2012年7月の記事

1学期終業式

 今日で、1学期が終わりです。今学期は、それぞれのめあてに向かって、お互いに高め合う場面が多く見られました。終業式では、代表児童が、「1学期に頑張ったこと」「夏休みのめあてや頑張ること」について発表してくれました。



画像

 校長先生から、
「みなさんのお話を聞く姿勢や態度がとてもよくなりましたね。そして、4月に進級をして、今はその時よりできることが増えました。通信票を見ながら、家の人にも、頑張ったことやできるようになったことを話してください。それから、もっとよくなるためにもう少し頑張ることも考えてください。」と話しました。

 その後、昨日の防犯教室の『いかのおすし』に関わって、不審者にあわないようにするために、一人で遊ばないことや暗くなる前に家に帰ることなど、を話しました。

 また、今週末のホタルの観賞会、三社大祭やニュータウン祭り、子ども会の行事など、地域の行事への積極的な参加を呼びかけました。

 地域の方には、子どもたちが危ないことやよくないことをしていたら注意してくれるように頼んであるから、もし注意されることがあったら、「教えてくれて、ありがとうございました。」「今度から気をつけます。』と言えるようにしてほしいこと、2学期に気持ちよくスタートできるように、夏休み中も早寝早起きに心がけること、などについてお話がありました。

画像



2012/07/20 14:00 | この記事のURL学校行事

全校集会(夏休み中の生活について)

 今日、全校集会で「夏休み中の生活」について、生徒指導主任から話がありました。

画像


画像

1.学校から離れた時に地域でもあいさつをしましょう。
2.交通安全について、飛び出しをしないでください。それから、自転車の乗り方に気をつけてください。
3.遊び方について、公園などで、騒いでいる人がいます。そこで、「遊んでいい時」「遊んでいい場所」「遊んでいいこと」かどうか考えて遊びましょう。
4.お店やお祭りに行くときには、「お店で、カードゲームなどをしない」「お祭りでは、おうちの人と一緒に行動する」ということを確認しました。
 最後に、万引きしない宣言を全員で、唱和しました。

2012/07/20 12:50 | この記事のURL学校生活

表彰式

 今日、表彰式(「第25回 東北ミニバスケットボール大会」「第2回 会長杯争奪ミニバスケットボール大会」「第23回 伊藤園お-いお茶新俳句大賞)がありました。これからも、文武両道を目指して、頑張ってくれるものと思います。

画像

画像


2012/07/20 11:50 | この記事のURL学校生活 地域密着 校外活動

防犯訓練(身の守り方)

 今日は、売市交番の所長さんと所員の方で防犯教室を行っていただきました。
 防犯教室では、夏休みを迎える前に、防犯意識を高めるとともに、犯罪に合わないように身の守り方を教えていただきました。

画像

 その内容は、代表児童が、不審者に遭遇した場面を想定して寸劇風に、不審者に出会ったときを想定して全校児童に見てもらいました。

画像

画像

 売市交番の所長さんが、防犯の合言葉「いかのおすし」(『いちばんぼし』に掲載されていますので、御家族で御確認してください。)につけたして、「きょうは」について教えてくださいました。「きょ」・・・距離を置くの「きょ」、「う」・・・後ろにも気をつけるの「う」、「は」・・・早く家に帰るの「は」。また、特に忘れてほしくない点として、
・知らない人についていかないこと。
・大人の嘘(「お菓子を上げるよ。」「お母さんが事故にあったから一緒に行こう。」など)を信じないこと。
・一人で遊ばないで、2人以上で遊ぶといいこと。
・遊びに行く時は、家の人に、「いつ、どこに、だれと、何をするか」ということをきちんとお話をしてから、出かけること。
・不審者にあったら大きな声を出すこと。
が大切だと教えていただきました。

画像

 最後に、大きな声を出すと言っても、なかなかできることではないので、大声を出す練習をして終わりました。御指導してくださいました売市交番の所長さんと所員の方、ありがとうございました。
2012/07/19 15:20 | この記事のURL学校生活

7月18日(水)、図書ボランティアの活動

 7月18日(水)、図書ボランティアのみなさん(佐々木さん、辻さん、吉田さん、原田さん、堀内さん、三島さん、吉島さん、川村さん)の活動がありました。活動内容は、図書室の飾り付けです。いつも、素敵なかわいい飾り付けをしていただいているので、子どもたちも喜んでいます。

