2020年8月の記事

避難訓練

8月28日(金)、不審者を想定した避難訓練を行いました。
はじめに映像を見ながら学習しました。

次に、八戸駐在所の所長様から、不審者を見かけた時や不審者に話しかけられた時の対処法についてを教えていただきました。
不審者の格好について、2,3年生の児童は「不審者は、帽子も服もまっ黒な恰好をしていると思います。」と予想しましたが、「実は怪しまれないように普通の恰好をして近づいてくることが多い。」と教得ていただきました。



1年生も真剣に、お話を聞いていました。

不審者に遭わない対策としては、「一人で帰らない、人通りの少ない道は歩かない、防犯ブザーや防犯笛を持ち歩く」だそうです。いつも心掛けて生活しましょう。

最後に、教頭先生からのお話がありました。「不審者は人間だけではありません。最近ではクマの出没が増えています。もしも熊に遭遇したら、大きな音は立てずにゆっくり後ろに下がって逃げるようにしましょう。」

これからも、自分の身は自分で守り、安全で楽しい生活をしましょう。








2020/08/28 16:10 | この記事のURL避難訓練

特別支援アシスタント・教育実習生・学生支援員

2学期から様々な場面でお世話になっている新しい職員を紹介します。

中村先生です。特別支援アシスタントとして、あおぞら3組でお世話になっています。

昼休みには鉄棒を教えてくださり、子どもたちから「できた!」の声が聞こえています。


教育実習生の石橋さんです。
運動会まで、さまざまな学級と関わりながら、養護教諭を目指しての実習になります。
石橋さんは白山台小学校の卒業生でもあり、子どもたちにとって先輩になります。

保健指導では「コロナに打ち勝つ方法」について、4年生に授業をしてくれました。




学生支援員の岩舘さんです。
週1回程度、子どもたちの学習支援を行っています。



さっそく、子どもたちに優しく声をかけて支援しています。
また、休み時間には一緒に楽しく遊んでくれ、子どもたちは大喜びです。
中村先生、石橋さん、岩舘さん、これからも、どうぞよろしくお願いします。





2020/08/28 16:10 | この記事のURL
2件中 1~2件目