2011年11月の記事

音楽朝会で、ブロックごとの発表会がありました。

今日は、音楽朝会で、ブロックごとの発表会がありました。

画像

低学年は、「川はだれのもの?」を発表しました。

画像

中学年は、「野にさく花のように」を発表しました。

画像

高学年は、「大切なもの」を発表しました。
2011/11/30 10:50 | この記事のURL

2学期最後の参観日がありました。

 2学期は、授業日が84日間ですが、今日で67日が過ぎました。この間、子どもたちは確かな成長を続けています。

画像









画像












画像










画像
 本日は、御多用な中、参観日においでくださり、ありがとうございました。
2011/11/29 15:20 | この記事のURL

今年最後のマラソンタイムがありました。

今日、今年最後のマラソンタイムがありました。

画像

画像

しっかり準備体操をしてから、全員で走りました。

画像

画像

最後に、校庭にお礼を言って、終わりました。
明日からは、マッスルタイムになります。
2011/11/24 10:30 | この記事のURL

白山台公民館文化祭

 平成23年11月13日(日)、白山台公民館ができて初めての文化祭がありました。

 自主クラブの作品に加えて、地域の保育園、小学校、中学校からも作品を展示しました。白山台小学校からも100点ほどの作品を提供しました。
画像
画像画像
画像

 オープニングのステージ発表やフロアでの発表に、日本舞踊やチアリーディングの自主クラブに参加している白山台小学校の子どもたちも演技を披露しました。
画像画像
画像
画像
画像


2011/11/14 09:10 | この記事のURL地域密着 その他

ミシンのやり方を教わったよ

 平成23年11月10日(木)、今日は、5年生の4クラスが、1クラスずつ保護者ボランティアの方々に、ミシンのやり方を教えてもらいました。

 家庭科室に10台のミシンを用意し、5つのグループに分かれて、それぞれボランティアの方から、みていただきました。
 ふだん使い慣れた方々なので、困っている子どもたちに的確なアドバイスをしていただきました。
画像画像
画像画像

㎜:コーディネーターの川村さんに、学校の要望と保護者ボランティアの方々の調整をしていただいているので、子どもたちの学習支援がスムーズに行え、たいへん助かっています。
2011/11/10 11:00 | この記事のURL学習の様子 5学年

道徳の授業を見てもらったよ(東北地区小学校道徳研究大会青森大会)

 平成23年11月4日(金)、今日は、本校で、東北地区の道徳教育研究大会が開催されました。東北各地から270名の参加がありました。

 公開授業3つのうち、中学年では、本校4年2組の佐藤先生の授業を見ていただきました。
(低学年は青潮小学校、高学年は根城小学校の子どもたちが本校に来て、授業を公開しました。)

 たくさんの先生方に回りをぐるっと取り囲まれて、始めは緊張気味だった子どもたちも、授業が始まると、集中して自分の意見や考えを発表してくれました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

㎜: 参会の先生方からも、先生の笑顔と子どもたちがとてもいい雰囲気で授業していましたねという感想をいただきました。

2011/11/04 12:10 | この記事のURL学習の様子 4学年

高学年マラソン記録会

 平成23年11月1日(火)、今日は、素晴らしい秋晴れの中、高学年マラソン記録会がありました。
 低・中学年より走る距離も長くなり、「もういいや、この辺で力を抜こう」と思う自分と戦う時間が長くなります。
 最後までがんばる友達に大きな声援を送ったり、走り終わった子が疲れているのに、まだ走っている子に付き添って伴走してあげたりという姿も見られ、参加した全員が完走することができました。
《 5学年 》
画像画像
画像画像
画像
画像

《 6学年 》
画像画像
画像画像
画像画像
画像
画像

㎜:走ることで培ったつらさ・苦しさに負けない心は、これからの生活にも生かされていくことでしょう。
2011/11/01 13:50 | この記事のURL学校生活 5学年 6学年

第6回「よみきかせ」がありました

 平成23年11月1日(火)、今日は、今年度第6回目の「よみきかせ」をしていただきました。

 週明けの月曜日、子どもたちには、なぜか落ち着いた雰囲気が感じられず、校内放送等でも、休み時間の過ごし方について注意する放送がありました。

 今朝は、しっとりと「よみかかせ」をしていただいたおかげで、子どもたちの様子にも落ち着きが感じられます。「よみきかせ」の効果の一つを改めて感じた朝でした。

 今回も、学年に入ったボランティアの方を一人ずつ紹介します。

●1学年 船水さん 「おいしいおと」「そらとぶパン」「しりとりのだいすきなおうさま」
画像
●2学年 西田さん 「わにわにのおふろ」「ピンクのれいぞうこ」「なわとびしましょ」
画像
●3学年 金田さん 「ねえ、どれがいい?」「あきですよ」「しゃっくりがいこつ」
画像
●4学年 千葉さん 「すてきな三にんぐみ」「あっぱれアスパラ郎」「となりのイカン」
画像
●5学年 大川さん 「イチローへの手紙」
画像
●6学年 高谷さん 「だるまさんと」「ぽんぽんぽこぽこ/トトトのトナカイさん」「てぶくろ・ぐりとぐらのおきゃくさま」
画像


2011/11/01 12:50 | この記事のURL学校生活 ボランティア
8件中 1~8件目