2学年

町たんけん(2年生)

 10月23日に、2年生が「町たんけん」(生活科)をしました。ニュータウンのいろいろなところ(十数か所)を探検しました。子どもたちは、これまでの授業時間に、質問をしたいことを話し合いをしながら考えて来ました。また、礼儀や言葉遣いの大切さについても、確認をしてきました。

子どもたちが聞きたいこと(質問)
・どんな仕事をしていますか?
・いつ、白山台にできた会社ですか?
・ここでは、何人ぐらいの人が働いていますか?
・・・・・・
など、訪問するところに合わせた質問を考えました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像



 今回の「町たんけん」を実施するために、多くの保護者の方に補助をしていただいて大変お世話になりました。また、訪問をさせていただいた職場の皆さんにも、お忙しい中であるにもかかわらず、ご迷惑をおかけしました。この「町たんけん」に関わってくださった皆様に感謝をしています。誠にありがとうございました。
2012/10/24 08:10 | この記事のURL学習の様子 2学年

図工の時間に大変身(2年生)

 2年生が、図工の時間に新聞紙を使って、一人一人が思い思いにいろいろな姿に変身しました。マラソン記録会の後に、楽しんで過ごすことができました。

画像

画像

画像



2012/10/19 15:40 | この記事のURL学校生活 2学年

低学年マラソン記録会(2年生)

 ねらいは、「平素の体育学習と朝マラソンの活動を生かすこと。」「友だちのがんばりを認め合わせること」です。

 2年生のみんなは、普段の練習を発揮できるようにがんばりました。自分のめあてに向かって、精一杯走りました。途中で転んだ人もいましたが、最後まで走り続けた人もいました。マラソン記録会では、他の人と競争もしていますが、素晴らしいことは、全員が自分の記録(タイム)を目標にして取り組むことができたことです。保護者の方もたくさん応援においでくださり、子どもたちの励みになりました。
 これからは寒くなりますが、朝のマラソンタイムでも、自分のめあてに向かってがんばってほしいです。
 
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 記録会の最後に、校長先生からたくさんほめられて、みんなで喜んでいました。
2012/10/19 12:40 | この記事のURL学校行事 2学年
3件中 1~3件目