ボランティア活動

ひな人形

立春が過ぎましたが、寒い日が続いています。
校舎内も冷えていますが、保護者の皆様から温かいプレゼント。
ひな人形です。
低学年の保護者とPTA役員の皆さんのが職員室前にひな人形を飾ってくださいました。


道具運び、組み立て、飾りと皆さんで協力して30分ほどで完成しました。

 
子供たちの喜ぶ顔を想像しながら飾ったひな人形。
次の日、多くの子供たちが職員室の前に集まり笑顔でひな人形を見ていました。



休み時間ごとに見に来る子供たちもいます。



3月3日まで飾ります。
学校においでの際には、どうぞご覧ください。


2024/02/07 17:30 | この記事のURLボランティア活動

5年生落ち葉拾い

11月15日の3時間目、5年生による落ち葉拾いが行われました。
学校のためにたくさん働く6年生を見て、自分たちも学校のために働きたいと一生懸命働いていました。
子供たちは、「たくさん拾えました!」「たくさん動いて暑いです!」と充実の表情を浮かべていました。
同時に学校のためにいつも働いてくれている、技能主事さんの大変さも学びました。
なんと集まったびにビニール袋は17袋いっぱい!
5年生のみなさん、お疲れさまでした。


2023/11/15 13:10 | この記事のURLボランティア活動

よみきかせ

5月24日(水)ボランティアのみなさんによるよみきかせを行いました。
今年度も多くのボランティアのみなさんの御協力により、9回の朝のよみきかせを行う予定です。


各学級の代表者がボランティアさんを学級に招き、よみきかせを行います。
目を輝かせて聞いている子供たちの表情が印象的でした。
素晴らしい朝のスタートです。





ボタンティアの皆さんの笑顔、子供たちの笑顔。
運動会にひきつづき、Link upできた、すがすがしい時間でした。

2023/05/30 08:20 | この記事のURLボランティア活動

お雛様

3月8日
今日まで、白山台小の子供たちを見守ってくれたお雛様をしまいました。
手袋をして、ほこりをはらい、一体一体丁寧にしまいました。




お手伝いしてくださった、中山さん、山田さん、大西さん、教頭先生、ありがとうございました。
2023/03/10 09:00 | この記事のURLボランティア活動

新しい図書室掲示

12月、
図書ボランティアの方々が図書室の掲示を作ってくださいました。
今回は、有名な音楽家のクイズです。


季節の飾りもきれいに作ってくださいました。


図書室がとっても明るくなりました!











図書ボランティアの
小川さん、佐々木さん、中山さん、佐々木さん、細谷地さん
鳴海さん、泉水さん、大野さん、川村さん、
子どもたちのために、本当にありがとうございました。

さて、今年も白山台にエルフがやってきました。
エルフはサンタクロースのお手伝いをする妖精です。
子どもたちがよい子にしているか、そっと隠れてチェックしています。

子どもたちが書いたお願い事は、職員室前のツリーにはっています。








2021/12/20 07:00 | この記事のURLボランティア活動 PTA活動

朝のボランティア活動(6年生)

 今朝は、雪が降っていたので、学区の至る所で通学路の雪かきをしてくださっている姿が多く見られました。ありがとうございました。


画像

画像

画像



 学校では、6年生が雪かきをしてくれました。登校してきた下学年の子どものランドセルについた雪をぞうきんで拭いてくれている6年生もいました。卒業まで、登校する日にちが、24日余りになってきましたね。この6年生の姿から、下学年の子どもたちも優しさや行動力感じているようです。
2013/02/13 08:00 | この記事のURL生活の様子 ボランティア活動
6件中 1~6件目