学校生活

感染予防で給食・清掃

2学期初日、給食もありました。

今日の献立は、
「ごはん、牛乳、めかぶの味噌汁、イカメンチカツ、さやいんげんの油いため」です。


給食用具を消毒して静かに配膳します。




感染症予防のため、みんな前を向いて話をしないで食べます。


3年生も静かです。


静かに食べる2年生。


高学年も、「黙食」を守っています。






一人一人の感染症予防の意識を高めることが大切です。
みんなよく考えて行動しています。


残ったご飯の片付けも、静かに行います。


後片付けは、静かに並んで行います。


給食委員も、静かに黙々と活動していました。





今日は蒸し暑い日でしたが、全員マスクをしてがんばっていました。
3年生のヒマワリも咲きました。


お掃除は、縦割りではなく、学級ごとに行います。


1年生も1年生だけでお掃除をがんばっています。



高学年が、階段掃除をしています。


ごみを運ぶ1年生。


水飲み場やトイレ、特別教室などは、5・6年生が分担して行っていま
す。ありがとうございます!


体育館玄関。5年生が静かに働いています。


西玄関掃除。



感染症予防に努めながら、ヒマワリのように前を向いて、毎日アップデート目指します。

2021/08/24 13:50 | この記事のURL学校生活

先週の白山台っ子たち

先週も 白山台小学校は
楽しいことがたくさんありました!

6年生は、家庭科で調理実習をしました。


グループで協力して、手際よく作っています。




「おいしい!」と、この笑顔です。


4年生は、理科で作った「電気で動く自動車」のレースをしました。
自信満々!


白山台ホールを使って、学年でレースを行いました。


もちろん、音楽もがんばっています。

中学年の「朝のミニ音楽集会」では、
新曲「You can fly!」にChallenge!
指揮をしながらだんだん曲になれていきます。


拍の流れに乗って体を動かしながら
歌えるようになってきました。


みんなこの曲が大好きになりました。



2年生の音楽、鑑賞の授業の様子です。
曲を聴きながら、体を動かします。


表情豊かで、表現力たっぷりの子どもたち。


生き生きと活動していました。


また、
金曜日の昼には、
なかよし班の活動がありました。

1年生から6年生までが混じった「たてわり班」で、大縄を楽しみました。


上の学年の子が小さい子達をリードして、楽しく活動しています。




短い時間の中でしたが、どんどん仲良くなっていきます。


真剣に取り組む子どもたち!


なかよし班での遊びは、これからも定期的に行います。
異なる学年で活動することで、思いやりや協力の心を養います。

校庭のツツジの花も、
優しく見守っているようでした。

2021/06/28 14:20 | この記事のURL学校生活

先週の様子


先週の学校の様子です。

3年生はリコーダーの学習が本格化してきました。


吹ける音の数も増えてきました。


楽器は大事に扱っています。



朝のミニ音楽集会は、低・中・高に分かれて行っています。
リズム活動の様子です。


1年生は、生活科の学習で、先生方へのインタビューを行いました。
保健室の先生へインタビュー。



「教頭先生、お仕事は何ですか?」


「藤原先生、お仕事でたいへんなことは何ですか?」
「ひみつの道具はありますか?


事務の先生へもインタビュー。
自動ドアを開ける装置にワクワクです。



校長室で、どきどきのインタビュー。


4年生は、「絵を描く会」で、白山台ローズガーデンと消防署に行きました。



音楽の授業では、
一人1台端末を活用して、授業に取り組んでいます。



試行錯誤したり、友達と交流したりしながら
学びをアップデートしています。


子どもたちは、毎日がんばっています!!

