地域行事

1年生が敬老会に出演

 平成23年9月15日(木)、自由参観日の2日目ですが、今日は白山台地区の敬老会があり、1年生は、全員そろって、グランドサンピアに出かけました。

 『♪おちゃらかほい』と『♪おちゃをのみにきてください』の2曲を披露しました。
 特に、『♪おちゃらかほい』は、1年生が、おじいさん・おばあさんとそれぞれペアになってやり、あちらこちらで笑顔の交流がありました。
画像画像

画像
画像

画像画像

㎜:おじいさん・おばあさん方はもちろん、1年生自身も楽しかったようです。

2011/09/15 13:40 | この記事のURL1学年 校外活動 地域行事

八戸三社大祭 前夜祭

 7月31日(日)八戸三社大祭2011前夜祭の様子です。

 夕方5時ぐらいには集合して、作ってもらったおにぎりで腹ごしらえです。
画像

 6時開始に向けて、山車の前に集まりました。
画像

 今年の白山台の山車です。まだ“せりあがり”とかは出していません。
画像画像
画像画像

 いよいよ始まりました。子どもたちは交替でお囃子の太鼓をたたきます。山車の前で待機している子どもたちは、休んでいるのではなくて、一生懸命お囃子に合わせて声を出します。途中、何度か小雨が降りましたが、頑張って続けていました。
画像
画像
画像

 あたりがすっかり暗くなって、山車も照明に照らし出されて、明るいときとは感じが違って見えます。子どもたちは最後まで元気にがんばっていました。
画像
画像
画像
画像

㎜:1日~3日のお祭りには、本校職員も何人かずつ交替で参加しますよ。


2011/08/01 09:40 | この記事のURL地域行事

じどうかんまつり(八戸ニュータウン児童館)

 7月2日(土)、10時から13時まで、八戸ニュータウン児童館で『じどうかんまつり』が開かれ、白山台小学校の子どもたちがたくさん集まっていました。
画像画像画像画像画像画像画像画像
 館長さんはじめ、児童館の職員、協力会のお母さん方などのスタッフ、ボランティアの子どもたち、交通安全協会の方など、たくさんの方に支えられて、子どもたちは大いに楽しむことができたようです。ありがとうございました。

2011/07/04 09:20 | この記事のURL地域行事

水道フェスタ2011

 6月5日(日)、八戸ニュータウンにある水道企業団で「水道フェスタ2011」が開催されました。
 オープニングの式典の中で、ポスターコンクールで優秀賞に選ばれた本校の6年生も市長さんから表彰されました。
画像
画像

 その後、白山台中の吹奏楽部の楽しい演奏がありました。
画像
画像
画像画像

 今年の春小学校を卒業した中学校1年生も、頑張っていろんな役割を担っていました。

2011/06/05 17:50 | この記事のURL表彰 地域行事

「えんぶり観賞会」がありました。

画像

 平成23年2月18日(金)に八戸地方を代表する民俗芸能の一つ、えんぶりを観賞しました。

画像

画像

 子どもたちが演ずる松の舞やえんこえんこも楽しんで観賞できました。

画像

画像

 太夫と呼ばれる舞手が馬の頭をかたどった華やかな烏帽子をかぶり、頭を大きく振る独特の舞に子どもたちは、感心しながら見入っていました。

画像

 子どもたちにとって、実りの多い年になることを願っています。えんぶり組の皆さん、ありがとうございました。
2011/02/18 14:40 | この記事のURL学校行事 地域行事
5件中 1~5件目