2018年4月の記事

1年生を迎える会

4月27日(金)、1年生を迎える会を行いました。
1年生のためにそれぞれの学年が出し物を企画し、発表しました。

6年生と一緒に仲良く入場しました。



2年生 歌とあさがおの種のプレゼント



3年生 校歌のプレゼント



4年生 白山台体操を教えてくれました。



5年生 学校紹介と学校生活のクイズ



6年生 ジャンケンマンとのジャンケン大会

喜び悲しみを全身で表現しています。

1年生のお礼の言葉と歌

アイアイを元気に歌いました。

校長先生のお話
中心となって運営してくれた計画委員会のみなさんへ拍手を送りました。

退場




どの学年も短い練習期間の中で楽しい企画をして発表してくれたので、
1年生もとても楽しんで参加していました。

また、6年生が優しく1年生のお世話をしてくれたり、他学年の子どもたちも
一緒に遊んでくれたりするおかげで、1年生もどんどん学校に慣れてきて
いるようです。

これから6年間、白山台小学校の仲間たちと一緒にがんばりましょうね。


2018/04/27 12:00 | この記事のURL1年生を迎える会

第1回参観日

4月20日(金)、第1回授業参観を行いました。
たくさんの保護者の方がご来校くださり、子どもたちもはりきって学習していました。

1年1組 仲良く自己紹介カードを交換できました。

1年2組 大きな声で自己紹介できました。

2年生 1年生のための学校案内の計画を立てています。

3年生 国語辞典の使い方 たくさん手が挙がっていました。

4年生 算数 一生懸命解き方を考えていました。

5年生 お茶の淹れ方について真剣に話を聴いています。

6年生 授業に取り組む態度がとても立派でした。さすが6年生です。


1年生も初めての授業参観でしたが、たくさんの人の前でも
元気に発表したり、他の生徒と仲良く活動したりと、とても頑張っていました。

全体会とPTA総会にもたくさんの保護者の方に参加していただきました。
ありがとうございました。

2018/04/24 08:30 | この記事のURL授業参観

全校朝会

4月18日(水)、今年度最初の全校朝会を行いました。
1年生も初めての全校朝会でしたが、きちんと話を聴くことができていて
素晴らしかったです。

校長先生のお話は、今年のテーマである「ゼンシン白山台」についてでした。

子どもたちが考えた「ゼン」「シン」について発表してくれました。

「禅」という難しい漢字を考えてくれた子どもや、「森」という漢字で自然を大切にしたいと考えてくれた子どももいました。

それぞれの「ゼンシン白山台」に向かって、1年間がんばりましょう。







2018/04/18 13:00 | この記事のURL全校朝会

自転車教室

4月13日(金)自転車教室を行いました。
1・2年生は2校時、3~6年生は3校時に行い、白山台駐在所の方や
交通安全委員会の方からビデオや実物の自転車を使いながら、
安全な乗り方を教えていただきました。



自分でできる自転車の点検の仕方を確認しました。
(できるだけ専門業者にも見てもらいましょう。)

点検をした後、ヘルメットをきちんとかぶりお手本を見せてくれました。

携帯電話を見ながら走るなど、自転車に乗る時にしてはいけないことの
確認をしました。


校長先生や白山台駐在所の方のお話にもありましたが、
自分や他の人の命を守るためにも、ルールを守って安全に乗りましょう。
また、3年生以上でも上手に乗れない人は、学年に関係なく道路は
乗らないようにしてください。

保護者の方々、地域の方々も見守っていただければ幸いです。
ご協力の程、よろしくお願いします。

白山台駐在所の方、交通安全委員会の方々、
丁寧なご指導ありがとうございました。

2018/04/16 15:20 | この記事のURL

入学式

4月9日(月)入学式を行いました。

新入生54名の入場です。



真剣に話を聴いている新入生。

学級担任発表

PTA会長さんの祝辞

教科書贈呈

防犯笛・安全帽贈呈

新入生を迎える言葉

新入生代表の言葉

新入生退場


新入生のみなさんご入学おめでとうございます。
話を静かに真剣に聴く姿がとても立派でした。

これから6年間、勉強や運動を頑張りながら
楽しい小学校生活を送りましょうね。



2018/04/10 17:10 | この記事のURL入学式

新任式・始業式

<新任式>
4月6日(金)新任式を行いました。
5名の新任職員があいさつをしました。











学級担任発表

新任の先生方へ向けて元気に校歌を歌いました。


6日は来校できませんでしたが、非常勤講師の先生もいらっしゃいます。
6名の先生方、これからよろしくお願いします。




<始業式>
4月9日(月)始業式を行いました。

西白山台小学校と分かれて1年目の昨年度は、「シン白山台」がテーマでした。
今年度は「ゼンシン白山台」となりました。

また、校長先生がそれぞれの学年を呼ぶと、大きな返事の後ピシッと立ち、
立派な姿を見せてくれました。





進級おめでとうございます。
春休みが明け登校してきた子どもたちからは、上級生となった自覚ややる気が
感じられ、きらきらして見えました。

また、他の小学校から白山台小学校へ来た仲間も増えました。
新しい学年で、新しい先生方や仲間たちと、新しいことを学び、
昨年度よりも前進できるよう、子どもたちとともに頑張っていきたいと思います。

今年度もどうぞよろしくお願いします。




2018/04/10 09:10 | この記事のURL新任式
6件中 1~6件目