青森県八戸市立白山台小学校の教育活動や子どもたちの様子を紹介するブログです。
〒039-1111 八戸市東白山台2-31-1  TEL:0178-27-9200 FAX:0178-70-2006

朝の音楽会(1月)

令和5年1月25日(水)
今日は、1月の朝の音楽会がありました。
放送に合わせて、全校児童が「絆」を心を込めて歌いました。










今回は歌詞をしっかりと確認しながら歌いました。
歌声がどんどんきれいなっていきました。
♪歌声が響く♪白山台小学校。
次回は合唱ができるように各クラスでも練習をがんばります。

2023/01/25 14:50 | この記事のURL朝の音楽会

子どもは風の子(外遊び)

令和5年1月25日(水)
記録的な寒波が日本全国をおおう厳しい寒さの今日。
元気な白山台の子どもたちは昼休みに雪遊びをしていました。







雪は子ども達にとっては、絶好の遊び道具。
子どもは風の子!!
冬ならではの遊びに熱中していました。



2023/01/25 14:30 | この記事のURL昼休み

朝の読み聞かせ 1月

令和5年1月18日(水)
今年最初の朝のよみきかせを行いました。朝から冷え込み、凛とした冷たい空気の中でしたが、
白山台小学校のそれぞれの教室の中では、お話を読む声だけが響き、温かな優しい空気に包まれていました。






























吉成さん、佐々木さん、平さん、漆原さん、田中先生、川村さん、川村さん、櫻井さん、成田三、木村さん、滝沢さん、武尾さん、宮川さん、池田さん、髙谷さん、今日も、楽しいお話をありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。












































2023/01/18 08:10 | この記事のURL読み聞かせ

3学期始業式

令和5年1月13日(金)
温かい一日となった3学期の始まりの日。
子どもたちの元気な笑顔が輝いていました。


各学級の教室の黒板には、担任から子どもたちへのメッセージがありました。



学校に、元気な声と笑顔が戻ってきました。


各学級、落ち着いたスタートを切ることができました。
特に6年生からは、卒業にあたり一日一日を大切に過ごそうとする向かう前向きな気持ちが感じられました。


始業式では、校長先生から今年の干支「卯」に関わる楽しい話がありました。
十二支。
12年前、24年前、36年前の卯年の出来事。
卯年は、家内安全、成長の年であること。
月とウサギについて。
そして、Let’s Link!
皆、真剣に聞いていました。






2週間ほどの冬休みでしたが、子どもたち一人一人の背中がひとまわり大きくなったように感じました。
さあ、3学期のスタートです。
Let’s Link!
うさぎに負けない「飛躍の年」になるようにがんばしょう!!










2023/01/13 11:10 | この記事のURL始業式

2学期終業式



今日で2学期も終わりです。
2校時にオンラインで終業式を行いました。
心を落ち着かせ、校長先生の話を聞きました。



 2学期の「Link!」について、子供たちが成長できたことを具体的に紹介しました。
「学びのリンク」対話、読書、歌声
「心のリンク」お客様へのあいさつ、お父さんお母さんとのリンク、全校とのリンク なかよしラリー 
「未来へLink」元気な体、メディアコントロール、すこやか会議・・・
さらに、校章のひみつ・・・。
子供たちは、うなずきながら聞いていました。

終業式後には、生徒指導部の先生方が「冬休みの過ごし方」についてお話ししました。



「交通安全」「雪の事故」「お金の使い方」「コンピュータとの付き合い方」等。
大事なことを、全校で声に出して唱えながら、安全な冬休みについて確認しました。



一人一人の真剣な表情から、心に響かせている様子が伝わりました。



終業式後の休み時間、1年生数名が進んで玄関の掃除をしました。
冬休み前に、学校のきれいにしようと考えたのでしょう。
自主的な行動がすばらしいと思います。

今学期も、保護者、地域の皆様の、本校教育活動への御理解・御協力に感謝いたします。
明日から冬休み。
どうぞご家族でLINKし合い、有意義な時間をお過ごしください。
よいお年をお迎えください。


2022/12/23 10:00 | この記事のURL

イルミネーション点灯式

令和4年12月19日(月)
イルミネーション点灯式を行いました。
地域や保護者の皆様のご尽力により、白山台小学校に緑と白(6年生が選んだ)の、新しい光が灯りました。



全員でカウントダウン。5・4・3・2・1 点灯!






