2015年3月の記事

卒業証書授与式

 3月20日、卒業証書授与式を挙行しました。
<卒業生入場>









<卒業証書授与>




















<校長式辞>




<来賓祝辞・祝品授与>








<卒業記念品贈呈>



<門出のうた>

























<卒業生退場>




















<卒業生・保護者記念写真>








 

 保護者の皆様、これまで、学校に対して、多くの御支援を賜り、誠にありがとうございました。6年間の小学校生活を振り返ると、たくさんの思い出があることと思います。お子様のこれからの御活躍を祈念して、心からお祝い申し上げます。お子様の御卒業、誠におめでとうございます。
2015/03/20 12:40 | この記事のURL学校行事 卒業証書授与式

卒業証書授与式予行

今日は、6年生が 卒業証書授与式に着る服で、 卒業証書授与式の予行練習を行いました。卒業生も在校生もとても立派でした。




















































 
 卒業生入場から退場まで、4年5年6年生が、とても立派な態度で練習をしていたのが素晴らしかったです。式当日は、感激して涙が出そうだなと思いました。


 

2015/03/18 12:40 | この記事のURL学校行事 卒業証書授与式

卒業証書授与式の練習風景

 
 卒業証書授与式が近づいてきましたね。今年度、6年生は、学校の機関車としてがんばってきました。その立派な姿を見ていると感激します。卒業証書授与式当日も、きっと立派な心で式に臨んてくれると期待しています。

 

 


 在校生を代表して4、5年生が卒業証書授与式に出ます。卒業生をしっかり見送ろう、という心構えで練習をしているのがよくわかります。素晴らしいことですね。

 

 

 

卒業生退場の練習や入場、・・・いろいろな場面の練習をしています。当日は、天候にも恵まれるといいですね。

2015/03/12 10:40 | この記事のURL学校行事

全校朝会 (表彰)

 今朝の全校朝会で、表彰を行いました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

 

 


 


 

2015/03/11 14:50 | この記事のURL全校朝会

全校朝会 (防災学習)


「今日は、3月11日です。4年前に東日本大震災がありましたね。これから、ビデオを見てもらいます。映像の中で、怖いと感じたときは、目を伏せて無理をしてみなくていいですよ。」


DVDの内容をかいつまんで紹介します。

青森県では、「東日本大震災」、「はるか沖地震」、「日本海中部地震」「十勝沖地震」がありました。そのほか、台風による水害や大雪のよる災害など、自然災害がありました。





ビデオでは、「地震がどのようにして起こるか」、「地震が起きた時にとる行動はどうすればいいか」、「地震の種類」などについて、画像を使って説明しました。
    


 ビデオを見た後、校長先生は、「自然の営みにはいいことがたくさんあります。だけど、時々気を付けなければいけないこともあります。これからも、自然災害は起こります。東日本大震災の時には、約二万人ほどの多くの人が、亡くなったり、行方不明になったりしました。皆さんは、今、生きていることに感謝をして一生懸命生きましょう。」


 「今日も、強風でとても大変でしたね。皆さんの登校の様子を見ていると、ランドセルのカバーが飛んでも、それを取ろうとして道路に飛び出さなかった人がいました。私は、命を守るという点で考えると、いいことだと思いました。残念だったのは、道路に雪玉を投げる人や歩道ではない高いところを歩いていた人がいたことです。校舎内での過ごし方も大切です。気を付けて生活をしましょう。」
2015/03/11 10:40 | この記事のURL全校朝会

委員会引き継ぎ式

 今朝は、「委員会引き継ぎ式」を行いました。


ファイルを持っている児童が、6年生です。


計画委員会の児童が司会をして進めました。


 
はじめのあいさつ(計画委員)


今年度の委員長と、来年度の委員長が登壇しました。




各委員会の委員長が、今年度の活動や反省点などを発表しました。発表を聞いている児童も、しっかりした態度で各委員長の話を聞くことができました。


 




 





 


 

 
今年度の委員長から来年度の委員長に、各委員会の計画ファイルを引き継ぎました。

 

 
来年度の委員長を代表して、計画委員会の新委員長が話をしました。

 

 
校長先生から、委員会活動でがんばってきた子どもたちに、その活動の意義を全校児童に話をしました。

 

 
1~4年生が、5、6年生にこれまでの感謝の気持ちと、来年度の期待を込めて拍手をしました。

 


 
6年生の皆さん、2年間にわたる委員会活動をがんばって務めてくれて、ありがとうございました。
5年生の皆さん、来年度は、白山台小学校の機関車として、がんばってくださいね。

2015/03/04 08:30 | この記事のURL全校朝会 委員会活動
6件中 1~6件目