2018年1月の記事

昔遊び

1月31日、1年生が昔遊びを体験しました。
たくさんのボランティアの方と7種類の昔の遊びを楽しみました。

最初はあまりうまくいかなくても、練習するうちにどんどん上手になり
あちこちで歓声が聞こえてきました。

おはじき

めんこ

おてだま

だるまおとし

けん玉

けん玉が成功し、とてもうれしそうです。

こままわし

あやとり


ご協力いただいたボランティアの方々、ありがとうございました。

昔の遊びも工夫次第で様々な遊び方ができたり、技をきわめたり、
なかなか奥が深いものだと感じました。
テレビやゲーム機で遊ぶだけでなく、たまには昔の遊びをしてみるのも
いいですね。



2018/01/31 14:20 | この記事のURL1年生

3学期始業式

1月15日、3学期の始業式を行いました。

始めに、代表児童4名が冬休みにがんばったことや
3学期にがんばりたいことの発表を行いました。
堂々としたとても立派な発表でした。






校長先生が体調不良のため、教頭先生が代理でお話してくださいました。


今年はいぬ年ということで、様々な能力(嗅覚、頭脳、習性)を生かして
働いている犬のお話でした。
どの犬も最初から持っている能力は同じですが、人間のパートナーとして
働くにはたくさんの訓練をしなければなりません。
みなさんも能力を伸ばせるよう努力を続け、よい3学期にしましょう。


元気に校歌を歌いました。




冬休みは楽しく過ごすことができましたか?
ウィンタースポーツをしたり、旅行へ行ったり…
のんびりこたつでテレビを見ていた人もいたでしょうか。

さて、今年はお正月に初もうでへ行きましたか?
どんなお願いごとをしたでしょうか?

神社へおまいりをするときは、いくつかポイントがあるそうです。
まず、神様へどこのだれかわかるように名前や住所を伝えます。
そして、お願いごとをする時は、日頃の感謝をし、
「~を頑張りますので、どうぞお見守りください。」とお願いすると
良いそうです。
神様も、普段何もしてくれない人に、いきなりお願いごとを
かなえてくださいと言われてもいやですよね。

神様へももちろんですが、家族や先生、友達、様々なものごとに
感謝しながら生活することを心がけたいですね。


冬休みの楽しい思い出を胸に、3学期も元気に
頑張っていきましょう。




2018/01/10 10:20 | この記事のURL始業式
2件中 1~2件目