2016年12月の記事

冬休みの生活について、生徒指導主任から

 初めに、リトルジャンプチームが、全校のみんなと「まんびきしま宣言」をしました。このことを踏まえ、生徒指導主任から、交通ルールを守ること、不審者に気を付けるよう、指導しました。事故などのない冬休みになるといいですね。















 

2016/12/22 09:50 | この記事のURL生徒指導

終業式

 今日で、2学期の勉強がすべて終わり、終業式を迎えることになりました。今学期も、子どもたちが頑張って活躍していた様子をブログを通して、お知らせしてきました。2010年にブログを始めて1200回目になりました。今まで、御覧いただき、誠にありがとうございました。これからも、子どもたちや地域の方、保護者の皆様の、活動をお知らせしていきたいと思います。
 今日の終業式では、初めに、各学年の代表児童が、今学期頑張ったことや冬休みのめあてを発表しました。




































校長先生のお話。



 
 今、各学年から7名のお友達が2学期頑張ったことや冬休みや3学期に頑張りたいことを発表してくれました。この7名の皆さんのように、全校の皆さんも大変よく頑張った2学期でした。先生方も、皆さんの頑張りをとてもよく見ていて、今日皆さんにわたる通信票にはそのことが書いてありますから、今日おうちの人に見せて、一緒に読んで、3学期にはさらに成長できるようにしてほしいと思います。
 さて、2016年平成28年もあと少しで終わりますが、今年を振りかえって、八戸にかかわる出来事から、3つのことを話します。
 まずは、8月に行われたリオデジャネイロオリンピックのレスリングに出場した八戸市出身の伊調選手が、金メダルを取りましたね。あと何秒かのところでの逆転勝ちでした。あきらめない強い心を持っているのだなあと思いました。オリンピック四連覇をはたし、国民栄誉賞ももらいました。同じ八戸市の先輩として、大変誇らしいですね。
 次に、誇らしいといえば、郷土の誇り三社大祭がユネスコの無形文化遺産に選ばれました。形のあるものは世界遺産と呼ばれていますが、お祭りのように形のないものは無形文化遺産というそうです。白山台の山車組もその中の一つですから、大変うれしいことですね。皆さんも、そんなすばらしい八戸の誇りを受け継いで、ますます盛んにしていきたいですね。
 最後は、八戸ブックセンターです。もう行きましたか?これは、「本のまち八戸」ということで、八戸のみんなに本に親しんでもらおうとすすめていることの一つです。皆さんに渡ったブッククーポンも「本のまち八戸」の一つです。赤ちゃんにはブックスタート、3歳児には今年からキッズクーポンとして、皆さんと同じように本を買えるクーポンがわたっています。今年できたブックセンターは、そんな「本のまち八戸」をすすめていることがわかる施設です。さて、ブッククーポンの中に、参考としてこんな本もあるよという紹介が載っていますね。先生にはブッククーポンはわたりませんでしたが、その中からこんな絵本を買いました。「こころのふしぎ なぜ? どうして?」です。読んでみたら、なるほどと気持ちが強くなれそうな気がしました。皆さんも、冬休みも読書をして、もっともっと心を豊かにしたり強くしたりしてほしいと思います。
 3学期は、1月16日から始まりますが、皆さんの中で、3学期から別な小学校で勉強するお友達がいます。白山台小学校で過ごしたように、元気で頑張ってほしいですね。拍手をしてエールを送りましょう。
では、今年一年頑張れたことに感謝して、また来年一生懸命がんばりましょう。
 3学期の始業式には皆さんが元気に学校に来てください。お話を終わります。








校歌斉唱




 
2016/12/22 09:30 | この記事のURL学校行事 終業式

できたよ!



 過日アップした正方形の面積をもとめる問題について、子供たちが、「うちのお父さん、できたよ!」「お母さんが、簡単だった。って言っていました。」などと、反応がありました。子供たちは、次のように説明してくれました。


 まず、25cmのところにある、赤い線と黄色い線を真ん中の正方形に移動します。その後、8cmと3cmの部分を合わせると、紫の線のように見ることができます。紫の線は、大きな正方形の3辺と等しくなります。3等分すると、大きな正方形の一辺の長さになりますね。大きな正方形の12cmです。


 12ー8=4 これが小さな正方形の1辺の長さ。12-3=9 これが中ぐらいの正方形の1辺の長さ。
12×12+4×4+9×9 この式で、3つの正方形の面積が求められます。xやy等を使わなくても、このように求めることができますね。5,6年生より4年生の方ができがよかったのも、納得がいく気がしませんか?
2016/12/20 08:40 | この記事のURL学校生活の様子

図書 新年飾り

新年を迎える準備として、図書ボランティアの皆さんに飾り付けを作っていただきました。







 
 大野さん、鈴木(祐)さん、鈴木(カ)さん、佐々木(美恵)さん、佐々木(美香)さん、五十嵐さん、鐘居さん、田中さん、川村さん、誠に、ありがとうございました。

2016/12/16 13:50 | この記事のURL図書ボランティア

5学年PTAによる親子学習会


12月6日、5年生PTAによる親子学習会が行われました。東洋水産の出前授業で、フリーズドライのスープ作りを体験しました。

最初に、5年生全体で説明を聞いたり、クイズに答えたりしました。



各教室に分かれて、スープ作りの実習に入りました。


最初に、フリーズドライスープを飲んでおいしさを実感しました。


いよいよ、自分たちでスープを作ります。お母さんたちも興味津々です。


いろいろな具材を、自分流にアレンジします。


出来上がったスープです。これを、工場に持って行ってくださるそうです。フリーズドライスープになって手元に届くのが楽しみです。


最後に授業の感想を記入しました。


保護者の皆様もたくさん来てくださいました。とてもよい親子学習会になりました。
2016/12/07 09:30 | この記事のURLPTA

3Aサポータの皆さんに感謝する会

 来年度、西白山台小学校ができることに伴って、ミニストップのある大きな交差点を利用する子どもが大幅に減ることになります。来年度は、この交差点での交通安全指導は行いません。これまで、13年間交通安全指導をしてくださった、3Aサポーターの皆さんに感謝する会を行いました。

















児童代表による感謝の言葉。






感謝の花束贈呈。
















感謝の歌。






















3Aサポータの皆さんの退場。



 

2016/12/07 09:00 | この記事のURL全校朝会

よみきかせ

 本に触れ合う機会や、図書ボランティアの方がしてくださるよみきかせを通して、新しい出会いに感謝して自分の心を耕す子どもを育てることをめあてに行っています。
 

















































 
 
 
 佐藤さん、松﨑さん、滝沢さん、平さん、菊池さん、宮澤さん、川村さん、田中さん、橋本さん、鳴海さん、沼端さん、金田さん、石橋さん、下斗米さん、上野さん、大川さん、高谷さん、武尾さん、宮川さん、澤口さん、吉成さん、中村さん、佐々木(美香)さん、佐々木(美恵)さん、下舘さん、ありがとうございました。


2016/12/01 08:30 | この記事のURLよみきかせ
7件中 1~7件目