2023年11月の記事

5年生落ち葉拾い

11月15日の3時間目、5年生による落ち葉拾いが行われました。
学校のためにたくさん働く6年生を見て、自分たちも学校のために働きたいと一生懸命働いていました。
子供たちは、「たくさん拾えました!」「たくさん動いて暑いです!」と充実の表情を浮かべていました。
同時に学校のためにいつも働いてくれている、技能主事さんの大変さも学びました。
なんと集まったびにビニール袋は17袋いっぱい!
5年生のみなさん、お疲れさまでした。


2023/11/15 13:10 | この記事のURLボランティア活動

家庭読書週間・メディアコントロール週間

読書の秋ですね。






日頃の休み時間の図書室の様子です。
白山台小学校の子供たちは、よく図書室を利用しています。
廊下にも本がありますが、いろいろな本を探して読んでいます。
「98冊借りました。」
先日、嬉しそうに話してくれた子もいました。
子供たちが図書室を楽しく利用しているのには、楽しい本があることはもちろんのこと、本を寄贈してくださった方々、そして図書室に楽しい掲示をしてくださっている、図書ボランティアさん、学校司書の方々の陰の支えがあるからです。


ボランティアの皆さん、学校司書の方々は、図書室の掲示物を季節ごとに作り掲示してくださっています。


このような新書の特別コーナーを作って読書を促してくださっています。





立体的な掲示に子供たちも大喜びです。
来週からは、図書委員会が休み時間によみきかせをします。
今日から、家庭読書週間、メディアコントロール週間が始まります。
この機会に、御家族で読書の時間を設けてみてはいかがでしょう。
普段とは少しちが違う家族の時間をか感じることができるかもしれません。

2023/11/10 07:00 | この記事のURL

3年生クラブ見学会

11月9日(木)に、クラブ見学会を行いました。3年生は、クラブ見学のためにグループで見学の経路などの計画を立てました。どのクラブに入ろうか目を輝かせて見学しました。










2023/11/09 17:00 | この記事のURL

体育委員会企画ストラックアウト&鬼ごっこ

10月31日、11月1日、11月2日と3日間にわたり、体育委員会企画の遊びを行いました。
「運動を楽しんで欲しい」という体育委員会の願いから始まった企画、3日間とも大盛況でした。






学年をまたいで運動を楽しみ、Link up!することができました。


2023/11/02 16:10 | この記事のURL委員会活動
4件中 1~4件目