2011年3月の記事

ボランティア委員会が、車いすをデイサービス虹に寄贈しました。

 平成23年3月31日(木)に、本校のボランティア委員会が、車いす1台をデイサービス虹に寄贈しました。

画像

 「私は、白山台小学校6年生で、ボランティア委員会の委員長をしています。白山台小学校では、全校のみんなに呼びかけて、プルタブを集め、車いすと交換する取り組みをしています。今回は、3年分のプルタブ回収で交換できた車いすをデイサービス虹の皆さんに使っていただければ嬉しいなぁと相談して、寄贈することにしました。少しでも、お役にたてれば嬉しいです。ぜひ、使ってください。」と、ボランティア委員会の委員長があいさつをして、車いすを寄贈しました。

画像

 「ありがとうございます。」と、とても嬉しそうに受け取っていただきました。

画像

 さっそく、車いすに乗ってくださいました。
 
2011/03/31 15:40 | この記事のURL児童会 ボランティア

離任式

 今年度の定期異動により、本校でも教職員の転出がありました。転出する教職員は、伊藤教頭先生、池田先生、川崎先生、千葉先生、西舘先生、櫻庭先生、三浦先生、工藤先生です。今日は、お別れの式、離任式を行いました。初めに、校長先生が、転出する先生方を紹介しました。

画像
 
 次に、一人一人の先生方のお話がありました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 子どもたちは、真剣に話を聞いていました。

画像

 転出する先生方にお話をしていただいた後、代表児童によるお話と花束贈呈がありました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 最後に、全員で拍手で見送りました。

画像

2011/03/25 13:20 | この記事のURL学校行事

修了式

 平成23年25日(金)、修了式がありました。

画像

 5年生から1年生までの各学級の代表児童が、修了証書を受け取りました。

画像

画像

画像

画像

画像

  これで、各学年の教育課程を修了し、それぞれ進級することになります。これは、今年度1年間、それぞれの児童が頑張ってきた証です。

画像

 みんな今年度の締めくくりにふさわしい立派な態度で、式に臨んでいました。

画像

 4月から、また、それぞれの新たなめあてに向かって頑張ってほしいと思います。
2011/03/25 10:00 | この記事のURL学校行事

卒業証書授与式

 平成23年3月18日(金)、卒業証書授与式を行いました。卒業生や在校生はとても立派な態度で式に臨んでいました。来賓の方からも、おほめいただきました。

画像

画像

 祝電、祝葉、祝花をたくさんいただきました。(長テーブルは、卒業生からいただいた記念品です。)

画像

画像

 各クラスで記念写真!

画像

画像

画像

画像

 卒業証書授与式が終わって、各クラスで小学校最後の1コマ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 卒業生は、在校生に見送られて、小学校から羽ばたいていきました。

画像

2011/03/18 13:00 | この記事のURL学校行事

学校文集『いちい』発行

 学校文集『いちい』ができました。854名の作品が掲載されています。子どもを通して配布しましたので、、御家族で『いちい』を読んでいただけると幸いです。白山台小学校の子どもの心の豊かさが見えてくると思います。

画像



2011/03/17 09:30 | この記事のURLその他

卒業証書授与式予行を行いました。

 平成23年3月16日(水)、卒業証書授与式予行を行いしました。東日本大地震のあった中、精神的にも大変だったと思います。でも、4・5・6年生は、そんなことを感じさせない立派な態度で臨んでいました。

画像

画像

画像

画像

 子どもたちの立派な態度を見て、とても頼もしく感じました。
2011/03/16 13:20 | この記事のURL学校行事

学区内安全確認巡回指導中(お願い)

 平成23年3月14日、15日と、臨時休校中、安全確認・状況把握するために、教職員が手分けをして午前と午後に2回、学区内を巡回指導をしています。

 学校で指導したことを踏まえて、学区内安全確認巡回指導をしながら、見かけた児童に対しては、余震などの危険性があるので自宅待機になっていることを説明をしています。

 子どもだけで戸外にいるのを見かけましたら、声をかけくださいますようお願いいたします。
2011/03/15 11:40 | この記事のURLその他

6年生主催:感謝の会

 平成23年3月10日(水)朝、6年生が、教職員のために「感謝の会」を催してくれました。

画像

画像

 教職員全員に、感謝の気持ちの詰まった色紙をプレゼントをしてくれました。

画像

画像

 教職員一人一人に感謝の言葉をジェスチャーを交えて伝えてくれました。

画像

 6年生全員で、「ジュピター」を演奏してくれました。

画像

 最後に、人文字で「THANK YOU」と、感謝の気持ちを表してくれました。

画像

画像

 6年生の皆さん、心のこもった「感謝の会」を催してくれてありがとうございました。
2011/03/10 08:50 | この記事のURL学校生活 6学年

卒業証書授与式の全体練習が始まりました。

 平成22年度卒業証書授与式が、3月18日(金)に行われます。今日(3月8日)から、卒業証書授与式の全体練習(4,5,6年生合同練習)が始まりました。初めに、着席する場所の確認をした後、校長先生から、卒業に向けての心構えなどについてお話がありました。

画像

 次に、礼儀作法(起立の仕方や座っているときの姿勢の練習をしました。

画像

 最後に、歌の練習をしました。4~6年生のみんなが心を一つにして、真剣に練習をしていました。
画像

2011/03/08 11:50 | この記事のURL学習の様子

6年生主催:先生方への感謝の会(案内)

 平成23年3月10日(木)に、6年生が企画・主催して「先生方への感謝の会」を開いてくれます。今朝(3月7日)の職員朝会の前に、6年生の代表児童が、「3月10日に『先生方への感謝の会』を開くのでおいでください。」と招待をしに来てくれました。

画像

 卒業前に、これまでの小学校生活の思い出や中学校へ進学する抱負などについて話すことができると思います。
2011/03/07 08:50 | この記事のURL6学年
14件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>