2023年2月の記事

今年度最後のなかよしタイム

令和5年2月16日(木)
今年度最後のなかよしタイム。
なかよし班の仲間と、6年生が考えた遊びを全校で楽しみました!

白山台ホールでは、だるまさんがころんだが。
動く足を震わせながらも、6年生に近づいていきます!
中には、片足立ちで動きを止める強者も・・・。


いちいホールでは、風船運びを楽しむ子供たちの姿が。
ふわふわ動く風船に苦戦しながら、真剣な表情で前進します・・・!


これは絵しりとりです。
「え~あの絵何だろう?」「あ!じゃあ次あれ描こう!」
班のみんなで相談しながら楽しんでいました。


伝言ゲームでは、体を使って一生懸命お題を伝えました。
「ああ!分かった!」「あれだよね!あれ!」と、興奮気味の声。
この写真のお題が気になりますね・・・!




体育館では、ドッジボールの真剣対決。
「こっちこっち!」「ナイス~!」と声を掛け合いながら楽しんでいました。
上学年は下学年に配慮した投げ方で、「なかよし班」の良さが感じられました。






6年生は、全校が楽しめるように、準備・運営を頑張りました!
下学年に目を配り、優しく声をかける姿が6年間の成長を物語っていました。

春の長縄から始まったなかよしタイムは、今日で終わりです。
最高学年として、班を引っ張ってくれた6年生!
6年生のおかげで、全校の心がLinkした最高のなかよしタイムになりました!
みんなの憧れ「6年生」。
楽しい時間をありがとう!


2023/02/16 17:00 | この記事のURLなかよし班活動

6年生によるよみきかせ

2月14日(火)6年生による本の読み聞かせがありました。小グループに分かれて全クラスへと出かけていく6年生。在校生への感謝とプレゼントの気持ちをこめた企画の1つです。

3年生に向かうグループ。選んだ本は「給食番長」!


1年生に読んでいるのは「しろくまのパンツ」です。


こちらでは「飼育係長」が。人気のシリーズのようですね。


「にじいろのさかな」は大人になって読んでもすてきな本です。


どの学年も楽しんでくれたようです。「上手で聞きやすかった!」「また読んでほしい!」との感想もたくさんもらえて,6年生は笑顔で教室にもどりました。
だんだんと卒業の足音がきこえてきます。
2023/02/16 14:50 | この記事のURL読み聞かせ

万引き防止ポスター

これまで、生活委員会では、リトルJUMPチームとして、八戸警察署の方々からご指導を受けながら「万引き防止ポスター」を作成しました。今日は、地域の商業施設にポスターの掲示のお願いに出かけました。


]



その後、学校に戻り、一緒に行ってくださった皆さんへ御礼を述べました。


八戸警察署の長内さん、大下さん、八戸地区少年警察ボランティアの細越さん、木村さん、スクールサポーターの宮崎さん、ありがとうございました。白山台地区を万引きのない町にしていきます11



2023/02/13 12:20 | この記事のURLリトルジャンプチーム

ひな人形飾り付け

2月16日(月)ひな人形飾り付けを行いました。
今年度は1年生・2年生の保護者にボランティア募集したところ、7名の方が参加してくださいました。


お忙しい中、子どもたちのためにと参加してくださった皆さんです。
はじめは不安げに作業を行っていましたが、しばらくするとお互いに声を掛け合いながらどんどん作業を進めていきました。
保護者同士のLinkが見えました。協働作業の素晴らしさです。


ひな壇ができてきて、気分も盛り上がってきました。




飾り付け作業大成功!
子どもたちの健康と幸せを願う保護者の思いがつまったひな人形。
毎日、ひな人形の前で子どもたちが笑顔で語り合っている姿が見られ、ひな人形もうれしそうです。
3月8日(水)まで職員室前に飾っています。
学校へお越しの際は、どうぞ御覧ください。


2023/02/09 15:10 | この記事のURLボランティア

豆まきイベント(体育委員会)

令和5年2月1日(水)
体育委員会の特別企画で、3年生対象に「豆まきイベント」が行われました。

イベントを伝える体育委員会のポスター 

豆まきと言っても本当の豆をまくわけではなく、体育委員会が豆に見立てた楽しいゲームがいっぱいです。

フリスビー豆!(^^)!


転がしボール豆( ^)o(^ )


ボール投げ豆(#^.^#)






3年生を楽しませるために、体育委員会がまるで、ディズニーランドのキャストのようにかいがいしく活動していました。

3年生は大喜び!!それぞれの豆まきを楽しんでいました。
「鬼は外、福は内!!」
体育委員会の心温まる取り組みで、白山台小学校にもたくさんの福がくることでしょう。

2023/02/01 16:20 | この記事のURL委員会活動
5件中 1~5件目