにしようと始めたものです。

 今日は、班ごとに各教室に分かれて楽しみました。
 これを機会に、さらにいいあいさつができるようになればいいなあと思っています。
2013/01/16 08:30 | この記事のURL学校生活 児童朝会
6件中 1~6件目