2012年1月の記事

第8回目の「よみきかせ」がありました。

 平成24年1月19日(木)、今日は、「白山台小学校学校支援センター(ボランティア)」の皆さんに、今年度第8回目の「よみきかせ」をしていただきました。

画像

 今年初めての「よみきかせ」だったので、子どもたちは、目を輝かせて聞いていました。 

画像

2012/01/19 12:10 | この記事のURL地域密着

図書ボランティアの活動がありました。

 平成23年1月18日(水)、白山台小学校学校支援センターの図書ボランティアの皆さんの活動がありました。

画像

画像

 図書ボランティアでは、7名の方が、図書室の本の修繕作業をしてくださいました。ありがとうございました。
2012/01/18 15:10 | この記事のURLボランティア

なかよし班ごとに、「あいさつカルタ」をしました。

 1月18日(水)の朝、なかよし班(異学年グループ)ごとに、「あいさつカルタ」をしました。

画像

画像
画像


みんなで楽しく活動ができました。


2012/01/18 14:50 | この記事のURL児童会活動

3学期始業式がありました。

 新年明けましておめでとうございます。

画像

 本年も、ブログで学校の活動を紹介したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 1月13日、始業式がありました。 
 初めに、代表児童が、冬休みに頑張ったことや3学期のめあてを発表しました。
 
画像 画像 画像 画像
      
 冬休みに頑張ったことは、「おうちの人のお手伝い、きょうだいのお世話、部活動など」でした。

画像 画像 画像
    
 3学期のめあては、「勉強(漢字、算数など)、なわとび、部活動、6年生のようなボランティア活動、おうちの人のお手伝いを続けること」でした。

画像

 校長先生は、はじめに,2学期の終業式に話した「三つのめあて」について,冬休みに取り組んだことや頑張ったことをみんなに聞きました。多くの子どもが,元気よく手をあげて答えてくれたので,冬休み中もがんばったことが分かりました。
 次に、校長先生が,「1・2・3学期の各学期の総日数」を示したグラフを見せながら、「3学期は、登校する日数が短いので、健康に十分気をつけて頑張ってください。あいさつや返事をするときは、話をする時の声より少し高い声ですると、自分にとっても,相手にとっても,気持ちがいいことなので、心がけてください。」と、お話がありました。



2012/01/13 15:40 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目