2014年7月の記事

図書の貸し出し日でした。

 夏休み中でしたが、図書委員会の子どもたちが、本の貸し出しをしてくれました。13時に貸し出しを始めるとすぐに子どもたちが図書室に入ってきました。


 

 

 

 

2014/07/30 15:20 | この記事のURL学校の様子 委員会活動

学校ホームページのリニューアルをしました。


 7月28日、学校のホームページをリニューアルしました。
 八戸市内の小中学校で、新しいシステムでホームページを作成することになりました。御覧の画面がトップになります。画面の左側に白山台小学校のホームページのコンテンツが表示されます。「白山台小学校のブログはこちらです」というところをクリックすると、ブログを閲覧できます。右側の欄を見ると、更新したブログの記事が出てきます。
 これからも、学校の様子や子どもたちの活動の様子をアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

2014/07/29 08:20 | この記事のURL学校の様子

リトルJUMPチーム&生徒指導部


 
 生徒指導部から、楽しく夏休みがおくれるようにお話がありました。先日配布した「かがみ」(八戸市教育委員会発行)にも記載されていましたが、八戸で、万引きが増えています。そこで、初めに、リトルJUMPチームが、万引きをしないように話しました。


 
 
 
<万引きしま宣言>
 
 生徒指導主任が、夏休みの生活の仕方について、次の2点を話しました。
1.交通ルールを守る!
・ 飛び出しをしない。信号が青でも安全確認してから横断する。
・自転車を乗る時の約束を守る。
・ヘルメットを着用して、スピードの出しすぎに気を付ける。
2.遊び方について
・公園、遊歩道、駐車場などを利用するとき、遊んでいいかどうか考えて遊ぶ。
・他の人の庭で遊ばない。
・学校から地域の方に「子どもたちがよくないことをしたら、注意してください。」と頼んでいます。地域の人が注意したら、すぐにやめて、お礼を言いましょう。
 


2014/07/18 11:30 | この記事のURL生徒指導 万引きしま宣言

表彰

 終業式の後、全校表彰を行いました。「市内児童・生徒よい歯のコンクール」「第25回:【伊藤園】おーいお茶俳句大賞」「八戸ちびっこマラソン」「第10回:俳句のまち八戸」「水に関するポスターコンクール」「第11回:八戸市学童野球大会」















 
 校長先生から表彰を受けとった後、全校のみんなが拍手でその栄誉を称えました。








 

2014/07/18 10:50 | この記事のURL学校生活の様子 表彰式

終業式

 今日は、全校児童が体育館に入って終業式を行いました。 終業式では、学年代表児童が、1学期に頑張ったことや夏休みに頑張りたいことなどを話しました。


   
 


 
   



 
   










<校長先生のお話>
 
 校長は、各学年児童が1学期に頑張ったことについて次のような話をしました。
5年生:春にクラス替えがありました。この学校の中で一番人数の多い学年ですね。6年生が不在の時に、リーダーとして頑張っていました。夏休みが明けると、宿泊学習がありますね。」
3年生:クラス替えがありました。お友達の数も増えたと思います。また、社会科、理科、総合的な学習の時間という新しい勉強が増えました。とてもよく勉強をしていましたね。」
4年生:5クラスから4クラスに減って、クラス替えがありました。40人いる学級もありますね。いろいろな所へ出掛けて、校外学習をがんばっていました。」
2年生:1年生のお手本になるように頑張っていました。いつも、しっかりとした態度で勉強をしていたのがいいことですね。1年生にとって、とてもいいお手本になっていましたね。」
1年生:4月から本校の1年生になり、とてもよく頑張っていました。時間割通りに行動すること、給食の食べ方や片付け方、休み時間の過ごし方など、いっぱい覚えることができましたね。」
6年生:『この学校を引っ張っていく』という気持ちでしっかり頑張ってくれました。大きな行事:運動会、修学旅行などだけでなく日常の生活の中でとてもよく活動できて立派でした。
 このようにどの学年もよく頑張れた1学期だったと思います。これから、長い夏休みに入ります。学校で学んだことを、家庭や地域でも同じようにやることが大切です。学んだことを生かしてほしいと思います。また、夏休みだからできることがあると思います。
 
 

 
 
 ブログを見て振り返ってみると、1年生は、入学式、3・4・5年生は、クラス替えがありました。新しいお友達ができたり、6年生が中心になって新しいなかよし班ができました。また、各クラスで工夫してあいさつ運動をがんばってくれたので、あいさつの輪が広がりました。とてもよかったと思います。その様子をブログを通してお伝えしてきました。
夏休みは、33日あります。この長い休みを過ごすときは、早寝早起きをして、規則正しく生活をしましょう。宿題なども計画に進められるといいですね。外で遊ぶ時などは、水分補給を忘れず、体を大切にしてください。 また、夏休み中は、ホタル観賞会や三社大祭があります。地域人は、みんなが明るく楽しく過ごしてほしいと願っていろいろなことを考えてくださっています。地域の行事に、みんなも参加してほしいです。夏休みは、リフレッシュして充電して、2学期を過ごせるようにしましょう。

2014/07/18 10:30 | この記事のURL学校行事 終業式

児童朝会をしました。

 今朝は、児童朝会を行いました。なかよし班ごとに分かれて、それぞれのクラスで、「あいさつ運動」について話し合いました。
















 
 今日は、教室移動がとても静かで素晴らしいことだと思いました。また、上学年の児童が、下学年の児童にやさしく話しかけていることもいいことでした。

2014/07/16 08:30 | この記事のURLなかよし班 児童会活動

4年生の特別授業

 八戸市公民館長の柾谷伸夫さんが編集した、北奥羽地方の民話「南部昔コ」をまとめた冊子が評判を呼んでいます。今日は、柾谷先生が、4年生に国語の授業の一環として、「南部昔コ」を披露してくださいました。
















 
柾谷先生がおおげさに身振り手振りをまじえてお話をしてくださったので、子どもたちは大笑いしながら聞いていました。また、「まるっこ」「はがいぐ」「たまげだ」などの南部弁も教えてくださいました。子どもたちにとっては初めて聞く言葉もたくさんあったようで、南部弁にも大いに興味をもったようでした。柾谷先生、ありがとうございました。
 


2014/07/15 13:20 | この記事のURL学習の様子

食物について勉強しました。(4年生)

 今日の3時間目に、栄養士の先生から、バランスよく食べることの大切さやちゃんと食べないとどうなるかなど、食事のことについて教えていただきました。今日の給食を例にして解説をしたり子どもたちの考えを聞いたりしながら、進めてくださったので、子どもたちも納得しながらメモを取っていました。バランスよく食べると、体の成長や調子を良くすることができるのですね。改めて、食の大切さを学ぶことができました。





























 

2014/07/14 11:30 | この記事のURL学習の様子 4年生

図書室を飾ってくださいました。

 図書ボランティアの皆さんが、図書室を飾ってくださいました。















 

 吉田さん、沼端さん、佐々木(美恵)、佐々木(美香)さん、田中さん、三島さん、鐘居さん、春日さん、時村さん、川村さん、ありがとうございました。
2014/07/10 07:10 | この記事のURL学校支援センター

朝マラソンをしました。

  今日から、グッジョブウイークで、白山台中学校から先輩の中学生5名が、学校活動に参加しています。朝マラソンの前に、中学生が自己紹介をした後、小学生と一緒に走っていました。






















 

2014/07/08 08:20 | この記事のURL運動タイム 学校生活
13件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>