2022年7月の記事

いじめ対話集会

令和4年7月28日(木)、八戸市内の小学校をオンラインでつないで,、いじめ対話集会が行われました。





 分科会Aグループは、白山台小、白銀南小、桔梗野小、是川小、南郷小の代表児童が、各校での「いじめゼロにつながる活動」紹介し合いました。
 その結果、「あいさつ運動」「たてわり班活動」「よさを認める活動」の3つが、どの学校でも共通に取り組まれていることがわかりました。
 特徴的な活動としては、桔梗野小学校では、全校で「さん」「くん」をつけて呼び合う活動をしていると紹介されましました。
 その後の全体会で、分科会ごとの発表がありました。
 発表に対してたくさんの質問が出ていました。八戸市内の代表児童の意識の高さを感じました。最後に、最後にいじめ根絶宣言を全体で唱和しました。
 2学期は、今日のいじめ対話集会で学んだことを全校児童に伝え、生活委員会が中心となって、いじめのない笑顔輝く白山台小学校を目指していきます。

























2022/07/29 15:30 | この記事のURLいじめ対話集会

朝の読み聞かせ

令和4年7月20日(水)
1学期最後の読み聞かせを行いました。





























 今日は、一学期最後の朝の読み聞かせでした。子どもたちは、どの子もお話の世界に引き込まれて、聴いていました。
 子どもたちの心の中に「読書の芽」が確実に育っているように感じました。
 武尾さん、髙谷さん、橋本さん、船本さん、吉成さん、木村さん、平さん、石橋さん、佐々木さん、宮川さん、池田さん、川村さん、櫻井さん、成田さん、宮澤さん、中村さん、滝沢さん、よみきかせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。





































2022/07/20 08:10 | この記事のURL読み聞かせ

クイズをゲットだぜ!


??なんだろう??
図書室の入り口にあしあとが・・・。

あっ!モンスターボール発見!

めくってみると?



ね!楽しいでしょ!
もっと、もっとありますよ!

これらは図書ボランティアの皆さんがつくってくれた飾りなんです。
そして、白山台ホールにある、こちらは・・・



寄贈された絵本棚です。
いちいホールでも宣伝しています!

図書ボランティアの皆さんが工夫して作ってくださっています。
午後には、移動図書館の見守りもしてくださいました。
一日いっぱい、ありがとうございました!!






2022/07/19 18:30 | この記事のURL図書ボランティア

夏休み前の生活指導

もうすぐ夏休みです。
7月15日、生徒指導主任の先生から「夏休み前の生活指導」がありました。
感染防止対策のため、リモートで行いました。





大切なことは3つです。
交通ルール、公園の使い方、あいさつです。

もう一度、振り返っている学級もありました。

事故やけがのない、楽しい夏休みを過ごしましょう!



2022/07/19 18:20 | この記事のURL学校の様子

万引き防止教室

7月14日、保護司の赤石さんによる、5・6年生「万引き防止教室」が行われました。
感染防止のため、他の学級では、6年1組の教室で行っている授業をリモートで受けました。





万引きは犯罪。家族や友達、そして、一番自分が悲しい思いをすることがわかりました。
20歳未満では、小学生が多いそうです。
「しない、させない、見逃さない」「万引きはダメダメ!」という意識を高めました。
保護司の皆様、ありがありがとうございました。



2022/07/19 10:40 | この記事のURL高学年

「ひらく・楽しむ」新聞活用事業「新聞活用出前講座」

東奥日報社の方々がゲストティーチャーでおいでになり、6年生の「新聞活用出前講座」が行われました。







子どもたちは、Chromebookのデジタル新聞にふれ、新聞に興味をもつことができました。
これからも、気軽に新聞を読んだり活用したりしながら、知識や学びを広げていってほしいと思います。
2022/07/07 18:20 | この記事のURL6年生

フリーブレイズ選手とあいさつ運動

白山台小学校では、明るく元気な「日本一のあいさつ」を目指しています。
今朝は、フリーブレイズの選手と、PTAの保護者とリトルジャンプチームで一緒にあいさつ運動を行いました。









はじめはびっくりして、恥ずかしがっていた子どもたちも、だんだん元気にあいさつできるようになりました。
選手に握手をする子どもたちもいました。心のLinkですね。
外は、あいにくの霧雨でしたが、選手や保護者の皆さんのおかげで、いつもより明るく元気にあいさつすることができました。



フリーブレイズの選手の皆さん、保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
また、明日も、元気に「あいさつ日本一」を目指します!!


2022/07/07 18:00 | この記事のURLリトルジャンプチーム

第42回八戸花火大会

花火大会の開催に向けて、今年も計画委員会が花火玉の募金箱を5つつくりました。
グランドサンピア、ホーマック、ツタヤ、白山台公民館、ミニストップに置かせていただくことになりました。
PTA役員の方々と一緒に、設置のお願いに行きました。













花火大会は8月21日に行われます。
たくさんの美しい花火が夜空に打ち上げられ、
コロナを吹き飛ばし、みんなが元気に過ごすことができるよう、願っています。



2022/07/07 17:40 | この記事のURL花火玉募金
8件中 1~8件目