児童代表がお礼を述べました。


最後は全員で集合写真。
白山台小学校の自慢が一つ増えました。
スポーツクラブの子供たちにとっても、防犯上安全です。
毎日16時から19時の3時間程度点灯しております。
お近くをお通りの際はどうぞご覧になって心を和ませて頂ければ幸いです。






















2022/12/19 16:10 | この記事のURLPTA行事

12月の朝のよみきかせ

令和4年12月14日(水)
12月の朝のよみきかせがありました。小雪がちらつく中、たくさんのボランティアの方々に足を運んでいただき、白山台小学校がほっこり温かいお話の世界に包まれました。


































どのクラスの子どもたちも、お話の世界にどっぷりひたっていました。いつもいつも子どもたちの心にお話の栄養をくださるよみきかせボランティアの方々、ありがとうございます。白山台小学校の子どもたちの心がすくすくと優しく育っています。

2022/12/14 08:10 | この記事のURLよみきかせ

全校朝会

12月7日
今日は全校朝会です。
教頭先生のお話をリモートで行いました。


テーマは「心は体のどこにあるのか?」でした。
脳という体の部分はなく、私たちが心のはたらきと考えていることは、実際にはすべて人間の脳で起きています。
脳が考えたり、感じたり、学んだりしながら、人間の行動をコントロールしていることを話しました。



気持ちと行動はつながっていて、気持ちで行動が変わります。
「自分にできる」と信じることで、行動が変わります。
逆に行動を整えることで、気持ちも整います。



今回の話は、「科学の不思議な話365」という本に書かれていた内容です。
もう少しで冬休みです。
小説、図鑑、歴史、科学など、いろいろな本にふれながら心を豊かにしてほしいと思います。
自分の未来にLinkする本に出会えるかもしれません。



2022/12/08 08:40 | この記事のURL教頭先生のお話

学校保健委員会(すこやか会議)



11月25日(金)学校保健委員会(すこやか会議)を行いました。
この会議は、健康な体づくりや健康な生活習慣について全校で考えるというものです。
本来であれば、保護者の皆様にも参加していただきながら健康について考えていくのですが、コロナ禍でもあり、PTA代表としてお一人、来賓として参加していただきました。
今年度のテーマは、「心のLink!~心の健康について知ろう」
初めに保健委員会から、議題の提案がありました。



5年生と6年生は、体育館で参加しました。
1年生から4年生は、オンラインで会議に参加しました。



講話では、本校のスクールカウンセラーで臨床心理士の岩井由季子様から、心と体の関係や今日からできる心と体の助け方などをお話ししていただきました。



1年生から4年生の児童も、自分の生活と重ね合わせながら真剣な表情で参加しました。



ちょっとした活動で、心も体もリラックスすることを学びました。
また、自分の心だけでなく、相手の心も大切にすることが大切です。
そのために、言われるとうれしい「ふわふわ言葉」をお互いに増やしていくとよいというお話もありました。
家族や友達との間に「ふわふわ言葉」が増えていくとよいですね。



感想発表では、途切れることなく進んで発言する高学年のたくましい姿が印象的でした。



来賓の方からも、心のLinkのために今回の会議がとても有意義であること、また、進んで発言する児童の姿に感心したことをお話ししてくださいました。
子供たちにとって心と体の関係について考えるよい機会となりました。
御家庭でも学校保健委員会を話題にして、「心と体の健康」についてお子様と話してみてはいかがでしょうか。

2022/11/29 10:40 | この記事のURL学校保健委員会

あいさつ運動 ドッジボール

今週は、1年生のあいさつ運動です。






1年生は、毎朝早く学校にきて、登校するお姉さんお兄さんたちに笑顔であいさつをしていました。
1年生の元気なあいさつのおかげで、今日一日を、気持ちよくスタートすることができました。

そして、昨日,1年生は、体育委員と一緒に「ドッジボールをしよう!」の日でした。





先生方も参加してくださり、とっても楽しいジッジボールを楽しみました。
1年生と体育委員会、先生方との「Link!」です!
明後日は2年生です。楽しみですね。

2022/11/22 17:50 | この記事のURL学校の様子
1819件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>