2022年12月の記事

2学期終業式



今日で2学期も終わりです。
2校時にオンラインで終業式を行いました。
心を落ち着かせ、校長先生の話を聞きました。



 2学期の「Link!」について、子供たちが成長できたことを具体的に紹介しました。
「学びのリンク」対話、読書、歌声
「心のリンク」お客様へのあいさつ、お父さんお母さんとのリンク、全校とのリンク なかよしラリー 
「未来へLink」元気な体、メディアコントロール、すこやか会議・・・
さらに、校章のひみつ・・・。
子供たちは、うなずきながら聞いていました。

終業式後には、生徒指導部の先生方が「冬休みの過ごし方」についてお話ししました。



「交通安全」「雪の事故」「お金の使い方」「コンピュータとの付き合い方」等。
大事なことを、全校で声に出して唱えながら、安全な冬休みについて確認しました。



一人一人の真剣な表情から、心に響かせている様子が伝わりました。



終業式後の休み時間、1年生数名が進んで玄関の掃除をしました。
冬休み前に、学校のきれいにしようと考えたのでしょう。
自主的な行動がすばらしいと思います。

今学期も、保護者、地域の皆様の、本校教育活動への御理解・御協力に感謝いたします。
明日から冬休み。
どうぞご家族でLINKし合い、有意義な時間をお過ごしください。
よいお年をお迎えください。


2022/12/23 10:00 | この記事のURL

イルミネーション点灯式

令和4年12月19日(月)
イルミネーション点灯式を行いました。
地域や保護者の皆様のご尽力により、白山台小学校に緑と白(6年生が選んだ)の、新しい光が灯りました。



全員でカウントダウン。5・4・3・2・1 点灯!






児童代表がお礼を述べました。


最後は全員で集合写真。
白山台小学校の自慢が一つ増えました。
スポーツクラブの子供たちにとっても、防犯上安全です。
毎日16時から19時の3時間程度点灯しております。
お近くをお通りの際はどうぞご覧になって心を和ませて頂ければ幸いです。






















2022/12/19 16:10 | この記事のURLPTA行事

12月の朝のよみきかせ

令和4年12月14日(水)
12月の朝のよみきかせがありました。小雪がちらつく中、たくさんのボランティアの方々に足を運んでいただき、白山台小学校がほっこり温かいお話の世界に包まれました。


































どのクラスの子どもたちも、お話の世界にどっぷりひたっていました。いつもいつも子どもたちの心にお話の栄養をくださるよみきかせボランティアの方々、ありがとうございます。白山台小学校の子どもたちの心がすくすくと優しく育っています。

2022/12/14 08:10 | この記事のURLよみきかせ

全校朝会

12月7日
今日は全校朝会です。
教頭先生のお話をリモートで行いました。


テーマは「心は体のどこにあるのか?」でした。
脳という体の部分はなく、私たちが心のはたらきと考えていることは、実際にはすべて人間の脳で起きています。
脳が考えたり、感じたり、学んだりしながら、人間の行動をコントロールしていることを話しました。



気持ちと行動はつながっていて、気持ちで行動が変わります。
「自分にできる」と信じることで、行動が変わります。
逆に行動を整えることで、気持ちも整います。



今回の話は、「科学の不思議な話365」という本に書かれていた内容です。
もう少しで冬休みです。
小説、図鑑、歴史、科学など、いろいろな本にふれながら心を豊かにしてほしいと思います。
自分の未来にLinkする本に出会えるかもしれません。



2022/12/08 08:40 | この記事のURL教頭先生のお話
4件中 1~4件目