2学期終業式

2学期終業式

12月23日(水)に、2学期終業式を行いました。
校長先生と対話しながら、2学期の振り返りをしました。

まずは、家族と過ごすクリスマスやお正月、おいしい食べ物を食べたりや友達と遊んだりすること等、冬休みに楽しみにしていることを発表してくれました。





今年の学校目標である表現力を高めるために取り組んでいる「1.本を読もう 2.元気なあいさつ 3.考えを発表しよう」について、がんばったことをたくさんの児童が手を挙げて、積極的に自分の考えを発表してくれました。

4年生と5年生の児童が、目標にしていた冊数以上にを読めたことや、文字が多い本にチャレンジしたことなどを発表してくれました。



学校の図書室で5月から本を100冊以上借りた児童を紹介しました。100冊読んでいる1年生もいました。がんばった自分たちに拍手を送りました。マイブックの木にもたくさんの花が咲きました。読書を通して感想を伝え合った証拠ですね。

次に元気なあいさつについて、4年生と5年生の児童ががんばったことを発表してくれました。

「〇〇先生、おはようございます!」「こんにちは!」など、相手のお名前を呼んで、目をしっかり見てあいさつ出来たことや、あいさつ運動で一人ひとりにあいさつをしたことなどを発表してくれました。



終業式に朝から元気いっぱいに校長先生に気持ちの良いあいさつをしてくれた5年生と1年生の児童を紹介しました。

次に考えを発表しようについては、2年生と6年生の児童が考えを発表してくれました。自身がなくれも1日1回以上発表をがんばったことや相手に伝わるような話し方を意識したことを発表してくれました。



また今年白山台小学校は、創立25周年の記念すべき年です。教頭先生から白山台小学校が創立した歴史を紹介していただきました。

建物が立っていない時から、現在までの変化した様子に児童たちも驚いていました。また、白山台小学校の名前の由来、校章のときわ色を背景にいちいの葉っぱと白山台を表現したデザインや込められた思いなどを初代校長先生がお話ししている映像を見て学びました。白山台小学校で学ぶ児童として、自分たちの学校を知るきっかけとなるお話しを聞くことができました。

今回は校長先生のお話しを通して2学期はふり返ることができました。3学期もchanceを活かして、たくさんchallengeし、大きくchangeできるよう目標を持って生活しましょう。

最後に、3学期最後の校歌を元気に全校で歌いました。

終業式の後に今年最後の表彰を行いました。今年も勉強に運動にがんばってきた成果が表れた年になりました。
未来の科学の夢絵画展 優秀賞
青森県「ごはん、お米と私」作文コンクール 優秀賞
第49回八戸市スポーツ少年大会 第2位
第42回市ミニバスケットボール大会 第2位
おめでとうございます。





最後に、冬休みの過ごし方について生徒指導主任の先生からお話しがありました。

交通安全のきまりを守って、雪道の歩きや方遊び方に気をつけて生活しましょう。また、ネットモラルを意識して、ゲームやインターネットで長時間遊ばないようにしましょう。きまりを守って安全で楽しい冬休みを過ごしましょう。

今年も、エルフが白山台小学校にもやってきました!
そこで、各学年ごとに、ミセスクローズが作った公式カード(雪に濡れても破れない)にサンタさんへのメッセージを描いて、英語専科の先生とALTの先生が素敵なクリスマスツリーに飾りました。みんなの願いが叶う素敵なクリスマスを過ごせますように。

最後に、勉強はもちろんですが、家族のお手伝いや普段よりもたくさんお話しをするなど冬休みにしかできないことをたくさん経験してきてください。また、1年でたまった汚れをきれいにして、新年をすがすがしい新たな気持ちで迎えられるように掃除や整理もしましょう。家族と一緒にがんばってみてください。冬休み明けに、元気なみなさんから楽しいお話を聞くことを楽しみにしています。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。





2020/12/23 10:20 | この記事のURL2学期終業式

2学期終業式

12月23日(月)に、2学期終業式を行いました。
今回は校長先生と対話しながら、2学期の振り返りをしました。
今年の学校目標である「1.読書 2.あいさつ 3.考えを伝え合う」について、がんばったことを発表しました。



たくさんの児童が手を挙げて、積極的に自分の考えを伝えようとしていました。

4年生の児童が読書で取り組んだことを発表しました。

4月から本を100冊借りた児童がたくさんいました。がんばった自分たちに拍手を送りました。

マイブックの木にもたくさん葉っぱがつきました。読書を通して感想を伝え合った証拠ですね。

1・2年生の児童が、読書でこれからがんばりたいことを発表しました。



2学期も、毎日、各学年が工夫して取り組んだ素敵なあいさつが校内に響き渡りました。

4・5・6年生の児童があいさつでがんばっていること、心掛けていることを発表しました。





次に、年越しそばの由来やお正月に食べる理由についてクイズをしました。

2・4年生の児童が自分で理由も考えて発表しました。江戸時代から始まったそうです。



最後に校長先生に元気にあいさつをしました。

寒い中でも大きな口を開けて元気に校歌を歌いました。

12月26日(木)の冬期講習会(音楽)で、6年2組で公開授業をします。6年2組の児童のみなさんよろしくお願いします。

最後に、生徒指導主任の先生からお話がありました、
「お金のつかい方には気をつけよう」「マイマイくんを育てよう」「雪道の正しい歩き方青び方を守ろう」
この3つを忘れずに安全に、楽しい冬休みを過ごしてください。
いよいよ、待ちに待った冬休みです。
勉強はもちろんですが、冬休みにしかできないことをたくさん経験してきてください。
家族のお手伝いもしてみるのもいいですね。また、大掃除もあります。1年でたまった汚れをきれいにして、新年をすがすがしい新たな気持ちで迎えられるように掃除や整理をしましょう。家族と一緒にがんばってみてください。
冬休み明けに、元気なみなさんから楽しいお話を聞くことを楽しみにしています。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。



2019/12/23 11:00 | この記事のURL2学期終業式
2件中 1~2件目