青森県八戸市立白山台小学校の教育活動や子どもたちの様子を紹介するブログです。
〒039-1111 八戸市東白山台2-31-1  TEL:0178-27-9200 FAX:0178-70-2006

全校朝会

今年度初めての全校朝会を4月17日(水)に行いました。
初めてでしたが、上手に整列できました。
生徒指導主任から、礼法や座り方を勉強しました。
あっという間に合格点。



次は、登下校をいつも見守ってくださる交通安全協会白山台支部の方々に来ていただきました。
安協の皆さんからは、「いつも元気なあいさつをしてくれてうれしい。」と、子供たちのよいところも紹介してくださいました。
全校で安協の皆さんに、「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。


最後に全校で校歌を歌いました。
来週、デーリー東北で本校の校歌紹介の記事が載る予定です。






2024/04/17 18:00 | この記事のURL

避難訓練

4月16日(火)は。命の学習、避難訓練を行いました。
第一回目の避難訓練は、地震を想定した訓練でした。
外に出て整列まで、整然と行うことができました。
高学年が、全校のよい手本となっていました。
1年生の避難も、とても上手でした。


校長先生のお話のとおり、100点を意識できた避難訓練でした。






 

2024/04/17 18:00 | この記事のURL

全Pあいさつ運動

4月12日(金)に全PTAあいさつ運動がありました。
今年度は、春の開催となり、多くの保護者の皆様に参加協力していただきました。


あいさつを通して、する側もされる側も笑顔になっていました。
北門には自発的に参加する児童も増え、多くのあいさつの声が響きました。
その声を聴いたのでしょうか、近くの幼児も外に出てきて、「おはようございます」とあいさつをしてくれました。


遊歩道側にも多くの保護者の方がいらっしゃいました。
ここにも元気な声が響いていました。



中には、お子さんと一緒に登校し、児童にあいさつを広めてくださっている保護者の方もいらっしゃいました。
様々な形で、あいさつ運動に参加してくださりありがとうございました。



今年度も、「白山台小学校児童はあいさつをすること当たり前」になるように取り組みを進めてまいります。
ご家庭でもあいさつ習慣化を進めていただき、地域・家庭・学校が連携して児童が成長できるような環境をつくっていきたいと思います。今後もご協力をお願いいたします。




2024/04/13 13:10 | この記事のURLPTA活動

令和6年度スタート

4月5日に新任式を行いました。
今年度は、6名の先生方がおいでになりました。
新任の先生方は、白山台小学校の子供たちのあいさつや聞く態度をほめていました。
早く白山台小学校に慣れて、たくさん話したり遊んだりしたいですね。

4月8日は始業式を行いました。
校長先生からは、各学年の子供たちに、成長の様子と今年度の目標の話がありました。
さらに、「よりよい自分に成長する」ことを大事にしてほしいという話もありました。
そして、今年度のキャッチフレーズは「成長しようぜ!」
どこかで聞いたことがあるようなフレーズです。


始業式の後は入学式でした。
今年度は、68名の1年生を迎えての入学式。
1年生も立派な態度で式に臨みました。
学校生活をとおして、心も体も大きく成長してほしいと思います。
ご入学、おめでとうございます。


白山台小学校、全校390名でスタートです。


 

2024/04/09 18:50 | この記事のURL

修了式・離任式

3月26日(火)修了式を行いました。
厳かな雰囲気の中、一人一人立派な態度で臨みました。


一人一人のがんばりが、その姿に表れていました。



校長先生からは、目に見える植物の成長と同じように、人間も頭や心が成長していることを教えていただきました。
これまでの講話を覚えていて、その話を思い出しながら聞いている子供たちもいました。
修了式後は、各学級で担任から一人一人修了証書をもらいました。
修了証書を手に、自分の成長を振り返ることができました。

その後は離任式を行いました。
今年度は、7名の先生方が転出されることになりました。
お世話になった先生方とのお別れは、とても悲しいものです。
先生方の話を聞いている子供たちの目からは、涙があふれていました。



