2018年7月の記事

1学期終業式

7月20日(金)、1学期終業式を行いました。
4名の代表生徒が、1学期がんばったことや夏休みにがんばりたいことを
立派に発表してくれました。

係活動、読書や勉強などたくさんのことをがんばったようです。

夏休みには、規則正しい生活や運動、ピアノをがんばりたいと発表してくれた
人もいました。

みんな大きな声でハキハキと発表することができました。


校長先生のお話では、「おかげさま」についてのお話で、詩も紹介して
くださいました。
学期や1年の終わりは、日々様々な人のおかげで生活しているということに
気が付きやすいときです。
この機会に振り返り、周りの人たちへ感謝を伝えてみるといいですね。

1学期最後の校歌を元気に歌いました。



始業式後、夏休みの過ごし方についてのお話をしました。

リトルJUNPチームが万引きしま宣言をしました。
いろいろな人を悲しませる万引きは絶対にしてはいけません。


いよいよ待ちに待った楽しい夏休みが始まります。
様々なことに気を付けながらも、たくさん遊び、たくさん勉強し、たくさんのことを
経験できるような充実した夏休みを過ごせるといいですね。

夏休み明けには、きらきらした顔の子どもたちに会えることを楽しみにしています。



2018/07/20 09:40 | この記事のURL終業式

保護司万引き防止授業

7月18日(水)、保護司万引き防止授業を行いました。
保護司の方々に来ていただき、5・6年生がお話を聴きました。

保護司の主な3つの仕事についてのお話です。

夏休みを楽しく過ごすために気をつける5つの言葉についてです。

万引きについてのビデオをみました。

6年生が代表してお礼の言葉を立派に述べました。


特に夏休みに注意する言葉として、以下の5つがありました。
車・・・交通事故(急に道路に飛び出さない、道路で遊ばない)
水・・・海・川・プールでの水難事故
火・・・マッチ・ライターで火遊びをしない
人・・・誘拐(見知らぬ人の車に乗らない、ついていかない)
手・・・万引きをしない

手は、良いことも悪いこともするというお話をしてくださいました。
悪いことでは、万引きや暴力に使う手、
良いことでは、手助けやお家の人のお手伝い等に使うことができます。

いろいろな人を悲しませる悪いことに手を使うのではなく、良いことに
たくさん使って、自分も周りの人も気持ちよく過ごせるようににしてほしいと
思います。



2018/07/20 09:30 | この記事のURL

図書ボランティアの活動

7月12日(木)、図書ボランティアの活動が行われました。
今回は夏飾り制作でした。

暑い中の作業ありがとうございます。

花火のきれいな夏飾りが完成しました。

以前図書室に掲示した七夕飾りは、紙に収まらないくらいたくさんの短冊が
はられました。


竹島さん、石さん、細谷地さん、鳴海さん、菅原さん、小川さん
ありがとうございました。

2018/07/13 08:30 | この記事のURL図書ボランティア
3件中 1~3件目