2019年3月の記事

修了式・離任式

3月26日(火)、修了式と離任式を行いました。

<修了式>
各クラスの代表が修了証書を受け取りました。

1年生も立派に証書を受け取りました。

校長先生のお話
今年度のテーマである「ゼンシン白山台」について振り返りました。

読書をがんばっている子どもたちのために、校長先生がたくさんの本を贈ってくださいました。

昨年のシン白山台に続き、今年はゼンシン白山台をテーマに励んできました。
どの学年も様々な面で前進することができた1年間でした。
御協力いただいた地域の皆さま、保護者の皆さまありがとうございました。

<離任式>
今年度は、9名の先生方が退職・転出されました。

先生方のお話









感謝の気持ちとともに手紙や花束を贈りました。









最後に転出される先生方と一緒に元気に校歌を歌いました。



校長先生が今年度で退職されるということで、校門前でみんなとハイタッチをしてお別れをしました。

奥山校長先生、事務の川村さん、階上先生、佐々木先生、寺澤先生、大沢先生、三浦先生、熊谷先生、技能主事の小笠原さん、アシスタントの金澤さん、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。


2019/03/25 16:00 | この記事のURL修了式

卒業証書授与式

3月20日(水)、卒業式を行いました。
暖かく、天気に恵まれた中で卒業式をとり行うことができました。

卒業生入場

卒業証書授与
一人ひとり立派に卒業証書を受け取っていました。

校長式辞

今年は教育長さんもおいでになり、お言葉をいただきました。

来賓祝辞

祝品授与

門出のうた
卒業生の素晴らしい歌声にとても感動しました。

在校生も感謝の気持ちを込めて、呼びかけや歌を卒業生におくりました。

校歌斉唱
卒業生にとって小学校生活最後の校歌を元気に歌いました。

卒業生退場

在校生や先生方の盛大な拍手に見送られ、学校を後にしました。


ご卒業おめでとうございます。
卒業生のみなさんは、素直で何事にも一生懸命な子どもたちでした。
また、1年生や下級生のお世話もよくしてくれる優しさもありました。
中学校でも、勉強や部活動など様々な場面で活躍してくれることを楽しみに
しています。


2019/03/20 14:10 | この記事のURL卒業式

八戸消防署長さんから感謝状の授与

先月の火災に関する子どもたちの行動に対して、八戸消防署長さんから感謝状が授与されることになり、
3月12日、本校のいちいホールで表彰式が行われました。
授与されたのは5年生の3人で、火災発生宅の近くを通った際に、臭いの異変に気づき、迅速に119番通報したり、
駐在所に知らせたりした行動が認められたものです。

本校いちいホールで、八戸消防署長さんの前に並ぶ3人の子どもたち。


一人ずつ、感謝状が授与されました。




最後に、表彰された3人と八戸消防署長さんたちと一緒に写真を撮りました。


この3人のことをきっかけにして、これからも「よいと思うことは、進んで行動にうつす」ことができる
子どもたちが、白山台地区にどんどん増えてほしいと思います。




2019/03/12 14:50 | この記事のURL

図書ボランティアの活動(春飾り制作)

3月7日(木)、今年度最後の図書ボランティアの活動が行われました。

今回は、春飾り制作と反省会を行いました。

カラフルできらきらした春飾りができあがりました。
卒業式や修了式を明るい気持ちで迎えられそうです。

たくさんの素敵な飾りを作ってくださったおかげで、楽しい気持ちで過ごすことが
できました。ありがとうございました。


藤澤さん、竹島さん、大野さん、佐々木由実さん、舘石さん、鈴木さん、
小堀さん、沼端さん、細谷地さん、加藤さん、鳴海さん、佐々木美恵子さん、
菅原さん、小川さん、川村さん、1年間ありがとうございました。

2019/03/07 14:10 | この記事のURL図書ボランティア
4件中 1~4件目