2023年3月の記事

修了式

令和5年3月24日(金)
令和4年度の修了式を執り行いました。

体育館で修了式を行いました。






5学年修了証書授与








4学年修了証書授与






3学年修了証書授与






2学年修了証書授与






1学年修了証書授与


校長先生から1年間を振り返ってのお話がありました。




5年生の代表児童がLinkできたこを発表しました。


既に最高学年としての意識が発表と態度にあらわれていました。


一年間のLinkの足跡


1年間のLinkの輪を4年生が作ってくれたと紹介がありました。


学びのLink! 心のLink! 未来へLink!
それぞれのLinkが立派な姿勢に宿っていました。
それぞれの学年の修了、おめでとうございます。

さあ、新しい学年へと進級しましょう。「Let’s Link !!」













2023/03/24 10:10 | この記事のURL修了式

卒業証書授与式

令和5年3月17日(金)
温かな春の日差しを受けた晴天の空の下、白山台小学校体育館において、令和4年度第27回卒業証書授与式を取り行いました。

凛とした表情と立派な態度で卒業生が入場。

6年間のがんばりを纏う卒業生。

全ての方への感謝の気持ちを込めて、返事をしました。


一人一人校長先生から卒業証書を授与されました。

眼差しに、卒業の喜びと、未来に向かう強い意志が宿っています。


PTA会長から卒業記念品の証書ホルダーが授与されました。


卒業への思いのたけを、全て門出の詩に込めました。


学習発表会で歌った「平和の鐘」を平和への願いを込めて心を合わせて歌いました。


在校生代表として参加した5年生が、卒業生へ感謝の気持ちを伝えました。伝統を引き継ぎます。


♫ 今 別れの時 飛び立とう 未来信じて ♫ ~旅立ちの日に~より


「さようなら 白山台小学校」


未来へ向かって、羽ばたきます!


卒業生74名は、中学校へ旅立っていきました。


見送る担任一同。


6年1組卒業記念写真


6年2組卒業記念写真


6年3組卒業記念写真


名残を惜しんで最後のお別れ。


笑顔でハイタッチ!


「中学校でもがんばってね。」と聞こえてくるようです。

 たくさんの方々の支えの中で、すくすくと立派に育った令和4年度卒業生74名が白山台小学校を巣立っていきました。
卒業おめでとうございます。今後のさらなる活躍が楽しみです。








2023/03/20 16:00 | この記事のURL卒業式

未来を奏でる音楽会

3月6日の昼休み、
6年3組の子供たちが「未来を奏でる音楽会」を準備してくれました。
これは、出光興業株式会社が主催のオンラインコンサートです。
プロが演奏する動画を見ながら合奏します。
合奏曲は「上を向いて歩こう」。
全校に呼びかけ、いろいろな学年の子供たちが参加しました。






3階から演奏を聴いてくれた子供たちもいました。


昼休みのひととき、
白山台小学校に子供たちの素敵な音楽に包まれました!

2023/03/10 09:50 | この記事のURL楽しい音楽!

お雛様

3月8日
今日まで、白山台小の子供たちを見守ってくれたお雛様をしまいました。
手袋をして、ほこりをはらい、一体一体丁寧にしまいました。




お手伝いしてくださった、中山さん、山田さん、大西さん、教頭先生、ありがとうございました。
2023/03/10 09:00 | この記事のURLボランティア活動

防災教室

令和5年3月9日(木)
今から12年前の3月11日、東日本大震災がありました。
八戸市ではこの大震災を教訓にし、この日を「八戸氏防災教育の日」としています。
本校では、11日が土曜日のため9日に防災教室を行いました。
市役所の防災危機管理課の石橋様をお招きして「災害時に自分はどのような行動をとるべきか」というテーマで、場面ごとに具体的な行動や対策を教えていただきました。

4・5・6年生は体育館で直接お話を伺いました。

1・2・3年生は教室でリモートでお話を聴きました。

石橋さんからの質問にたくさん手を挙げて答えていました。

お話の感想を踏まえて代表児童がお礼の言葉を述べました。
これからは防災意識を高めて、自分の命は自分で守ることを誓いました。







2023/03/09 17:00 | この記事のURL防災教室

イルミネーション撤去作業

春の訪れを感じた3月5日(日)。
今年度設置したイルミネーションの撤去作業を行いました。
地域の方、PTA会長、そしてお父さん方、7名が集まってくださいました。



設置作業の際は、初めてのことで2日かかりましたが、撤去作業は皆さんの手際もよく1時間ほどで終了しました。
設置したときのことやお子さんのことについて話しながら作業を行いました。

来年度はどのようなデザインで設置するか、これから考えていきたいと思います。
御多用な中、やる気いっぱいでお手伝いくださった皆様、本当にありがとうございました。
心のLink!ができたさわやかなビューティフルサンデーでした。




2023/03/05 11:00 | この記事のURLPTAお父さんの会

6年生を送る会

 令和5年2月28日(火)
 6年生を送る会を行いました!

6年生が花のアーチの中を入場しました。
在校生からの大きな拍手に迎えられ、少し照れくさそうです・・・!

1~3年生からのビデオレターです。
1,2年生は廊下や壁面を華やかに飾り付けました。
3年生は、6年生一人一人に招待状を作りました。飛び出す写真付きです!







4年生は「白山台格付けチェック」を行いました。
先生方のリコーダー演奏を見事に聞き分けていました!

5年生は「白山台小学校クイズ」を行いました。
正解した6年生は、思わずガッツポーズ!

ここで、感染防止対策のため教室でリモート参加していた1~3年生も、
急遽、会場に集まりました!

次は、いよいよ6年生の出し物です・・・!



6年生の出し物は、ダンスです!
「ダンスホール」という曲に合わせながら、キレッキレのダンスを披露しました。
在校生は手拍子をしながら、思わず見とれていました・・・!

出し物の後は、なかよし班の旗の引き継ぎを行い、6年生から5年生に
バトンタッチされました。

卒業まで2週間を切りました。「素敵な卒業式を迎えられるように」との
想いが込められ、全校がLINKした温かい時間になりました。



2023/03/03 17:20 | この記事のURL児童会行事
7件中 1~7件目