授業風景

6学年短歌学習会

令和4年10月13日(木)
6年生が八戸大使ふるさとセミナーの短歌学習会を行いました。
八戸大使である歌人の梅内美華子さんを講師にお招きして、短歌づくりに挑戦しました。

五感を感じて短歌を作ってほしいということで、学校中を探検して歌にしたい
ことを探しました。


校長室のソファーに座って感じています。

さあどこに行こうかな?

大会のトロフィーや賞状にも歌の種が。

理科準備室の奥にはがいこつが・・・



たくさんの歌のもとを集めてメモしました。





担任の先生からもアドバイスをもらい。



梅内さんからもアドバイスをいただきました。

どの子も一生懸命短歌を作っていました。
活動場所の白山台ホールには指折り短歌を生み出す、小さな歌人たちがたくさん生まれました。
いよいよ発表です。すてきな短歌がたくさん発表されました。

梅内さんからいただいた、短歌の心を大切に育ててほしいです。

最後に梅内さんと記念撮影。出来上がった短歌を誇らしげに掲げてとてもうれしそうでした。
御指導ありがとうございました。





2022/10/13 11:50 | この記事のURL6年生 授業風景

理科授業スタート!

今年度から、4・5・6年生の理科を理科専科が担当することになりました。
ときどきブログでも学習の様子を伝えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

自分の予想を根拠を示しながら説明しています。(6年物の燃え方と空気)


タブレットで四方の空の雲の様子を撮影しています。(5年天気の変化)


サクラとアジサイの観察。真剣に気温をはかっています。(4年あたたかくなると)







2022/04/19 15:30 | この記事のURL授業風景
2件中 1~2件目