2012年12月の記事

生徒指導主任から(全校朝会)

 生徒指導主任から、冬休み中の約束を確認して、次の3点について指導をしました。

画像


1.交通ルールを守ること。
・飛び出しをしないでください。

2.遊びの決まり
・5時までに家の中に入ってください。
・2学期中、他の家や空き地などで遊んでいた人がいました。そのような遊んではいけない場所で遊ばないでください。

3.お店に行く時の約束
・万引きをしないでください。
・お店に行く時は、家の人と一緒に行きましょう。

画像


 白山台小学校の児童が悪いことをしているのを見たら、地域の人に注意をしてくださいとお願いしています。注意をされたら、「すみません。」と謝ってください。
2012/12/21 11:50 | この記事のURL全校朝会 生徒指導主任

リトルジャンプチーム「万引きしま宣言」

画像



 リトルジャンプチームの代表の子が、次のように発表しました。
「ぼくたち、白山台小学校リトルジャンプチームから、皆さんにお話をします。明日から、楽しい冬休みが始まりますね。クリスマスやお正月など、ワクワクすることがたくさんありますね。お年玉をたくさんもらって、自分の欲しいものを買いに行く人もたくさんいると思います。


画像



 そこで、ぼくたちリトルジャンプチームからお願いです。万引きは、犯罪です。白山台小学校の万引き「0」がこれからも続くように、万引きしま宣言をみんなでしましょう。唱和をして、強い心で、冬休みを過ごしましょう。
白山台小学校万引きしま宣言

・家族が悲しむ万引きは絶対にしません。
・友だちをなくす万引きは絶対にしません。
・お店の穂とが困る万引きは絶対にしません。
・人としてはずかしい万引きは絶対にしません。
・ドロボウです。万引きは絶対にしません。


画像




2012/12/21 11:40 | この記事のURL全校朝会 リトルジャンプチーム

2学期終業式

 平成24年12月21日、2学期終業式がありました。
 はじめに、各学年の代表児童の発表がありました。2学期に頑張ったことや冬休みに頑張りたいことを発表しました。

画像





 校長先生は、次のようにお話をしてくださいました。

画像


「2学期は、あの残暑の残るという暑さ真っ最中にスタートしました。それから、この雪や氷の時期まで、85日間ありました。2学期は、分からなかったことが分かるようになったり、できなかったことができるようになったりと、みんなの成長がたくさん見られましたね。素晴らしいことです。冬休みは、ゆったりのんびりすることができます。リラックスすることはとても大切です。
 人はジャンプするときには、いったん沈んでからジャンプできます。体をまっすぐにしたまま、しゃがみこまないで、ジャンプすることはできませんね。冬休み中は、課題をやったり家の人のお手伝いをしたりして、ジャンプすることができるように準備をして、3学期を迎えられるようにしましょう。
 みんながとても頑張っている姿を見るのが大好きです。3学期も楽しみにしています。」

画像


 全校のみんなは、真剣に、うなずきながら、お話を聞いていました。


2012/12/21 11:00 | この記事のURL学校行事 終業式

全校朝会(表彰)

 今日の全校朝会は、表彰を行いました。

画像



 表彰を受けたコンクール・大会は、「第55回市内児童生徒納税貯蓄作品コンクール」「第3回デーリー東北新聞感想文コンクール」「平成24年度 保険に関するポスターコンクール」「文集 はちのへ」「第41回八戸市児童生徒発明くふう展」「2012子どもの科学の夢 絵画展」「第80回全国書画展覧会 書の部」「社会科自由研究」「第65回市内児童生徒お話弁論大会」「平成24年度 緑と花のコンクール 図画の部」「市内小・中学校作曲コンクール」「第27回青森県浅虫水族館 図画展」「第31回都市ガス安全使用に関する習字・ポスター展」「第22回全日本少年フットサル大会八戸地区予選」「八戸市ミニバスケットボール大会」「第9回 福原カップ 女子ミニバスケットボール交歓大会」でした。おめでとうございます。全校のみんなも、拍手をして栄誉をたたえていました。

画像

画像

画像

画像

2012/12/19 09:10 | この記事のURL全校朝会

運動タイム(白山台体操3、4年生)

 今朝は、運動タイムを行いました。寒さが厳しくなってきていますが、体力づくりの一環として、運動タイムを行っています。3、4年生は、体育館で白山台体操をしました。その他の学年は、マッスル体操をしました。

画像

画像

画像

画像

2012/12/14 08:10 | この記事のURL運動タイム

情報アドバイザーの先生と勉強しました。(6年生)

 6年生では、総合的な学習の時間「いちいタイム」に、「復興」をテーマにして学習を進めています。コンピュータ室のパソコンの中にあるワープロソフトを使って、今日は、今まで調べてきたことを書き込む勉強をしました。情報アドバイザーの先生や担任の先生と、楽しく勉強ができました。

画像

画像

2012/12/13 12:30 | この記事のURL6学年 いちいタイム

図書ボランティア活動をしていただきました。

 12月12日に、学校支援センターの図書ボランティア活動をしていただきました。活動内容は、図書室で、本のページのはがれや破れ、背表紙や角の補強などの修理作業です。

画像

画像

画像


 本日参加してくださったのは、佐々木(美)さん、橋本さん、飯島さん、下舘さん、鐘居さん、坂本さん、橋本さん、留目さん、泉水さん、原田さん、河原木さん、佐々木(沙)さん、三島さん、吉島さん、川村さん、関下さんの皆さんです。

画像

画像


 お忙しい中、ボランティアにお集まりくださり、感謝しています。ありがとうございました。
2012/12/12 14:00 | この記事のURL学校支援センター 図書ボランティア

音楽朝会

 今朝は、音楽朝会をしました。

 下学年(1、2、3年生)と上学年(4、5、6年生)に分かれて、「さんぽ」(下学年)と「もののけ姫」(上学年)を歌いました。

 下学年では、歌う時に手話をつけて歌いました。

画像

画像


 上学年は、5年生の相川さんと高橋君の伴奏で、上学年のみんなが一緒に歌いました。

画像

画像

画像

2012/12/12 09:10 | この記事のURL音楽朝会

2学期末大清掃(12月10日から12月14日)

 2学期末大清掃を行っています。2学期末大清掃のねらいは、次の2点です。
1.学期末の締めくくりとして、教室をはじめ、普段使っている場所をきれいにし、清掃・美化の心を育むこと。
2.新年を迎えるにあたって、節目としての整理整頓の仕方を覚え、実行できるようにすること。


画像

画像

画像

画像

2012/12/11 15:40 | この記事のURL学校生活

第4回:資源回収日(PTA環境美化委員会)

 厳寒の中、環境美化委員(PTA)のみなさんに、午前9時から10時まで、正面玄関で、今年最後の資源回収をしていただきました。次回は、来年の2月5日(今年度最後)に行います。
 回収していただいたものは、新聞紙、チラシ、ビール瓶、一升瓶、アルミ缶、スチール缶、段ボール、牛乳パック、プルタブでした。

画像

画像


 誠にありがとうございました。
2012/12/11 10:30 | この記事のURLPTA 環境美化委員会
19件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>