委員会活動

体育委員会企画ドッジボール遊び

1月31日、2月1日、2月2日の昼休みに体育委員会が企画して、ドッジボール遊びを行いました。
全校児童にアンケートをとってやりたいと答えた人が多かったため「ドッジボール」に決まったようです。
3日間とも違うルールで、節分と絡めて楽しめるドッジボールを企画しました。
体育委員会の「少しでもボールに慣れ親しんで欲しい」という思いが通じ、3日間とも大盛況で終えました。
参加した子供たちは「楽しかった。」と明るい表情で帰っていきました。











全校を対象にした素敵な企画のおかげで、学年を超えてリンクアップすることができました。
体育委員会のみなさんありがとうございました。
2024/02/05 16:50 | この記事のURL委員会活動

体育委員会企画ストラックアウト&鬼ごっこ

10月31日、11月1日、11月2日と3日間にわたり、体育委員会企画の遊びを行いました。
「運動を楽しんで欲しい」という体育委員会の願いから始まった企画、3日間とも大盛況でした。






学年をまたいで運動を楽しみ、Link up!することができました。


2023/11/02 16:10 | この記事のURL委員会活動

豆まきイベント(体育委員会)

令和5年2月1日(水)
体育委員会の特別企画で、3年生対象に「豆まきイベント」が行われました。

イベントを伝える体育委員会のポスター 

豆まきと言っても本当の豆をまくわけではなく、体育委員会が豆に見立てた楽しいゲームがいっぱいです。

フリスビー豆!(^^)!


転がしボール豆( ^)o(^ )


ボール投げ豆(#^.^#)






3年生を楽しませるために、体育委員会がまるで、ディズニーランドのキャストのようにかいがいしく活動していました。

3年生は大喜び!!それぞれの豆まきを楽しんでいました。
「鬼は外、福は内!!」
体育委員会の心温まる取り組みで、白山台小学校にもたくさんの福がくることでしょう。

2023/02/01 16:20 | この記事のURL委員会活動

委員会引き継ぎ式

 今朝は、「委員会引き継ぎ式」を行いました。


ファイルを持っている児童が、6年生です。


計画委員会の児童が司会をして進めました。


 
はじめのあいさつ(計画委員)


今年度の委員長と、来年度の委員長が登壇しました。




各委員会の委員長が、今年度の活動や反省点などを発表しました。発表を聞いている児童も、しっかりした態度で各委員長の話を聞くことができました。


 




 





 


 

 
今年度の委員長から来年度の委員長に、各委員会の計画ファイルを引き継ぎました。

 

 
来年度の委員長を代表して、計画委員会の新委員長が話をしました。

 

 
校長先生から、委員会活動でがんばってきた子どもたちに、その活動の意義を全校児童に話をしました。

 

 
1~4年生が、5、6年生にこれまでの感謝の気持ちと、来年度の期待を込めて拍手をしました。

 


 
6年生の皆さん、2年間にわたる委員会活動をがんばって務めてくれて、ありがとうございました。
5年生の皆さん、来年度は、白山台小学校の機関車として、がんばってくださいね。

2015/03/04 08:30 | この記事のURL全校朝会 委員会活動

図書の貸し出し日でした。

 夏休み中でしたが、図書委員会の子どもたちが、本の貸し出しをしてくれました。13時に貸し出しを始めるとすぐに子どもたちが図書室に入ってきました。


 

 

 

 

2014/07/30 15:20 | この記事のURL学校の様子 委員会活動

今年度最後の委員会活動

 昨日は、今年度最後の委員会活動をしました。常時活動で、6年生が、まだ活動をしているところもありますが、6年生は、2年間、学校のみんなのためにかげの力持ちになってくれてがんばっていました。中学校へ行ってもがんばってください。

画像

画像

 写真は、情報委員会の最後の活動の様子です。今日、情報委員会のページを更新したのでご覧ください。


2014/03/07 08:20 | この記事のURL委員会活動

委員会活動組織会を行いました。

 4月11日、委員会活動組織会を行いました。各委員会で、初めに今年度のめあてを決めました。次に、委員会の役員や担当する仕事を決めました。いよいよ、5年生も委員会活動に参加して頑張っています。

<委員会活動のめあて>
 自分たちの学校生活をより一層豊かなものにするため、校内の仕事を自発的・自主的に分担して処理することによって、集団の一員としての自覚を高め、みんなのために働く喜びを育むこと。

画像

画像

2013/04/16 12:40 | この記事のURL学校の様子 委員会活動

情報委員会のマスコットキャラクター「マウチュー」

 情報委員会では、子どもが取材して、ホームページを作っています。学校のホームページの中の「情報委員会のページ」のタブのところを見ると、平成22年度以降のホームページを見ることができます。これは、卒業した子どもが作ったページを残すことで、新しく情報委員になった子どもが参考にできたり、卒業生がアルバム代わりに見たりできるようにしたかったからです。

 今年度は、「情報委員会のマスコットキャラクターを作りたい。」と言うことで、情報委員会で話し合いました。それが、この「マウチュー」です。「マスコットキャラクターを作りたい。」という発想が素晴らしいですね。

画像

「よろしくお願いマウチュー。」


 ブログはリアルタイムの情報として、ホームページは白山台小学校の伝統を伝える情報として、双方の良さを生かして更新していきたいです。


2012/10/09 19:40 | この記事のURL学校生活 委員会活動

委員会活動

 白山台小学校には、いろいろな委員会があります。委員会活動をしているのは、5、6年生です。みんなが、学校のためになることを進んでやってくれています。常時活動をしている委員会や委員会の時間(大体隔週)にみんなが集まることで活動できる委員会もあります。

 今日は、生活委員会の代表の子どもが昼の放送で「廊下歩行の様子やホールの使い方の様子がよかったので続けてください。」と話していた様子やそれを支えてくれている放送委員会の児童の様子を写真に撮ったので紹介します。

画像

画像


 また、掲示委員会の子どもたちが作ってくれている行事予定表も掲載しました。

画像


 最後に、全校児童と給食委員会が協力してやっている、給食の後片付けの様子を掲載しました。給食委員会の子どもたちが、約10分ほどで、800名以上の食器や残飯をきれいに片づけていることは素晴らしいことだと思います。

画像

画像

画像


 次の機会に、他の委員会活動の様子を紹介したいと思います。

2012/10/04 14:50 | この記事のURL学校生活 委員会活動
9件中 1~9件目