2024年2月の記事

本の福袋


多くの児童が図書で本を借り、図書室がにぎわっています。
学校だよりでもお知らせした、「本の福袋」も大好評です。
現在第2弾。
どんな本が入っているでしょうか。
それも楽しみです。
様々な本に親しむよい機会です。


2024/02/22 11:40 | この記事のURL

心の交流

今週の木曜日で2月も終わり3月です。
そして、明日は学習参観日となっています。
2月は、温かい日もありましたが、大雪で登下校が大変なときもありました。
大雪の際には、朝から東白山台町内会の方々が、通学路や正面玄関の前の雪を片づけてくださいました。
また、登校時には、早めに登校した高学年の児童が中心となって、自主的に雪かきをしてくれました。
地域に支えられ、その支えが学校の中にボランティアという形で浸透し伝統になっています。



いつも学校をささえ支えてくれる6年生の卒業式も近づいてきました。
6年生への感謝の気持ちを表す掲示も増えています。



6年生は、下級生に楽しいプレゼントを白山台ホールに仕掛けてくれました。
中休みや昼休みには、多くの児童がホールに集まっていました。
そこには、何かがかくれているようです。



29日(木)には、6年生を送る会があります。
卒業生と在校生の心の通い合いがみられる一か月になりそうです。







2024/02/22 11:30 | この記事のURL

ひな人形

立春が過ぎましたが、寒い日が続いています。
校舎内も冷えていますが、保護者の皆様から温かいプレゼント。
ひな人形です。
低学年の保護者とPTA役員の皆さんのが職員室前にひな人形を飾ってくださいました。


道具運び、組み立て、飾りと皆さんで協力して30分ほどで完成しました。

 
子供たちの喜ぶ顔を想像しながら飾ったひな人形。
次の日、多くの子供たちが職員室の前に集まり笑顔でひな人形を見ていました。



休み時間ごとに見に来る子供たちもいます。



3月3日まで飾ります。
学校においでの際には、どうぞご覧ください。


2024/02/07 17:30 | この記事のURLボランティア活動

体育委員会企画ドッジボール遊び

1月31日、2月1日、2月2日の昼休みに体育委員会が企画して、ドッジボール遊びを行いました。
全校児童にアンケートをとってやりたいと答えた人が多かったため「ドッジボール」に決まったようです。
3日間とも違うルールで、節分と絡めて楽しめるドッジボールを企画しました。
体育委員会の「少しでもボールに慣れ親しんで欲しい」という思いが通じ、3日間とも大盛況で終えました。
参加した子供たちは「楽しかった。」と明るい表情で帰っていきました。











全校を対象にした素敵な企画のおかげで、学年を超えてリンクアップすることができました。
体育委員会のみなさんありがとうございました。
2024/02/05 16:50 | この記事のURL委員会活動
4件中 1~4件目