なかよしタイム

なかよしタイム

1月29日(金)に、3学期はじめてのなかよしタイムがありました。

高学年が作ったあいさつカルタで対戦して遊びました。
みんな読み手の声に耳をすませ、集中して取り札を探していました。
自分の出番以外の時には、班の仲間を応援しました。










自由遊びで楽しく過ごす班もありました。
学年が違っても互いに協力して取り組み、どの班も笑顔溢れる楽しい時間となりました。













次回で今年度のなかよしタイムは終わりになります。そして、6年生の卒業もだんだんと近づいてきました。これからも、もっともっと楽しい思い出をたくさんつくりたいですね。











2021/01/29 14:40 | この記事のURLなかよしタイム

なかよしタイム

12月11日(金)に、今年最後のなかよしタイムを行いました。
まずは、6年生が遊び方のルールを班のメンバーに説明してくれました。







白山台ホールでは、だるまさんがころんだで楽しく遊びました。

絵しりとり

イラスト伝言ゲーム



「の」探しでは、どのグループも集中して行いました。

1年生から6年生までの縦割り班で、各教室やホールに分かれて思い思いのゲームを楽しみました。
1月のなかよしタイムでの自由遊びも何をするか楽しみです。あいさつカルタも行う予定なので、次回も班ごとに元気いっぱい活動しましょう。










2020/12/14 15:50 | この記事のURLなかよしタイム

なかよしタイム

6月18日(木)になかよし班組織会を行いました。
6年生がリーダーとなって進行してくれました。
はじめに同じ班の仲間に自己紹介をしました。どの班も元気にあいさつをしていました。

次に自分の似顔絵を班の紙になかよく貼りました。早くお互いの顔と名前を覚えられるといいですね。

最後に今年のなかよし班のめあてを話し合いました。「なかよく」「楽しく」「協力して」などたくさんキーワードを入れながら考えていました。今年は25周年のため「25(にこ)にこ」をめあてに入れている班もありました。

出来上がった班の似顔絵は廊下に掲示しました。

これからこのメンバーで大繩やなかよしラリーを一緒に行います。
みんなで笑顔いっぱいのなかよしタイムを過ごしましょう。





2020/06/19 11:10 | この記事のURLなかよしタイム

なかよしタイム

2月14日(金)に、今年度最後のなかよしタイムがありました。
前回に引き続き、あいさつカルタを楽しみました。
すぐに見付け、素早く札を取ることができた子もいました。

読み手の声に集中し、どの班も真剣に取り組んでいました。



6年生が企画した自由遊びで楽しく過ごす班もありました。











最後にお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて元気よく感謝の言葉を述べました。
1年間リーダーとして引っ張ってくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。活動の進行をしたり、協力して他の学年をまとめたり、頼もしいリーダーとしてがんばってくれました。中学校でもこの経験を生かしてください。
来年度もなかよく活動して、楽しい思い出をつくりましょう。












2020/02/12 16:30 | この記事のURLなかよしタイム

なかよしタイム

1月17日(金)に、新年はじめてになるなかよしタイムがありました。

高学年が作ったあいさつカルタで対戦して遊びました。
みんな読み手の声に耳をすませ、集中して取り札を探していました。
自分の出番以外の時には、班の仲間を応援しました。










自由遊びで楽しく過ごす班もありました。
学年が違っても互いに協力して取り組み、どの班も笑顔溢れる楽しい時間となりました。











次回で今年度のなかよしタイムは終わりになります。
そして、6年生の卒業も近づいていきます。これからも、もっともっと楽しい思い出をたくさんつくりたいですね。











2020/01/17 16:00 | この記事のURLなかよしタイム

なかよしタイム

12月13日(金)、今年最後のなかよしタイムで自由遊びをしました。
子どもたちは、わくわくしながら各教室へ移動しました。

「作文リレー」では、面白い文章が出来上がりみんな大笑いしています。

「イスとりゲーム」では、高学年も手を抜かず勝負しました。



「絵しりとり」では、上手?な絵を描き、どの学年も笑顔いっぱいでした。

「風船バレーlでは、いろいろな方向に飛んでいく風船を必死で追いかけ、楽しみました。





6年生が考えた遊びで、違う学年の友達と仲良く楽しい時間を過ごしました。
1月のなかよし班での自由遊びも何をするか楽しみです。次回も、班ごとに元気いっぱい活動しましょう。









2019/12/12 17:30 | この記事のURLなかよしタイム

なかよしタイム

12月6日(金)、いつもは掃除をしている時間に、なかよしタイムを行いました。
1年生から6年生までの縦割り班で、各教室やホールに分かれて思い思いのゲームを楽しみました。

「絵しりとり」の班は、考えながら楽しく絵を描いて遊びました。

「暗号ゲーム」をでは、6年生が下学年に教えながら遊びました。

「ジェスチャーゲーム」では笑顔があふれ、とても楽しそうでした。
ゆりかごを表現したようで、当てる側が苦戦していました。

ゆったりした曲をかけ「イスとりゲーム」をして遊びました。

10秒を当てるゲームをしました。みんな僅差でいい勝負になりました。

「福笑い」では面白い顔が完成し、楽しそうな笑い声が廊下まで聞こえてきました。

いちいホールでは「だるまさんがころんだ」を元気いっぱい遊びました。

白山台ホールでは、「風船バレーボール」を楽しみました。

体育館では「ドッチビー」でたいへん盛り上がりました。

どの班も6年生が計画した自由遊びで楽しい時間を過ごすことができました。
次回のなかよしタイムも楽しみですね。


2019/12/10 17:50 | この記事のURLなかよしタイム

なかよしタイム

9月20日(金)、なかよしタイムが行われ、今年度最後になる大縄とびに挑戦しました。
前回、前々回と2回連続で天候不良だったため、久しぶりのなかよしタイムにみんな楽しそうな様子でした。

1回目の大繩で6年生と一緒に跳んでいた1年生も、一人で跳べるようになりました。

上手くタイミングをつかみ、跳ぶことができています。



本番では、どの班も声を掛け合いながら跳び、ベストを尽くしました。




今回も3位は接戦となりました。1位の班は100回を超える素晴らしい記録でした。

最後に、全校で元気に「終わります」とあいさつをしました。

10月にはなかよしラリーも行われます。
なかよし班のみんなで協力し合って楽しめるようがんばりましょう!











2019/09/24 16:00 | この記事のURLなかよしタイム

なかよしタイム

6月21日(木)、なかよしタイムで、なかよし班ごとに大縄を行いました。
日差しの強く、少し暑い中でしたが、はりきって校庭に整列しました。

計画委員会の児童があいさつをしました。

練習をしてから本番に挑みます。1年生は、6年生から縄に跳び込むタイミングを教わりながらがんばりました。

先生からもアドバイスをもらいながら練習をしています。

いよいよ本番が始まりました。









上位3チームが発表されました。今回は2位が2チームおり接戦でした。





最後に、計画委員会の児童があいさつをしました。

はじめての大縄でした。入るタイミングがつかめない子どもたちのために、お互いに声をかけ合ったり、6年生が1年生と一緒に手をつないで跳んであげたりするなど、、力を合わせて取り組んでいました。
次回も、今回の記録を超えられるよう班で仲良くがんばりましょう。










2019/06/25 10:30 | この記事のURLなかよしタイム

なかよし集会

 来週実施する「なかよしラリー」の準備の時間をもちました。
 








 
 各班に分かれて回る順序の確認やあいさつの練習をしました。

2015/11/06 11:10 | この記事のURL児童会行事 なかよしタイム
14件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>