画像

画像

画像

お忙しい中、図書室の飾り付けをしてくださいまして、誠にありがとうございました。
2012/07/18 15:10 | この記事のURL地域密着 ボランティア

音楽朝会

 音楽朝会で、「気球にのって」を全校で、合唱しました。とてもきれいなハーモニーで歌いました。
画像

画像

2012/07/11 10:20 | この記事のURL学校生活

よみきかせ(第3回目)

今日は、学校支援センターのボランティアの川村さん、下斗米さん、木村さん、佐藤(淳)さん、松﨑さん、船水さん、、大川さん、畠山さん、金田さん、辻さん、高谷さん、小野さん、佐藤(淑)さん、平さん、西田さん、吉島さん、宮澤さん、井上さん、宮川さん、菊池さん、滝沢さん、千葉さん、高橋さん、田中さん、武尾さん、羽田さんが、よみきかせをしてくださいました。

画像

画像

 ボランティアのみなさん、お忙しい中、早朝からよみきかせをしてくださり、誠にありがとうございました。

2012/07/05 08:30 | この記事のURL学校生活 地域密着

全校朝会

 今日の全校朝会では、校長先生のお話を聞きました。その内容は、八戸のお祭りについてです。初めに、以前紹介してくださった三社大祭のことをもう一度教えてくださいました。白山台の山車には、毎年、鬼がついていることや三社大祭が行われるようになった由来について説明をしてくださいました。

画像

 そして、騎馬打毬についてお話をしてくださいました。「そのルールは、紅白に分かれて毬を目的の所に入れることです。」や「昔から馬に乗って訓練することが大切でした。」、「騎馬打毬の発祥の地は、ペルシャ(現在のイラン)です。そこから中国を経由して、日本に伝えられました。」などと、写真や地図を見せながら教えてくださいました。

画像

 現在、打毬は、文化として残っているだけではなく、さまざまなスポーツとして受け継がれていることも教えていただきました。


2012/07/04 18:20 | この記事のURL学校行事 学校生活

交通安全教室

 今日は、交通安全教室を行いました。
 今日のねらいは、次の2点です。
1.ダミー人形を使った衝突実験から、交通事故の恐ろしさや歩行中、車に気をつけなければならないことを理解をさせること。
2.普段の登下校の様子、自転車の乗り方の様子などについて振り返らせ、交通事故から自分を守る態度を育成すること。


 初めに、校長先生が「車を使った実験をするので、真剣に見てください。命は一つしかないものなので、今日の交通安全教室でしっかり勉強をしましょう。」と、お話をしました。

画像

 次に、指導してくださる、防犯交通安全課の方や売市交番の方を紹介しました。

画像
 
 そして、実際にダミー人形「身代り君」をバックしている車がひいてしまった様子を見ました。

画像

その後、車には死角があることを教えていただきました。

画像

 時速30kmと40kmで走っている車が急ブレーキをした時に停まる位置を調べる実験をしました。

画像

 時速30km(40km)で走っている車が「身代り君」をひいてしまう実験をしました。

画像

画像

 実験の後、実物の信号機を触らせてもらいました。その時、「信号が、青色の時でも、右左をよく見て、気をつけて横断歩道を渡りましょう。」と教えていただきました。
 
画像

 この後、各学年の代表児童が感想発表をしました。

画像

 最後に、おまわりさんのお話を聞きました。「安全は、みんなの耳と目と体、そして、心があってできます。」と、今後の道路を通る際の留意点を指導していただきました。

画像

 防犯交通安全課の方や売市交番所長さん、誠にありがとうございました。
2012/07/03 14:40 | この記事のURL学校行事 学校生活

マラソンタイム

 マラソンタイムの前に、グッジョブで活動をしている中学生を全校のみんなに紹介しました。

画像

 今日も、みんなで、元気に校庭を走りました。

画像

画像

画像

 グッジョブ活動の中学生が、1年生と一緒に走った後の誘導のお手伝いをしてくれました。


(話は違いますが、2010年8月27日にスタートした本校のブログが250回目になりました。また、これまで本校のブログを見てくださった方は、TOPページのカウンターを見ると15,000人を超え、各記事ページなどを合計すると全体で53,000人を超えましたました。誠にありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。)
2012/07/03 09:50 | この記事のURL学校生活
11件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>