2017年1月の記事

豆しとぎづくり(4年生)

1月20日、23日、27日、30日に、4年生が、豆しとぎづくりを体験しました。






































関下さん、大石さん、佐々木(貴)さん、小泉さん、佐々木(美)さん、髙橋さん、川村さん、大沢さん、下館さん、浅利さん、篠沢さん、大津さん、菅原さん、川瀬さん、林さん、山田さん、田中さん、豊川さん、小野寺さん、新山さん、ありがとうございました。
2017/01/30 13:20 | この記事のURL4年生

冬飾り

図書ボランティアのみなさんに、いちいホールに飾りをつくっていただきました。














竹島さん、鈴木(由)さん、吉田さん、鈴木(カ)さん、沼端さん、佐々木(美恵)さん、鳴海さん、佐々木(美香)さん、時村さん、五十嵐さん、鐘居さん、田中さん、川村さん、ありがとうございました。
2017/01/18 13:00 | この記事のURL図書ボランティア

ジャンケンお名前ビンゴゲーム

 計画委員会が中心となって、分離する前に楽しい思い出になるようにと、「ジャンケンお名前ビンゴゲーム」を行いました。ルールは、じゃんけんをして勝った子のビンゴカードに、負けた子が名前を書いてビンゴにするというものです。全校のみんなで楽しい時を持つことができました。



ルールの説明








このカードに名前を書きます。

さあ、スタート!

















2017/01/18 08:30 | この記事のURL児童集会

3学期始業式

3学期の始業式を行いました。初めに、代表児童が、「冬休み頑張ったこと」「3学期のめあて」を発表しました。




























 
校長先生のお話。

あけましておめでとうございます。
 


 
 
 
 


 
最近、寒い日が続いていますね。今日も大変寒い朝でした。
では、聞きたいと思います。こんなに寒いのに、今朝、誰かに起こされずに、目覚まし時計でもいいので、自分で起きることができた人?朝ご飯を食べてきた人?歯を磨いてきた人?
3学期を気持ちよくスタートできた人が多いようですね。すばらしい。
今、6名の人が冬休みの様子や3学期の目標を話してくれました。立派でしたね。
皆さんもそれぞれ、冬休みに頑張ったこと、3学期の目当てがあると思います。頑張りましょう。3学期から白山台小学校で一緒に勉強することになった転入生のお友達がいます。立ってください。いっしょに頑張りましょうという気持ちを込めて拍手をしましょう。
さて、とても寒い冬ですが、冬という字はこのように書きますね。昔、狩りをしたり、漁をしたり、木の実などを取ったりして食べ物を確保していた時代には、冬はどうしていたのでしょうね。動物などもあまり外に出てこないし、川は凍っていて魚もあまり取れなかったでしょうね。そのヒントが、この冬という字にあります。冬という字はこのような文字からできたようです。これは、秋の間にとっておいた食べ物をひもに結わえてぶら下げて保存していることを表しているようです。どうですか、なんとなく冬という字と似ていますね。そして、このことから、冬の間に蓄えて春に向けて力を増やす。「ふやす」ということろから「ふゆ」という言葉になったとも言われています。今の時代は、食べ物をたくさん蓄えておく必要はありませんが、冬の間にできることがありますね。しっかり勉強したり、縄跳びをしたり、たくさんの友達となかよくしたりすることで、頭・体・心に力をつけることができます。しっかりと蓄えて春を迎えたいですね。
 
 
 

 今年は酉年です。春になったら。蓄えておいた力を発揮して、鳥のように大きく羽ばたいてほしいと思います。6年生は中学生、1~5年生は、西白山台小学校、そして白山台小学校の新たスタートに向けて、おおきくはばたく1年になるように、3学期もしっかり頑張りましょう。
お話を終わります。

 
校歌斉唱
 
 
 
 
 
 
 
 



2017/01/16 10:00 | この記事のURL学校行事 始業式

あっぱれ!

 今日から、3学期。あいにく、積雪がありましたが、6年生が自主的に、駐車場の雪かきをしてくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。












 

2017/01/16 08:00 | この記事のURL学校生活の様子

御礼

 2016年も終わり、2017年になりました。今年は、本校と西白山台小学校へと分離することになります。これまで、本校の分離に向けて、準備に御協力くださった多くの方に御礼申し上げます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。




 
 現在、新年度に向けて、本校の教育活動をよりよいものにするために計画中です。本年も、何卒、御理解御協力をいただけますようお願い申し上げます。
 

2017/01/01 00:00 | この記事のURLごあいさつ
6件中 1~6件目