2024年1月の記事

6年JSガイダンス


1月26日(金)14:00より白山台ホールにて
白山台中のガイダンスがありました。
今年もオンラインでの参加となりました。

中学校1年生が司会進行をする形で
・学校の1日の流れ
・部活動紹介
・学校行事
などについて発表がありました。
毎日の生活の中で意識すべきことや
どんなことを頑張るかなど,
中学校生活への期待を膨らませていました。


2024/01/26 15:00 | この記事のURLJS活動

なかよしタイム~自由遊び~

1月19日(金)に、なかよしタイムがありました。
今回は、爆弾ゲームや絵しりとり、椅子取りゲームなど6年生が考えた遊びを楽しみました。










遊びを楽しむみんなの笑顔が素敵です!
班の仲間同士で、「こっちに来るんだよ。」「ヒントはこれだよ。」と優しい言葉を掛け合う姿も見られました。
これぞ、なかよしタイムですね。







 6年生が班のみんなを引っ張る姿です!堂々とした姿、さすが最高学年です。6年生の準備のおかげで、短い時間の中でも、みんなが遊びを楽しむことができました。次回の自由遊びも楽しみです。6年生ありがとう!

2024/01/19 14:10 | この記事のURL児童会活動

3学期スタート

3学期がスタートしました。
雪が降る中、元気に登校する子供たちの姿を見て成長を感じました。
西玄関では、低学年のランドセルを拭いてあげている高学年の姿が。
自主的なあいさつ運動にも取り組んでいる子供たちもいました。
玄関に笑顔があふれていました。


2時間目は始業式を行いました。
全校児童がしっかりと整列し、静かに校長先生の話を聞く姿からも3学期への意欲が感じられました。




校長先生からは、今年の世界的なイベント、日本のイベント、八戸のイベントが紹介されました。
そして、今年は白山台小学校が29周年を迎え来年は30周年を迎えるお話がありました。



最後には、学校に届いた大谷選手からのグローブも紹介しました。
大谷選手からのメッセージの中には「・・・私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるシンボルとなることを望んでいます。・・・」という言葉もありました。
学校で有効に活用させていただきます。



始業式の後の授業、給食、清掃活動と、どの学年・学級も落ち着いて生活できました。
すばらしい3学期のスタートでした。

2024年辰年。
一人一人が大きく飛躍し、成長することを期待しています。



2024/01/15 14:10 | この記事のURL始業式
3件中 1~3件目