1年生

1年生が敬老会に

 平成25年9月17日(火)、今日は、グランドサンピアで白山台地区の敬老会がありました。

 毎年、1年生がこの敬老会に出演して、お年寄りの方に元気を分けてくれています。
 今年も、1年生は、『♪大きな栗の木の下で』『♪おちゃらかほい』『♪小さな世界』の3曲を歌い、そしてお年寄りの方々とふれあってきました。
画像
画像
画像
 お年寄りの方々は、子どもたちと向き合ってする『♪おちゃらかほい』を特に喜んでくれたようです。
 
2013/09/17 15:20 | この記事のURL1年生 地域の行事

スケート教室(1年生)

 今日、テクノルアイスパーク新井田で、1年生がスケート教室を行いました。
<めあて>
 スケート教室を行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、体の基本的な動きができるようにすること。
1.体の調子を整えたりみんなでかかわり合ったりするための運動や律動的な運動をすること。
2.体のバランスをとったり移動をしたりできるようにすること。

画像

画像

画像


 1年生は、お母さんたち(60名ほど)に手伝っていただきながらスケート靴をはき、氷の上に恐る恐る乗ることができました。また、お母さんたちには、転んだ子供や足が痛くなった子どもへも対応していただきました。
  今日は、ホッケーチームの「フリーブレーズ」のみなさん(5名)に、御指導をしていただき、スケートの基本を覚えることができました。

画像

画像

画像


 1年生の子どもたちは、多くのボランティアの方に支えられて、スケートを楽しむことができました。お手伝いや御指導をしてくださったみなさん、誠にありがとうございました。
 


2013/01/31 11:40 | この記事のURL学習の様子 1年生

動物とのふれあい指導(生活科)

  八戸市には、子どもたちを診る学校医師だけでなく、学校獣医師がいます。各校の学校獣医師は、年1回の訪問指導を行っています。その学校訪問で、幼児・児童と学校飼育動物との「ふれあい指導」や「適正飼育管理指導」を行っています。
 今日(9月21日)は、児童に豊かな心をはぐくむため、飼育動物との「ふれあい指導」を行いました。本校の学校獣医師:成田先生(ご夫妻)が1年生を指導してくださいました。
 「ウサギとなかよくなろう」という目的で、生活科の授業として実施しました。

画像

 初めは、聴診器を使って、自分の心臓の音を聞きました。聴診器をうまく使えるようになってから、ウサギの心臓の音を聞きました。自分よりウサギの心臓の方が鼓動が速いことを知りました。この時、ウサギと直接触れ合ったことで、ウサギも生きていることを実感できました。また、「抱いてみると、柔らかくてくすぐったいので、かわいかったです。」などの感想が口々に出ていたので、やさしく動物に接する方法を理解できたようです。

画像

画像

画像

画像

画像

 「ウサギが何を食べているのですか?」という子どもの質問に、成田先生は、一人一人が「これは食べられますか?」という質問に丁寧に回答をしてくださいました。そして、「ウサギがニンジンを好きかというと、ウサギによって好みが違うんですよ。」と教えてくださいました。特に、キャベツが好きだそうです。また、子どもたちが、「どんな病気になるのですか?」と聞くと、「人間と同じように風邪をひくし、熱を出します。熱中症にもなるんですよ。」と回答してくださいました。この時、子どもたちは、「人間とウサギは同じなんだね。」と口々に話していました。

画像


 

 

 
2012/09/21 16:20 | この記事のURL学習の様子 1年生

1学年親子レクレーション

 今日(9月19日)は、1学年で、親子レクレーションを行いました。「ソラ(空・宇宙)のひみつ」という内容で、八戸工業高等専門学校の総合科学科:丹波(にわ)先生にお話(主に惑星を中心にした内容)をしていただきました。その後、親子でクイズ(宇宙について)をして楽しみました。

画像

画像

画像

画像


2012/09/19 16:00 | この記事のURL1年生 親子レクレーション

白山台地区敬老会へ行きました。(1年生)

 今日は、1年生は、白山台地区敬老会へ行きました。「やまっこごっこ」「ドラえもん」の歌を披露したり、「おちゃらかほいほい」を一緒に楽しんだりしました。

画像

画像

画像



【追記】
お年寄りの方々は、一人一人の子どもたちと向き合ってする「おちゃらかほい」をとても喜んでくださいました。(㎜)



 
2012/09/18 12:50 | この記事のURL地域密着 校外活動 1年生

水泳教室がありました。(1年生)

 南郷区にあるプールで、1年生の水泳教室がありました。泳いだり水に慣れたりウォータースライダーで遊んだりしました。プールには、子どもたちの歓声が響いていました。子どもたちは、大喜びでした。

画像

画像

画像

画像

2012/09/05 12:50 | この記事のURL校外活動 1年生
6件中 1~6件目