2013年8月の記事

『がんじゃ里山』で環境学習

 3年生は、1・2組が8月27日(火)、3・4・5組が28日(水)に、バスで蟹沢に出かけ、環境学習をしました。
 
 子どもたちは、蟹沢にある『がんじゃ里山』のため池と近くを流れる小川に実際に入って、生き物観察(虫取り)などをし、「人と自然のかかわり」をテーマにした学習をするものです。

 様子を見に行ったときは、ちょうど小川に入って生き物を捕るところでした。
 浅い小川で、水が冷たかったようですが、子どもたちは夢中で活動し、いい顔をしていました。

 この学習は、『がんじゃ里山の会』の方や、市の環境政策課の協力があってできているものです。感謝ですね。
2013/08/28 11:50 | この記事のURL学校生活の様子 3年生 環境学習

2学期始業式

 8月22日、始業式をしました。各学年の代表者が、夏休み中に頑張ったことや2学期のめあてを発表しました。


画像


画像


画像

画像


 校長先生から、「今発表してくれた各学年の代表の人は、夏休みにがんばったお話をしましたね。他のみんなもがんばっていたと思います。みんなの顔を見ているととてもたくましくなった感じがしますね。」

画像

 夜更かしや朝寝坊の癖がついていないといいのですが、今朝、しっかり朝ご飯を食べてきた人は、手を上げてください。

画像

 とても多くの人が手を挙げてくれたので、うれしいです。今日、学校へ来たらピカピカの机といすがあって、ワックスのかかった廊下がきれいで、気持ちのいい環境で2学期のスタートがきれるのでよかったですね。

画像

 2学期は、83日間あります。陸上記録会、お話大会、学習発表会など、たくさんの行事があります。秋は、実りの秋といわれます。みなさんも、1学期に勉強をしたことを元に、たくさんの実をつけてくれるとうれしいです。

画像

画像

画像

 「みんなが力を合わせて、がんばる心を一つにして、教育目標に向けてがんばってほしいです。みんな一人一人協力してがんばるぞという気持ちになると、違いが出てきますよ。校長先生が白山台小学校に来て4年ですが、1学期の終業式の日には、初めて欠席ゼロでした。とてもうれしかったです。2学期には、そんな日がたくさん増えるといいと思います。健康に気をつけてがんばっていきましょう。」と、お話してくださいました。
 最後に、全校のみんなで、元気よく校歌を歌いました。 

画像

画像

 なお、新聞社(デーリー東北)の方が始業式の様子の取材に来ました。始業式前の1年1組の様子と始業式の様子を取材し、その様子の写真を撮っていました。明日の朝刊に、本校の始業式の様子が載るそうです。

画像

画像

2013/08/22 12:00 | この記事のURL学校行事 始業式

新任式

 今日から、3年3組のみんなと一緒に勉強をすることになった先生の新任式がありました。

画像

 石橋先生は、「六ヶ所の千歳中学校から来ました。皆さんと一緒に話をしたり勉強をするのを楽しみにしています。」と、お話をしてくださいました。

画像

画像

2013/08/22 11:40 | この記事のURL全校朝会 新任式

夏休みの本の貸し出し・返却(8月20日)

 8月20日、夏休み最後の本の貸し出し・返却を行いました。図書委員会の人たちが、パソコンを操作して、本の返却・貸し出しをしてくれました。

画像

画像

画像

画像

画像

2013/08/20 13:30 | この記事のURL図書

新しい机といすの搬入!

 今日、業者の方が、新しい机といすを搬入してくださいました。

画像

 正面玄関から、各教室まで運んでくださいました。初めに、机を運び入れました。

画像

画像

画像

 次に、いすです。新しいいすは、木製でないので、今までのように、いすのささくれで、トレパンが傷つくことがなくなると思います。

画像

画像

 今までの机と新しい机の大きさを比べてみました。すると、新しい机は、一回りほど大きくなっていました。

画像

 2学期がスタートした時に、新しい机・いすで勉強ができます。後、2週間ほどで夏休みが終わりますね。規則正しく生活をして、元気パワーを充電して、新学期を迎えられるように、心と体と頭の準備をしてくださいね。

2013/08/09 14:00 | この記事のURL新しい机といす
5件中 1~5件目