子供たちからの感謝の言葉、全校児童の最後の校歌のプレゼント。
会場が一つのステージのように、深い絆に包まれているようでした。



温かい拍手で見送られる先生方の目にも涙が見えました。
これまで本当にありがとうございました。



これは、図書室に掲示されている今月の詩です。
あしたのあたしはあたらしいあたし。
あたしらしいあたし。
4月からも新しい自分を成長させられますように。











2024/03/26 15:40 | この記事のURL

防災学習

3月11日は八戸市防災教育の日です。
13年前、東日本大震災がありました。
現在本校に在籍している児童は、直接大震災を経験していません。
ただ、今年能登半島地震がありました。
また、災害に関する情報は私たちにすぐに届くようになりました。
学校でも、防災に関する学習は、継続して行う必要があります。
そこで、3月5日(火)に消防士の方に講師として来ていただき、全校で防災学習を行いました。

「地震」「津波」「火事」について、災害が起こるとどうなるか、また、その対応の仕方について分かりやすく教えてくださいました。
子供たちも、うなずきながら、考えながら聞いたり質問に答えたりしていました。


災害はいつ起こるかわ分かりません。
そこで、日ごろからの備えと防災の学びが必要です。
この機会に、お子様と防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。


2024/03/07 09:10 | この記事のURL

安全マップ発表会

3月5日と6日の昼休みを使い、5年生による安全マップ発表会を行いました。

9月ごろから準備を始め、長い時間をかけてマップを完成させました。
10月には、町内のパトロールに行き、交通安全協会の方々やボランティアの方にたくさんお手伝いいただきました。
マップ作成にあたっても交通安全協会白山台支部長の慶長さんからアドバイスをいただきながら、地域の安全を守るためのものや危険な場所を記入しました。

昼休みにもかかかわらず、たくさんの児童が発表を聞きに来て、自分の住む地域の発表を聞いていました。
学年をこえて、地域の安全について関わり、LINK UP!することができました。






2024/03/06 15:30 | この記事のURL5学年

6年生を送る会

2月29日(木)6年生を送る会を行いました。
1年生は6年生と手をつないで入場しました。
2年生は体育館入口の装飾、
3年生は招待状を作成し、6年生に渡す様子を動画で全校に紹介しました。



4年生は、6年生へのエールや6年生と全校児童が楽しめる〇✕クイズ。
どちらが勝つか予想した、6年生と先生方との玉入れは、6年生を応援する声が体育館に響きました。




玉を数える声からも、全校児童の一体感が伝わりました。
結果は6年生の勝利。



5年生はイントロクイズやキレキレのダンス。
「大人ブルー」「アイドル」「唱」の3曲でしたが、さすが6年生、
即答でした。



6年生は、昨年の学習発表会で歌った歌を披露してくれました。
美しい歌声に、全校で聞き入っていました。



そして、全校を巻き込んでのダンスも。
みんな笑顔で踊っていました。



最後に、手作りの雑巾をプレゼントしてくれました。
学校をさらにきれいに綺麗にするために、大切に使います。



今まで最高学年として、学校を引っ張ってくれた6年生。
なかよし班の旗を5年生に手渡し、白山台小学校の伝統もバトンタッチ。
5年生代表児童が「次はぼくたちが学校を支えていきます。」と決意を述べました。



全校が集まった体育館は、笑顔そして温かい雰囲気につつまれました。
あっという間の70分。
6年生への感謝の気持ちがあふれたすばらしい集会でした。
残り少ない6年生との時間を、大切に過ごしたいですね。



2024/03/02 11:30 | この記事のURL特別活動

ありがとうございました

2月25日(日)、お父さんの会の皆様がイルミネーションの撤去作業をやってくださいました。
今年度も、入場門設置や運動会後の片づけ、校庭の泥上げ、学習発表会後の片づけなど、多くの場面で学校のために力を貸していただきました。


本当にありがとうございました。

2024/03/02 11:20 | この記事のURLボランティア

本の福袋


多くの児童が図書で本を借り、図書室がにぎわっています。
学校だよりでもお知らせした、「本の福袋」も大好評です。
現在第2弾。
どんな本が入っているでしょうか。
それも楽しみです。
様々な本に親しむよい機会です。


2024/02/22 11:40 | この記事のURL
1954件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>