2014年8月の記事

2学期始業式

8月22日、始業式をしました。各学年の代表者が、夏休み中に頑張ったことや2学期のめあてを発表しました。
  
 

 

 
  
 

 

 
  


 

 

 

 校長先生から、「2学期は、897名でスタートです。さっき、掃除をしていて気付いたと思いますが、床やガラスがきれいでしたね。専門の業者さんや技能主事さんが、きれいにしてくれました。おかげで2学期が気持ちよくスタートできますね。今発表してくれた各学年の代表の人は、夏休みにがんばったお話をしましたね。他のみんなもがんばっていたと思います。また三社大祭など、地域であった行事に参加した人もたくさんいました。その経験を活かして2学期も頑張ってほしいと思います。それから、学校の代表として、遠野に行った人、いじめ対話集会に参加した人もいました。学校の代表として、よくがんばってくれました。オリンピック等で活躍している選手の誰もが言う言葉があります。それは、『自分が活躍できたのは、皆さんのおかげです。』『支えていただいたおかげです。』と言う言葉です。あれほど素晴らしい選手でも、みんなに支えられてがんばっているのですね。お互いに励ましたり、感謝したりする言葉を『ふわふわことば』といいます。ふわふわことばをいっぱい使って、2学期もお互いに励ましあって頑張っていきましょう。」という話がありました。


 

 2学期には、陸上記録会、お話大会、学習発表会など、たくさんの行事があります。秋は、実りの秋といわれます。学校でみんなが活躍している様子をブログを通じて、紹介したいと思います。よろしくお願いします。



2014/08/22 10:10 | この記事のURL学校行事 始業式

図書の貸し出しを行いました。

 今日で、長かった夏休みも終わりですね。明日から、2学期のスタートです。今日は、夏休み最後の図書の貸し出し日でした。多くの子どもが元気いっぱい来てくれたのでうれしかったです。






















 
図書委員会の皆さん、貸し出し活動をしてくれて、ありがとうございました。
 

2014/08/21 14:20 | この記事のURL学校生活の様子
2件中 1~2件目