2018年10月の記事

図書ボランティア(ハニカムボール作り)

10月25日(木)、図書ボランティアでハニカムボールを作りました。







出来上がったハニカムボールを図書室に飾りました。







図書室が華やかになりました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。




2018/10/25 16:40 | この記事のURL図書ボランティア

2年生の親子レク

10月23日、2年生の親子レクが開催されました。
子どもも親もクラス対抗のドッジボール大会が行われました。
まずは、子どもたちがクラス対抗で、元気よくドッジボールをしました。


お父さんやお母さんの迫力あるドッジボールに、子どもたちは大歓声をあげていました。


がんばった子どもたちに、参加賞がプレゼントされました。


表彰式では、本日の日直さんに表彰状が渡されました。


とっても盛り上がって、思い出に残る楽しい親子レクになりました。
2年生の学年委員の皆様、ありがとうございました。

2018/10/23 15:40 | この記事のURL

校内マラソン記録会

10月23日、1年生と2年生のマラソン記録会を行いました。
秋晴れの気持ちよい天候で、マラソンには最適でした。
まず、1年生のマラソン大会が1時間目に行われました。
準備体操をして体をほぐしています。



いよいよスタートです。大勢でスタートしましたが、一人も転ぶことなく、スムーズにスタートしました。


10位以内に入ったお友達が紹介されています。


2時間目は2年生が行いました。元気よくスタートしています。


自分の目標の順位になれなくて悔し泣きをしている子どももいましたが、それだけ
一生懸命走ったということだと思います。10位以内に入ったお友達が大きな声で自
分の名前を言っていました。



10月25日は、4・5・6年生のマラソン記録会の予定です。頑張ってほしいですね。




2018/10/23 12:20 | この記事のURL

交通安全街頭指導

10月20日、長者森交差点でPTA主催で交通安全街頭活動キャンペーンを行いました。
本校からは、PTA交通安全委員である3・4年生の保護者の方々と子どもたち、それにジャンプチームも
加わりました。そして、白山台駐在所や安協白山台支部の方々が来てくださり、西白山台小PTAの方々と
合同で行いました。
秋晴れの絶好の天候のもと、子どもと保護者が協力して交通安全を呼びかけました。

最初に駐在所の方から、運転手さんに配付するときの注意事項を聞きました。


保護者の方は「秋の交通安全キャンペーンです。」
子どもは「安全運転でお願いします。」と呼びかけながら記念品を配付しました。


ツタヤ前の道路には、たくさんの車が通っていました。


30分くらいで、用意した品物を配り終わりました。


最後にみんなで、記念写真を撮りました。


これからも交通安全に気を付けたいですね。


2018/10/23 11:40 | この記事のURL

学習発表会

10月13日(土)学習発表会を行いました。

はじめのことば
1年生の代表6人が元気にはじめのことばを述べました。

1年生・音楽
がっこうだいすき1ねんせい

上手にトーンチャイムを鳴らして学校のチャイムを再現したり、元気にドレミの歌
などを歌ったりしました。

5年生 ・音楽
朗読・合唱「ゆうき」  透明感のあるきれいな歌声を体育館に響かせました。

合奏「RAIN」  映画「メアリと魔女の」の主題歌をゆったりと演奏しました。

合奏「風になりたい」 
最後は「ヤッ!」と息のそろったかけ声でしめくくりました。

4年生・劇
「白山台村物語」

今回も上手なリズムなわとびとダンスを披露してくれました。

最後に「さくらんぼ」を素敵なダンスとともに歌いました。

お話 6年生 平田幹太朗さん「ぼくは、生きている」
お話弁論大会で優良賞を獲得したお話を堂々と発表しました。

2年生・劇 「浦島太郎」

海の生き物たちが浦島太郎を芸でおもてなしするシーンでは、今人気の
「USA」の曲に合わせてノリノリで踊っていました。

学校一の元気な歌声を保護者の方々やお客様に届けました。

3年生・音楽
合唱「ありがとうの」 感謝の気持ちを込めて歌いました。

リコーダー奏「せいじゃの行進」 
息ぴったりのリコーダーとピアノの伴奏が素晴らしいハーモニーを奏でていました。

合奏「ドラゴンクエスト~ロトのテーマ~」
表現力が素晴らしく、冒険に出てみたくなるような演奏でした。

6年生・劇「杜子春」
引き込まれる演技に、さすが6年生だなと感じました。
特に、迫力のある閻魔様の演技が素晴らしかったです。

6年生にとって小学校生活最後の学習発表会をきれいな歌声で締めくくりました。

おわりのことば
6年生の二人が最後にふさわしい立派なあいさつをしました。


学習発表会に向けて、どの生徒もたくさんの準備や練習を頑張ってきました。
その成果が120%発揮できた学習発表会だったと思います。

ご来校くださったご来賓の方々、保護者の方々、楽器等の片づけにご協力
くださったお父さん委員会の方々ありがとうございました。

2018/10/23 10:40 | この記事のURL学習発表会

八戸市博物館テープカット

10月5日、八戸市博物館特別展「丹後平古墳群と蝦夷の世界」開催に伴うテープカットが、
本校児童2名も参加して行われました。

テープカットには、八戸市副市長さん、教育長さん、そして岩手県志波城古代公園のキャラクター「しわまろくん」も参加しました。


教育長さんの隣でテープカットする児童


「しわまろくん」の隣でテープカットする児童


「しわまろくん」と一緒に記念写真


テープカットの後で学芸員の説明を熱心に聴く参加者


古墳の体験コーナーもあります。


白山台地区から出土した国の重要文化財が多数展示されています。是非、見に行ってほしいと思います。




2018/10/05 16:50 | この記事のURL

本校で授業公開

10月3日、本校で八戸市小学校教育研究会の研究協議会が行われ、
2年生の算数「三角形」の授業公開をしました。

はりきって手を挙げる2年生。大勢の先生方の前でも堂々と自分の考えを発表していました。


先生とゲームをしています。先生が袋から出した図形が三角形かそうでないかを真剣に見ています。


自分の考えたことを、黒板の前で実際に定規を使って説明しています。


今度は、グループごとにゲームをしています。


最後は、自分で三角形を書いています。しっかりと学習したことが生かされていました。


子どもたちは、教室に帰ってからも満足した様子で、「楽しかった。もっとやりたかった。」
と話していました。授業後の研究協議会も充実したものになりました。







2018/10/04 08:40 | この記事のURL
7件中 1~7件目