PTA活動

今年度もイルミネーション

12月17日(日)お父さんの会で、イルミネーションを設置してくださいました。



雪がとけはじめ、屋根から水滴が落ちてくる中、協力しながら活動してくださいました。



「昨年度は、地域の方からもきれいだという歓迎の言葉をいただいたんです。」
「今年度も子供は喜んでくれるかな。」
お父さん方は、そんな話をしながら作業をしてくださいました。



夕方点灯する予定です。
防犯や交通安全、そして心が温まる光になることを願っています。
ありがとうございました。

2023/12/17 11:00 | この記事のURLPTA活動

全PTAあいさつ運動

10月16日(月)全PTAあいさつ運動を行いました。
保護者の皆様も学校においでくださり、普段とは少し違う雰囲気でのあいさつ運動となりました。



高学年のあいさつに元気にあいさつを返す低学年の声も響いていました。



1年生を中心に、低学年も進んであいさつ運動を行いました。



あいさつ運動を通して、学校が明るくなったような気がします。
これから気温が下がってきますが、気持ちのよいあいさつの熱は上げていきたいものです。



玄関先や近くであいさつ運動をしてくださった保護者の皆様もたくさんいたようです。
これからも、地域、保護者、学校が「Link up」 して、あいさつの輪を広げていきましょう。
皆様、御協力ありがとうございました。

2023/10/16 09:00 | この記事のURLPTA活動

お父さんの会「側溝土上げ」

10月14日(土)PTAお父さんの会から「側溝土上げ」をしていただきました。
御多用な中、お子さんを含め14名の皆さんが集まってくださいました。



側溝のふたを開ける作業は、ずいぶん力のいる作業ですが、そこはチームワーク。
コミュニケーションを図り、Link upしながら手際よく作業をすすめました。
子供たちも、側溝の土を取ったり草を取り除いたりと大活躍でした。


1年に一度の土上げですが、側溝にはずいぶんずいぶん土がたまっていました。
学校のために汗を流してくださった皆様、本当にありがとうございました。


2023/10/16 08:50 | この記事のURLPTA活動

ひな人形飾り付け

早いもので、2月も末になりました。



今日は、PTA環境委員会の方々と、PTA役員の方々で
ひな人形の飾り付けをしてくださいました。

まずは、ひな壇を組み立てます。



「ここは、こう並べて・・」



一つ一つ、丁寧に並べていきます。





完成!!
美しいひな人形が、白山台小学校に飾られました。



やったー!!




夕方
暗くなった廊下に
ぼんぼりの明かりがともっていました。




明日から、きれいなひな人形が
白山台の子どもたちを見守ってくれると思います。

お忙しい中
御協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。


2022/02/24 18:20 | この記事のURLPTA活動

新しい図書室掲示

12月、
図書ボランティアの方々が図書室の掲示を作ってくださいました。
今回は、有名な音楽家のクイズです。


季節の飾りもきれいに作ってくださいました。


図書室がとっても明るくなりました!











図書ボランティアの
小川さん、佐々木さん、中山さん、佐々木さん、細谷地さん
鳴海さん、泉水さん、大野さん、川村さん、
子どもたちのために、本当にありがとうございました。

さて、今年も白山台にエルフがやってきました。
エルフはサンタクロースのお手伝いをする妖精です。
子どもたちがよい子にしているか、そっと隠れてチェックしています。

子どもたちが書いたお願い事は、職員室前のツリーにはっています。








2021/12/20 07:00 | この記事のURLボランティア活動 PTA活動

全保護者による街頭あいさつ運動

11月25日
朝、7時20分から、「全保護者による街頭あいさつ運動」が行われました。
昨年度からリトルJUMPチームの子どもたちも一緒です。

遊歩道前


体育館前


北門前


「行ってらっしゃい!」




寒い中でしたが、
あいさつをかすることで、心がほかほか温かくなり、いい気持ち登校することができました。
御協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました!!



2021/11/29 18:40 | この記事のURLPTA活動

おめでとうございます

 本校のPTA広報紙「ひこばえ」がPTA広報誌コンクールで特選をいただき、去る11月3日に行われた第49回青森県PTA研究大会弘前大会の席で、PTA会長さんが代表で受賞してきました。
 今日、11月27日に本校でPTA委員長会があり、広報委員長さんにPTA会長さんから賞状を贈呈いたしました。今までの御努力が認められたものと思います。受賞おめでとうございます。
 
画像

 
2013/11/27 15:20 | この記事のURLPTA活動

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

 11月20日、図書ボランティアのみなさんに、図書室の飾り付けをしていただきました。

画像

画像

画像


 図書室の飾りが、冬飾りになりました。佐々木さん、三島さん、田中さん、川村さん、金子さん、ありがとうございました。

2013/11/20 13:50 | この記事のURL地域学校連携 PTA活動

長者森交差点で交通安全キャンペーン

 平成25年9月23日(月)、PTAの交通安全委員会の皆さんが、長者森交差点で秋の交通安全キャンペーンを実施しました。

 午前9時に学校前に集合しました。保護者・児童・職員で30名を超える皆さんが集まりました。今回は、リトルJUMPチームからも3名参加しました。

 長者森交差点まで移動です。ヤマボウシの実が赤く実っていました。

 実施前に、交通安全協会白山台支部の皆さん、売市交番のおまわりさんと打ち合わせです。

 長者森交差点の3か所に分かれて街頭活動です。
 ストラップと一緒に、爽やかな挨拶と笑顔を届けます。

 活動が終わり、売市交番の所長さんからお話を聞きました。

 記念写真を撮って、子どもたちも活動のご褒美をいただきました。

 お疲れさまでした。3連休の最終日、爽やかないい天気の中で活動ができました。
2013/09/24 09:00 | この記事のURL地域学校連携 PTA活動
9件中 1~9件目