PTA活動

5月人形かざり

4月18日(火)5月人形かざりを行いました。
保護者と教職員がLinkしながら作業しました。



どれがどこに飾られるのかを話し合ったり試行錯誤したりしながら、30分ほどで完成しました。


立派な5月人形が職員室前に飾られています。
子供たちも雅な5月人形に見入っていました。
参観日等で来校の際には、どうぞ御覧ください。


2023/04/24 10:00 | この記事のURLPTA活動

全保護者による街頭あいさつ運動

令和4年10月13日(木)
全保護者による街頭あいさつ運動を行いました。
学校の周りやポイント、自宅前でそれぞれ行っていただきました。
途中まで一緒に歩いて見送ってくださっている保護者の皆様もいらっしゃり、微笑ましいあいさつ運動となりました。
また、玄関前や遊歩道には役員の方々やリトルJUMPチームの子供たちが一緒に、元気にあいさつ運動を行いました。























リトルJUMPチームでない4年生も、進んであいさつしてくれました。
このあいさつ運動をきっかけにして、白山台地域にあいさつの輪が広がり、元気で明るい子どもたちの住む白山台地区になっていってほしいです。



















2022/10/13 10:50 | この記事のURLPTA活動

奉仕作業ありがとうございました。


9月10日(土)6:00~全PTA奉仕作業を行いました。
朝早かったのですが、子どもたち、保護者、教職員170人ほどが集まりました。


環境美化委員会委員長さんから、作業日程等を聞きスタートしました。
さすが白山台の皆さんです。話の聞き方から、がんばろうという意欲が伝わってきました。


中学生も参加してくれました。
大人に負けないくらいの働きぶりでした。



各学年で割り当てられた場所の草取り作業等を行いました。
親子で協力して作業をしている様子もほほえましく思えました。

校庭では、草を抜く作業やお父さんの会を中心に側溝の泥上げを行いました。


つつじの周りもとてもきれいになりました。

協力しながら作業を進めていく中で、心のリンクがなされたのではないでしょうか。


まさにLet' LInk ! です。


作業が終わり、PTA会長さんから、子どもたちへのお褒めの言葉をいただきました。
学校をきれいにするために、心を一つにして取り組んだPTA奉仕作業は、大成功でした。
保護者、地域の皆様、児童生徒の皆さん、御協力ありがとうございました。

2022/09/10 07:50 | この記事のURLPTA活動

五月人形

もうすぐ5月。
5月と言えば、こどもの日、端午の節句。
今日、PTA環境委員会の方々が、五月人形を飾ってくださいました。



環境委員会の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
白山台小学校の子供たちが、全員、元気で毎日過ごせますように・・・。






2022/04/20 14:50 | この記事のURLPTA活動

五月人形

もうすぐ5月。
今日はPTA環境委員会の皆さんが
5月人形を飾ってくださいました。

説明書を見ながら、
協力して組み立てていきます。

遂に完成!!とても立派な五月飾りです!!
ありがとうございました!!

この五月人形は、2006年4月に、白山台小学校の子どもたちの健やかな成長を願って地域の方が寄贈してくださったものだそうです。

きれいに飾ってもらって、武者人形も凛々しく微笑んでいるようですね!!
おかげさまで、白山台小学校の子どもたちも、すくすくたくましく育つことでしょう。


 
2021/04/23 13:50 | この記事のURLPTA活動

全P草取り作業

27日、早朝草取り作業をしていただきました。




集合の様子








作業内容の説明








草取り作業開始






















































 
出勤前においで下さった方もいました。早朝から多くの方にお越しいただき、誠に、ありがとうございます。

 

2016/08/27 08:20 | この記事のURLPTA活動

PTAの皆さんのあいさつ運動

 今日は全PTA会員に呼びかけての朝のあいさつ運動の日でした。

 PTA会長さんは、就任以来、あいさつを大事に考え、「あいさつは、まず家庭から」という働きかけをしてこられましたが、今回の全PTA会員に呼びかけての朝のあいさつも、その一環として行われたものです。

 今日は、学区全体であいさつ運動が展開されたのですが、校門に立っている方の様子を紹介します。
画像

画像

 今朝は、登校してきた子どもたちの表情も、いつもより明るく感じられました。
 朝の貴重な時間に、御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2012/10/17 10:40 | この記事のURL地域密着 PTA活動

秋の交通安全キャンペーンをしたよ

 9月22日(土)、秋分の日でしたが、白山台小学校交通安全委員会と子どもたちが、交通安全協会白山台支部・売市交番の方の協力を得て、交通安全キャンペーンとして、長者森の交差点でマスコット配りをしました。

 9:00に学校集合して、交通安全委員会の神田委員長から、やり方や注意事項の説明がありました。

 歩いて長者森交差点に向かいます。

 参加する団体が集まって、お話を聞きました。
 今年は、白山台小学校リトルJUMPチームもこのキャンペーンに参加しました。
 私からは、安全に気を配ることと、笑顔で対応することをお願いしました。
画像

 交差点の4か所のそれぞれの場所で、マスコット配りをしました。
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像
画像画像

 安全第一ですから、信号の赤・青と渡すタイミングがうまくいかずに、渡すのに苦労しました。でも、みんな笑顔でがんばりました。
 ようやく全部のマスコット配り終わって、集合しました。
画像画像

 最後に記念に全員で写真を撮りました。
画像
(クリックするともっと大きくなります)

 みんなやり終えてほっと表情も和らぎました。
 地区の交通安全のために役立つ活動ができてよかったです。
 みなさん、お疲れさまでした。(㎜)
2012/09/22 12:00 | この記事のURL地域密着 校外活動 PTA活動
8件中 1~8件目