地域の活動

八戸ニュータウンじどうかんまつり

 7月6日(土)、八戸ニュータウン児童館では、「じどうかんまつり」が開催されています。

 天気が心配されましたが、開始時間には、太陽が顔を出していい天気になりました。

 開場15分前、児童館前の歩道には、だいぶ長い列ができていました。
画像
画像

 まだ開場前の静かな廊下には、子どもたちの作品も掲示されていました。
画像

 手芸品、雑貨、手作りお菓子の販売や、カレーライス、焼きそば、軽食等の食堂もありましたが、たくさんのお手伝いのお母さん方が準備をしてくれていました。
 開場と同時に、あちらこちらのコーナーが子どもたちでいっぱいになりました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

児童館の建物の外にもテントを設営して、飲み物などを販売していました。
画像
画像

 この日は、小学生のボランティアも16人ほどいて、玄関で靴を入れる袋を渡すなどのお手伝いをしていました。
画像

 おまつり開始20分もすると、たくさんの来場者で各コーナーが溢れ、大盛況です。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

 児童館前の横断歩道には、交通安全協会白山台支部の方がついてくださって、公園側との横断についてお世話をしてくださっていました。
画像

 児童館の先生方、お母さん方、地域の方、小学生のボランティアなど、いろいろな方がそれぞれ力をあわせて、子どもたちに楽しんでもらうために活動していました。

 今日は、14:00まで開催の予定です。どうぞ、これからでもお出かけください。

2013/07/06 11:10 | この記事のURL地域の活動

水道フェスタ2013で本校児童表彰

 6月2日(日)、八戸ニュータウン内の八戸圏域水道企業団で、第55回水道週間として『水道フェスタ2013 ~復興の未来と生命(いのち)照らす水』と題した催しがありました。

 この開会イベントの中で、本校6年児童がポスターの部で最優秀に当たる企業長賞をいただきました。企業長は八戸市長ですから、市長さんから直接賞状と盾をいただきました。

 実際のポスターは、企業団の庁舎の中に展示していました。
画像

 オープニングのファンファーレは白山台中吹奏楽部の選抜メンバーです。
画像

 市長さんから受け取りました。
画像

 他の表彰者と記念写真です。(後ろには拡大したポスターが掲げられています)
画像

 その後、白山台中学校の吹奏楽部の演奏がありました。
画像

 この日は、地域での催し物でしたから、本校の子どもたちも、たくさんこのイベントにきていて、いろいろなコーナーや出店を楽しんでいました。

2013/06/02 12:20 | この記事のURL地域の活動
2件中 1~2件目