2011年7月の記事

草刈り・資源回収ありがとうございました

 7月30日(土)、9:00~11:00、シルバークラブの方々による草刈り奉仕とPTA環境美化委員会による資源回収がありました。

 資源回収:次々と届けられる、空き缶、段ボール、新聞紙等を手際よく整理しています。土曜日なので、お手伝いの子どもたちの姿も見えます。
画像
画像
画像

 草刈り奉仕:白山台のシルバークラブの方々が、完全装備で機器を駆使し草刈りをしてくださいました。勝った草を集めたり運んだりする仕事は、環境美化委員会のお母さん方や子どもたちが一所懸命手伝ってくださいました。
画像
画像
画像
画像
画像

 1時間ほど作業して、休憩をとりました。開始当初よりいつの間にかたくさんの方が参加していることがわかります。お茶と銘菓『いのち』をいただいて、“いのち”の補給をしました。(?)
画像
画像
画像
画像
画像

 休憩後、またがんばって隅々まできれいになるように作業しました。おかげで、見違えるようにきれいになりました。
画像
画像
画像
画像

 最後に玄関前に集合して、シルバークラブ会長さんのお話を聞き、お手伝いした子どもたちは環境美化委員会のお母さん方からお菓子をいただきました。
画像
画像

㎜:本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!(^_^)

2011/07/30 12:10 | この記事のURLボランティア PTA

体育研究会夏期講習会が本校で開かれる

 7月27日(水)、今日は、市内の小学校の先生方の体育研究会夏期講習会が、本校で開催されました。
 夏期休業中でしたが、先生方に授業をみてもらうために、6年3組と3年4組の子どもたちには特別に出校してもらいました。

 授業は2コマ公開されました。
 1コマ目は、体育館で、鹿原教諭が6年3組の子どもたちにボール運動の指導を行うところを見てもらいました。(キャッチアタックバレー)
画像
画像
【一人一人の基礎的技能や体力の向上】【互いに学び合える場の工夫】などについて提案。
画像
画像


 2コマ目は、校庭で、筑波大学附属小学校の眞榮里先生に、3年4組の子どもたちが、鉄棒運動と陸上運動の指導をしていただきました。
画像
画像
鉄棒でのかかえこみ回りや、ゴム高跳びの指導が行われました。
画像
画像


 暑い中でしたが、子どもたちは楽しみながらがんばって授業を受けていました。
 先生方はこの後、今日行われた授業についての協議を行い、研修を深めることができました。

㎜:夏休み中に出校してもらった子どもたち・保護者の皆様の協力に感謝いたします。 
2011/07/27 15:20 | この記事のURL学習の様子 4学年 6学年

表彰式

 
画像

 今学期最後の表彰式がありました。

画像

 「水に関するポスター コンクール」「第22回伊藤園おーいお茶 新俳句大賞」「親善野球大会」で活躍した児童を表彰しました。

画像

2011/07/21 11:10 | この記事のURLその他

1学期終業式

画像

 今日は、1学期の終業式がありました。

画像  画像  画像

 はじめに、各学年児童のお話がありました。1学期に頑張ったことや夏休みや2学期の抱負を話してくれました。  
画像  画像  画像

画像

 校長先生から、「1学期は、皆さんがとてもよく頑張ったので、とてもよかったです。夏休み中に、白山台にとってよいことをしてほしいです。」とお話がありました。

画像


2011/07/21 11:10 | この記事のURL学校行事

児童朝会(なかよし班)

画像

 なかよし班ごとに、あいさつ運動について話し合いをしました。
 今日(7月20日)の話し合いの内容は、下記のとおりです。
1.あいさつ運動のめあての確認。
2.日程・場所・時間の確認。
3.たすきの準備や立ち方・あいさつの仕方の確認と練習。

画像

 2学期からスタートする、なかよし班によるあいさつ運動で頑張れるように話し合われました。

画像

2011/07/20 08:20 | この記事のURL学校生活 なかよし班

緊急時引き渡し訓練

7月15日(金)、緊急時引き渡し訓練を行いました。
 あらかじめ文書で連絡をした上で、当日は確認の配信メールを送付。
 低学年15:00、中学年15:30、高学年16:00から、保護者への引き渡しを開始。
画像画像
 保護者は正面玄関から校舎に入り、児童の引き取り後は、西校舎玄関から出ることになっており、混乱することなく、スムーズに行われました。
画像画像
 実際に大きな地震などの緊急事態が発生した場合は、停電などのため連絡ができないことも考えられますが、こうした訓練をしておくことで、児童の引き渡しが確実に行えるようにと考えて実施しています。
 今回、最後の児童の引き渡しが完了したのは、19:00直前でした。
 保護者の方々の御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

2011/07/15 19:10 | この記事のURL学校生活 PTA

第2回なかよし集会が開かれました

 7月14日(木)、今年度2回目の『なかよし集会』が開かれました。
 1年生から6年生までの子どもたちが、53の縦割り班に分かれて、長縄跳びの連続回数を競いました。
画像
 連続記録を伸ばすには、小さい子に縄に入るタイミングを教えることがポイントのようです。
画像
 グッジョブ最終日の中学生も、グループに入って手伝ってくれました。
画像
 今回の成績は、1位:25班182回、2位:44班128回、3位:42班105回でした。
画像
 第3回は、9月に予定されています。

2011/07/15 07:50 | この記事のURLなかよし班 児童会

第1回地域学校連携協議会が開かれる

 今年度の第1回白山台小学校地域学校連携協議会が開かれました。
画像

 集まっていただいた委員は、小学校PTA役員、八戸ニュータウン児童館館長、学校支援ボランティア代表の方々ですが、市の社会教委課の担当者も参加して、話し合われました。

 今年度すでに、『よみきかせ』や『図書ボランティア』の活動はスタートしていますが、これまで学校地域支援本部事業として行っていた活動を、学校支援センターの活動として改めて行って行くことが確認されました。
 ① 学習支援ボランティア
 ② 朝のよみきかせボランティア
 ③ 図書ボランティア
 ④ 草刈り環境整備ボランティア

 また、今年度、白山台小学校は地域密着型教育にも取り組むこととなっており、両者がどのように関わっていくのかといった話題にも触れる話し合いとなりました。

 いずれにしても、白山台の子どもたちに、確かな学力と豊かな心が育まれるよう、学校・保護者・地域が連携・協力しながら、無理のない取組を継続していきたいと考えています。

2011/07/13 18:30 | この記事のURL地域密着 ボランティア

グッジョブで白山台中生が4名来ています

 今年も、グッジョブで白山台中学校の生徒が4名、3日間の体験をします。

 今朝は、運動タイムの日だったので、校庭で全校児童に紹介・あいさつをしました。
画像画像

 準備運動・ランニングの後、教務主任と打ち合わせ
画像画像

 今は、それぞれ一年生のクラスに入って、体験がスタートしたところです。
画像画像

画像画像


2011/07/12 09:00 | この記事のURL学校生活 JS

よみきかせ(3)がありました。

 平成23年7月7日(木)、今日は七夕ですね。

画像


画像


 その七夕にちなんだお話などたくさんのお話を、学校支援センターの皆さんに「よみきかせ」をしていただきました。
2011/07/07 12:40 | この記事のURLよみきかせ ボランティア
12件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>