修了証書授与式

修了式・離任式

3月26日(月)、修了式と離任式を行いました。

<修了式>
各クラスの代表が修了証書を受け取りました。
代表生徒もその他の生徒も立派な態度で臨んでいました。



校長先生のお話では、1年を振り返り、最後に頑張った子どもたちへ
今年度1番の大きな花丸が贈られました。

元気に校歌を歌いました。


修了式の中でも、校長先生のお話を聴く姿勢、立つ姿、大きな声での校歌等
様々な場面で子どもたちの成長がみられました。
また、普段の生活でも、特に卒業式後からは次の学年への意気込みが
生活態度にも表れるようになり、日々成長していく様子が感じられています。

次の学年でもさらにステップアップできるよう頑張りましょう。







<離任式>
今年度は、5名の先生方が退職・転出されました。

先生方のお話









代表生徒から先生方へお別れのお手紙と花束贈呈















齊藤先生、中坂先生、大館教頭先生、石戸谷先生、アシスタントの秋山先生
大変お世話になりました。ありがとうございました。








2018/03/26 09:50 | この記事のURL修了証書授与式

修了証書授与式を行いました。

平成27年度修了証書授与式を行いました。




























 
修了証書授与式校長式辞
 



 
 今、皆さんの代表の人たちに修了証書を渡しました。後で、学級の先生から全員に渡ります。これで皆さんは、それぞれの学年を修了したことになります。1年生から5年生までの皆さん、修了おめでとうございます。この修了証書は、あなたたちが確かにその学年の勉強、生活のきまり、心や体の強さを身につけましたよ、という証拠となるものです。ですから、大事に家に持ち帰って、しっかりと家の人に見せなければなりません。そのときにいう言葉は何ですか?そうですね。「1年間ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えましょう。
 さて、この前の卒業式も、卒業した6年生はもちろん立派でしたが、4年生・5年生の皆さんも大変立派でした。特に5年生は準備から後片付けまで、大変よく頑張りました。リーダーとなった5年生によくがんばったことと来年よろしくお願いしますの気持ちを込めて拍手をしましょう。
今日は、20周年で頑張った皆さんの活躍を締めくくって、作文を紹介します。
(4年1組の泉山たかあき君の作文です。文集八戸の特選に選ばれた作品です。)

 
 20周年で頑張ったことがよくわかる作文でしたね。泉山君に拍手をしましょう。
1年生から3年生そして5年生も、七夕飾りや三社大祭のメッセージなど、20周年の活動を頑張ってくれました。おかげで、とっても心に残る20周年の1年間でした。最後にみんなで、すばらしかった20周年の白山台と頑張ったみんなにみんなで拍手をしましょう。
 先生方も、3学期の皆さんのがんばりや1年間の成長をきちんと見てくれていましたよ。今日わたる通信票には、先生方が見たみなさんの特にがんばったところなどがついています。どんなことが書いてあるのかをしっかり見ましょう。
 さあ、皆さんは、4月から次の学年に進みますね。中には、新しい学校で新しい学年を迎えるお友達もいます。転校するお友達立って下さい。さあ、このお友達が新しい学校でも、一生懸命がんばってくれるように、みんなで拍手をしましょう。


 



 
 転校するお友達も白山台小学校で生活したことを胸に、新しい学校で活躍することを期待しています。
 
 明日から何日間か春休みです。でも、楽しんで遊んでばかりいては、次の学年のスタートが遅れてしまいます。しっかりと準備して、4月には新しい学年として、スタートダッシュできるようにしましょう。
 それでは、4月に元気な顔で学校に登校しましょう。では、お話を終わります。

 



 

2016/03/25 10:00 | この記事のURL学校行事 修了証書授与式
2件中 1~2件目