2022年9月の記事

宿泊学習日記(7)



あっという間の2日間。
種差少年自然の家ともお別れです。
退所式を行い、2日間を振り返りました。



自然の家の先生方とも仲良くなりました。
たくさんのご指導ありがとうございました。
先生方ともLinkできました。


これから学校に戻ります。
ここでの宿泊学習で学んだことを、今後の生活に生かします。
種差少年自然の家の先生方や自然からたくさんの優しさをいただきました。
ありがとうございました。


2022/09/21 11:30 | この記事のURL宿泊学習

宿泊学習日記(6)



今日のメイン活動、いかだ遊び。
海はくもっていて少し肌寒いように感じますが、子どもたちの心は燃えています。
しっかりと話を聞いて、安全に活動します。




昨日作ったスチロバールいかだ。
浮いたものの、力を合わせなくては前に進みません。
心を一つに、Let’s Link


だんだんコツをつかめてきました。
まわりのいかだにぶつかぶつからないように・・・。



笑顔を作る余裕も見られるようになってきました。
海と笑顔が似合う、かわいい子どもたちです。

2022/09/21 09:30 | この記事のURL宿泊学習

宿泊学習日記(5)



就寝前、各部屋では今日の振り返り。



明日はどんなドラマが待っているでしょうか。
お休みなさい。

2022/09/21 06:30 | この記事のURL宿泊学習

宿泊学習日記(3)



朝の雨が嘘のよう。
ナイトハイクができる天気になりました。
これも日頃の行いのよさでしょうか。
いよいよ暗くなってきました。
さあ、グループごとに出発。
Let's Link!



耳を澄まし感覚を研ぎ澄ませると、自然の音が聞こえてきます。
自然とLink!



白山台小学校の先生方もたくさん応援に来ています。
先生方ともLink!


とても良い体験ができました。
明日の活動に向けて、心と体を休めます。


2022/09/20 20:00 | この記事のURL宿泊学習

宿泊学習日記(3)


いよいよ活動開始です。
雨も上がり、明日のいかだ遊びのために、いかだを作ります。



仲間とLinkしながら、道具を運びます。
道具運びもわくわくします。

スチロバールを背負って海まで運びます。



海に到着。
作り方をしっかりと聞いて、丈夫で安全ないかだを作ります。



仲間と力を合わせて、少しずつできあがってきました。



完成!
明日が楽しみです。



みんなとしっかりLinkできました。


2022/09/20 18:20 | この記事のURL宿泊学習

宿泊学習日記(2)



種差少年自然の家に到着。
いかだに備えて、腹ごしらえ。
名物浜カレーです。
仲間との食事はやはり格別です。

笑顔あふれる子どもたち。
これからの活動が楽しみですね。



2022/09/20 13:30 | この記事のURL宿泊学習

宿泊学習日記(1)



朝は雨でしたが、、子どもたちの気持ちは晴れ晴れしていました。
待ちに待った宿泊学習。
靴も心もしっかりと整え、出発式を行いました。
仲間と、先生方と、自然とたくさんLinkして、ひとまわり成長して帰ってきます。
それでは、行ってきます。

 
2022/09/20 13:10 | この記事のURL宿泊学習

つながるコンサート

令和4年9月15日(木)
ピアニストで作曲家の小林真人さんをお招きして、念願の「つながるコンサート」が白山台小学校の体育館で開催されました。
1学期に予定されていたコンサートが延期になり、子供たちは、今日のコンサートをとっても楽しみにしていました。







小林さんと鍵盤ハーモニカで「Link!!」 なんと弾いているのは指一本。




みんな小林さんの、ピアノ演奏に聴き惚れています。曲は、小林さん作曲の「薫風」から「ディズニーメドレー」♪




「みんなリラックスして聴いてほしいです。時にはのったり、手拍子をしたり、拍手をしたり、静かな曲では目を閉じて寝ながら聴いてもいいですよ。」と、小林さん。


ゆったりした曲は目を閉じて寝ながら聴いている子もいました。


先生たちの指揮で、白山台小学校歌校歌が大変身。BTS風?サンバ風!!


決めポーズもバッチリ決まりました。


「明日を信じて」と「You can fly!」をみんなで大合唱!!
子どもたちの歌声と小林さんのピアノが「Link!!」しました。










代表児童がお礼の言葉を述べて、花束を渡しました。


大きな拍手の中で小林さんをお見送りしました。


子どもたちから握手攻めの小林さん。本当にありがとうございました。
来年もつながって「つながるコンサート」をよろしくお願いします。


2022/09/15 11:50 | この記事のURL音楽鑑賞会

朝の音楽会

令和4年9月14日(火) 
朝の音楽会を行いました。
久しぶりに全校児童が体育館に集まってたくさんの歌を歌いました。






















子どもたちは、マスク越しからもわかるくらいに一生懸命歌っていました。
リズムにのってから体を揺らしながら歌ったり、手を動かして表情をつけて歌ったりしている子供たちがたくさんいました。
全校がともに学び合い、Linkしている様子が伝わってきました。





今日は、待ちに待った、作曲家の小林真人さんをお招きしての「つながるコンサート」の日です。
白山台小学校の体育館は、素敵な歌声で満たされることでしょう。
素晴らしい音楽とのLink!! きっと子どもたちの音楽性がキラキラと磨かれると思います。


2022/09/14 12:30 | この記事のURL音楽会

奉仕作業ありがとうございました。


9月10日(土)6:00~全PTA奉仕作業を行いました。
朝早かったのですが、子どもたち、保護者、教職員170人ほどが集まりました。


環境美化委員会委員長さんから、作業日程等を聞きスタートしました。
さすが白山台の皆さんです。話の聞き方から、がんばろうという意欲が伝わってきました。


中学生も参加してくれました。
大人に負けないくらいの働きぶりでした。



各学年で割り当てられた場所の草取り作業等を行いました。
親子で協力して作業をしている様子もほほえましく思えました。

校庭では、草を抜く作業やお父さんの会を中心に側溝の泥上げを行いました。


つつじの周りもとてもきれいになりました。

協力しながら作業を進めていく中で、心のリンクがなされたのではないでしょうか。


まさにLet' LInk ! です。


作業が終わり、PTA会長さんから、子どもたちへのお褒めの言葉をいただきました。
学校をきれいにするために、心を一つにして取り組んだPTA奉仕作業は、大成功でした。
保護者、地域の皆様、児童生徒の皆さん、御協力ありがとうございました。

2022/09/10 07:50 | この記事のURLPTA活動
12件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>