2021/06/15 13:00 | この記事のURL学校生活

5月の子どもたち


ゴールデンウィークも終わり、5月の活動も活発になってきました。

5月6日は、1年生の視力検査・聴力検査が行われました。
今日で、全学年の視力・聴力検査が終了です。


5月7日には、2年生と1年生が一緒に学校探検をしました。
生活科の授業です。
2年生は、1年生に一生懸命説明をしています。
1年生も、熱心に2年生のお話を聞いていました。








さて、今週10日から、いよいよ運動会の練習が始まりました。


朝は、応援団の練習。
水曜日の「運動会がんばろう集会」に向けて、元気に練習スタートです。


1年生は、初めて、外で玉入れの練習をしました。
今日は並び方の練習。
先生のお話をよく聞いて、がんばっています。




中休みには、体育館で下学年リレーの練習です。
「選手になったよ!」と、目を輝かせていました。


昼休み、音楽室で代表委員会を行いました。
4年生以上の学級代表と各委員会の委員長が集まります。
今日はみんなで「運動会のテーマ」について話し合いました。
学級で話し合ったテーマを持ち寄り、一つに決めます。






さすが、学級で話し合っただけあって、
みんな、いいテーマを提案していました。

放課後は、第1回PTA運営委員会が行われました。
PTA役員の皆さんと白山台小学校職員が集まって、1年間の活動予定などについて話し合いをしました。








子どもたちのためのPTA活動、本当にありがとうございます。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。





2021/05/10 16:30 | この記事のURL学校生活

中学校ガイダンス(6年生)

2月28日に、6年生が、白山台中学校へ行き、中学校生活を体験してきました。時系列順に写真で紹介します。









































































 
 白山台中学校の先生方や生徒の皆さん、おかげさまで、中学校へ進学するのが楽しみになりました。ありがとうございました。

2017/02/28 16:50 | この記事のURL学校生活 6年生

離任職員

PTA事務を7年ほど勤めてくださった方が、5月30に離任することになりました。









これまで、子供を含め職員がとてもお世話になりました。誠に、ありがとうございました。
2016/05/30 08:20 | この記事のURL学校生活

学校訪問

 中国の先生お二人が、研修の目的で、本校に来校しています。8時半から、校内の様子、授業の様子、遊んでいる様子を視察していました。写真は、6年生の騎馬戦の作戦会議の様子をご覧になりました。カテリーナさんが、翻訳してくださっています。


2016/05/16 15:40 | この記事のURL学校生活

よみきかせ⑤

今日は、学校支援センターのボランティアの皆さんに、よみきかせをしていただきました。
























 
 吉成さん、大川さん、川村さん、松﨑さん、田中(久)さん、西田さん、畠山さん、澤口さん、池田さん、佐藤(淑)さん、小野さん、佐々木さん、
中村さん、田中(保)さん、平さん、吉島さん、宮澤さん、井上さん、佐藤(淳)さん、滝沢さん、菊池さん、宮川さん、下舘さん、宇都宮さん、
羽田さん、武尾さん、ありがとうございました。

2014/10/16 10:40 | この記事のURL学校生活 学校支援センター よみきかせ

よみきかせ④

今日は、学校支援センターのボランティアの皆さんに、よみきかせをしていただきました。






















































 
 佐藤(淳)さん、宇都宮さん、松﨑さん、吉島さん、滝沢さん、平さん、菊池さん、宮澤さん、小野さん、西田さん、佐藤(淑)さん、川村さん、田中(保)さん、大川さん、高谷さん、井上さん、木村さん、池田さん、武尾さん、宮川さん、澤口さん、船本さん、畠山さん、吉成さん、中村さん、羽田さん、佐々木さん、下舘さん、ありがとうございました。

2014/09/11 08:40 | この記事のURL学校生活 学校支援センター よみきかせ

朝マラソンをしました。

  今日から、グッジョブウイークで、白山台中学校から先輩の中学生5名が、学校活動に参加しています。朝マラソンの前に、中学生が自己紹介をした後、小学生と一緒に走っていました。






















 

2014/07/08 08:20 | この記事のURL運動タイム 学校生活
137件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>