2019年2月の記事

第4回参観日

2月26日(火)、今年度最後の授業参観を行いました。
1年間の成長を保護者の方々に見せることができました。

1年生「とけい」
時計を動かしながら、真剣に練習問題に取り組んでいます。


2年生「作ってあそぼう」
1年生を招待した遊びランドにおうちの人も招待し、一緒に楽しく遊びました。


3年3組「しりょうから分かる、小学生のこと」
資料をさしながら、わかりやすく説明をすることができました。


4年生「二分の一成人式をしよう」
将来に向かって頑張ることや得意なことを発表しました。


5年1組「すいせんします」
友達の長所について推薦するスピーチをしました。


6年生「明日への希望と夢をもって」
卒業前の今の思いを、大きな声ではきはきと発表しました。
一人一人の発表後の「生きる」の朗読も息がぴったりで素敵でした。


あおぞら1組「時計」
大きな時計を使って、体を動かしながら時間の勉強をしました。


授業参観後、全体会を行いました。
PTA活動について、それぞれの委員会で活動報告をしていただきました。
PTA役員のみなさま、1年間ありがとうございました。


今年度もあと1か月で終わりとなります。
1年生は入学当初、6年生にお手伝いをお願いしていましたが、今では一人で
かたづけをすることはもちろん、進んであいさつや学習などをすることができる
ようになりました。
他の学年も、1年を通して大きく成長していることを日々感じています。

また、お忙しい中、多くの保護者の皆さまに全体会や学年学級懇談に出席して
いただきました。ありがとうございました。


2019/02/25 10:10 | この記事のURL授業参観日

お雛様を飾っていただきました。

2月20日(水)、1学年PTAと2学年PTAの皆様が、子どもたちの成長と幸福を願って、お雛様を
飾っていただきました。
このお雛様は、平成9年に松原まゆみ様から御寄贈いただいた七段飾りの立派なお雛様です。

PTAの方々が一つずつ組み立ててくださいました。


PTAのお父さんも手伝ってくださいました。


とても多くの部品があり、しかも丁寧に扱う必要があります。


人形が飾られて、完成に近づいてきました。


ついに完成しました。子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。


作業を終えたPTAの方々が、お雛様の隣に並んで写真を撮りました。


小松昭子様、山内裕枝様、大山美紀子様、三浦典様、田中英之様、風張貴洋様
ありがとうございました。


2019/02/20 16:50 | この記事のURL

6年生を送る会

2月21日(木)、6年生を送る会を行いました。
今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、それぞれの
学年が楽しい発表をしました。

主役の6年生は1年生と一緒に入場です。

はきはきとはじめの言葉を述べました。

計画委員が指揮を担当し、児童会の歌を元気に歌いました。


4年生
松尾先生が歌うQUEENの曲で入場です。

6年生と大なわ対決をしました。

さすが6年生、勝利をおさめました。


1年生
ドレミの歌をかわいい振りつけで歌いました。

ドーはドーナツ―のドー♪

みんなで楽しく歌いました。


3年生
USAの替え歌とダンスで感謝を伝えました。

選ばれしダンサーたちがキレキレのダンスを披露しています。

「オメデトウ」の人文字も上手に作れました。


2年生
ドラマ「今日から俺は!!」の主題歌に合わせて、なわとびと大なわを披露しました。

つっぱることが男の~♪のリーゼントポーズかっこいいですね。

腕組みポーズもばっちりキマっています!


5年生
6年生が1年生から6年生の時に流行った曲のダンスを踊りました。
恋するフォーチュンクッキー

パーフェクトヒューマン
息ぴったりのダンスがとても素敵です。

2018年はなんといってもUSAですね!


6年生へ感謝の気持ちをこめて、お手紙とをプレゼントしました。


6年生
1年生から5年生の良いところを全校のみんなに知らせようと、各学年と一緒に
発表しました。
1年生は、白山台体操で上手にできるようになったブリッジを披露してくれました。

4年生の十八番であるリズムなわとびダンスを一緒に踊りました。

谷川俊太郎の「生きる」という詩をみんなに贈りました。


最後に「今までありがとう」の気持ちがたくさんつまったくす玉を割りました。

大きな拍手に見送られ、体育館を後にしました。


どの学年も、この日のために練習してきた成果を発揮できたようでした。
6年生との楽しい思い出がまた一つ増えましたね。

卒業まであと1か月。
6年生とたくさん遊び、たくさん思い出を作りましょう。

2019/02/20 16:10 | この記事のURL6年生を送る会

えんぶり鑑賞会

2月19日(火)、えんぶり鑑賞会を行いました。
今年は、新組えんぶり組に舞を披露していただきました。

新組えんぶり組は、動作が激しいどうさいえんぶりです。
烏帽子についているいろとりどりの前髪の房が華やかにゆれています。

松の舞

エンコエンコ

変幻自在に形を変える玉すだれに見入っていました。

えびす舞

学校では初めて見る1年生たちも興味深そうに見ていました。

摺りおさめ

6年生が代表して、立派に感想とお礼の言葉を述べました。


新組えんぶり組には、白山台小学校からも何名か参加しています。
友達の勇姿を見て、より身近なものに感じたのではないかと思います。

えんぶりは、全国的にも珍しい冬に行う豊年祈願のお祭りです。
6年生が感想で言っていたように、えんぶりという素晴らしいお祭りがあることに
誇りを持ち、他の地域の方々にも広めたいですね。

新組えんぶり組のみなさま、ありがとうございました。


2019/02/19 16:50 | この記事のURL

なかよしタイム

2月14日(木)、今年度最後のなかよしタイムを行いました。
前回に引き続き、今回もあいさつかるたをしました。

すぐに見つけ、たくさんの取り札を取ることができた子もいました。

接戦です。

お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、大きな声でありがとうを言いました。


1年間、リーダーとして引っ張ってくれた6年生、お疲れさまでした。
活動の進行をしたり、協力して他の学年をまとめたり、リーダーとして
よくがんばっていました。
中学校でもこの経験を活かしてがんばってくださいね。

2019/02/14 14:10 | この記事のURLなかよし班活動
5件中 1~5件目