生徒指導

冬休みの生活について、生徒指導主任から

 初めに、リトルジャンプチームが、全校のみんなと「まんびきしま宣言」をしました。このことを踏まえ、生徒指導主任から、交通ルールを守ること、不審者に気を付けるよう、指導しました。事故などのない冬休みになるといいですね。















 

2016/12/22 09:50 | この記事のURL生徒指導

いじめ対話集会の内容の発表

いじめ対話集会に参加した生活委員会の二人が、対話集会の様子を発表しました。















































 

2016/09/07 09:40 | この記事のURL生徒指導

生徒指導主任のお話

 生徒指導主任から、夏休みに気を付けて生活する約束について確認をしました。

1.交通安全に気を付けましょう。特に、道路の横断では、飛び出しに気を付けましょう。
2.遊び方は、迷惑をかけないようにマナーを守ってください。







 
 
 安全に気を付けて、有意義な夏休みを送ることができるようにしましょう。
 



2016/07/21 10:20 | この記事のURL生徒指導

リトルジャンプチームから

 リトルジャンプチームから、「万引きしま宣言を、唱和しましょう。」と言って、全校のみんなと宣言をしました。








2016/07/21 10:10 | この記事のURL生徒指導

生徒指導主任のお話

 生徒指導主任が、冬休み中に気を付けてほしいことを、全校のみんなと確認をしました。




 
 初めに、リトルジャンプチームの代表児童と全校児童が、「万引きしま宣言」を唱和しました。
 







 
次に、交通安全と不審者に気を付けることについて、生徒指導主任が指導をしました。
 









2015/12/22 10:30 | この記事のURL生徒指導

リトルJUMPチーム&生徒指導部


 
 生徒指導部から、楽しく夏休みがおくれるようにお話がありました。先日配布した「かがみ」(八戸市教育委員会発行)にも記載されていましたが、八戸で、万引きが増えています。そこで、初めに、リトルJUMPチームが、万引きをしないように話しました。


 
 
 
<万引きしま宣言>
 
 生徒指導主任が、夏休みの生活の仕方について、次の2点を話しました。
1.交通ルールを守る!
・ 飛び出しをしない。信号が青でも安全確認してから横断する。
・自転車を乗る時の約束を守る。
・ヘルメットを着用して、スピードの出しすぎに気を付ける。
2.遊び方について
・公園、遊歩道、駐車場などを利用するとき、遊んでいいかどうか考えて遊ぶ。
・他の人の庭で遊ばない。
・学校から地域の方に「子どもたちがよくないことをしたら、注意してください。」と頼んでいます。地域の人が注意したら、すぐにやめて、お礼を言いましょう。
 


2014/07/18 11:30 | この記事のURL生徒指導 万引きしま宣言

冬休みも規則正しい生活を送りましょう。

 生徒指導主任が、冬休みの生活の仕方や遊び方などについて指導しました。

画像

画像


○道路を歩くときには、飛び出しなどがないよう、安全に過ごしましょう。
○学区外は、子どもだけで行かないことにしています。みんなにとって、楽しい行事がたくさんあります。デパートやプールなどへ行く際は、家族の人と一緒に行きましょう。
○遊ぶ時のマナー・決まりを守って遊びましょう。

画像

画像

画像

2013/12/20 10:40 | この記事のURL生徒指導

リトルジャンプ「万引きしま宣言」

 1学期末に配布した「かがみ」(八戸市教育委員会発行)の中で、県内の万引き補導数の半分近くを八戸警察署管内で占めていると示されてありました。
 本校でも、生活委員会の代表児童が中心になって、全校児童と「万引きしま宣言」をしました。

画像

画像

画像

画像

画像


 約束を守って、楽しい冬休みにしましょう!

2013/12/20 10:20 | この記事のURL生徒指導 万引きしま宣言

生徒指導主任のお話

 登下校時の服装について、生徒指導主任からお話をしました。
・もし、転んだ時に困るので、ポケットの中に手を入れて登下校しないでください。
・フードのある防寒服を着ている人がいます。フードをかぶると周りの様子を見て、安全確認ができないので、フードをかぶらないようにしましょう。
・安全に登下校できるようにするために、手袋や帽子などをかぶって登校しましょう。

画像

画像

画像

画像

画像


 どの子も真剣にお話を聞いていました。事故防止のため、御家庭でも声をかけてください。
2013/12/18 09:00 | この記事のURL全校朝会 生徒指導

全校朝会(生徒指導部)

 今朝は、全校朝会を行いました。今日は、生徒指導主任が、以下の3点について指導をしました。

画像


1.あいさつについて
あいさつがとてもいいです。2、6年生が、各クラスで「どうすればあいさつ日本一になるのか。」ということを話し合って、シールを配ったり、大きな声であいさつをしたり、いろいろな活動をしています。地域の方が、「白山台小学校の子どもはとても元気なあいさつをしてくれていいです。」と教えてくれました。いいことですね。

画像

画像


2.道路で気をつけてほしいことについて
登下校の仕方についてですが、「学校の帰りに道路の真ん中を広がって歩いていますよ。」と、地域の方が教えてくれました。また、「自転車に乗っているときに、ヘルメットをかぶっていない子どもが多いですよ。」と教えてくれました。歩き方や自転車の乗り方を気をつけましょう。

画像

画像

画像


3.リトルジャンプチームについて
リトルジャンプの活動は、子どもたちが万引きや悪いことをしないようにしようという取り組みです。全校児童みんなで、万引きしま宣言をしました。
・家族が悲しむ、万引きは絶対にしません。
・友だちをなくす、万引きは絶対にしません。
・お店の人が困る、万引きは絶対にしません。
・人として恥ずかしい、万引きは絶対にしません。
・ドロボウです、万引きは絶対にしません。
みんなは、素敵なリトルジャンプのメンバーになりましょう。

画像


2013/05/29 08:30 | この記事のURL全校朝会 生徒指導
10件中 1~10件目