地域の行事

1年生が敬老会に

 平成25年9月17日(火)、今日は、グランドサンピアで白山台地区の敬老会がありました。

 毎年、1年生がこの敬老会に出演して、お年寄りの方に元気を分けてくれています。
 今年も、1年生は、『♪大きな栗の木の下で』『♪おちゃらかほい』『♪小さな世界』の3曲を歌い、そしてお年寄りの方々とふれあってきました。
画像
画像
画像
 お年寄りの方々は、子どもたちと向き合ってする『♪おちゃらかほい』を特に喜んでくれたようです。
 
2013/09/17 15:20 | この記事のURL1年生 地域の行事

市内陸上競技会でがんばる6年生

 平成25年9月6日(金)、今日は八戸市内小学校陸上競技会が東運動公園で開催されています。
 白山台小学校は、6年生から選手が選ばれて出場しています。

 とてもいい天気で開会式をむかえました。
 白山台小学校の選手団は、指揮台正面の真ん中でした。

 各競技は、学校規模によって組み合わせが行われ、主に大・中・小の規模同士の学校が競技するようになっています。もちろん、白山台小は大規模校の組です。
画像
画像

 競技が始まると、選手以外の6年生全員が応援にかけつけてくれました。

 白山台小の応援席の近くで、男子走り高跳びが行われており、本校の選手が成功すると大きな歓声と拍手がわき起こります。
画像

 もちろん、その他のトラック競技でも、仲間に届けと一生懸命応援していました。
 

2013/09/06 11:40 | この記事のURL6年生 地域の行事 市内陸上競技会

八戸三社大祭前夜祭

7月31日(水)、夕方、今年も白山台山車組は市庁前にスタンバイです。
画像
画像
画像
画像

 午後5時に集合し腹ごしらえをした子どもたちも、スタート時間が近づき準備します。
画像
画像
画像

 いよいよ山車に乗り込んでお囃子がスタートしました。
画像
画像
画像

山車もせり上がると迫力が増します。
画像

小太鼓の小学生、笛の中学生もがんばっています。
画像
画像

途中で多少雨が強くなってもがんばります。
画像
画像

 辺りが暗くなってくると、ライトアップされた山車が輝き出します。
画像
画像

 今日は夜9時までの運行なので、子どもたちはまだまだがんばっています。

 明日から3日間は、日中の運行になります。白山台小学校の子どもたちはもちろん、先生方も分担してお祭りに参加しますよ。
2013/07/31 20:30 | この記事のURL地域の行事
3件中 1~3件目