学校保健委員会

学校保健委員会(すこやか会議)



11月25日(金)学校保健委員会(すこやか会議)を行いました。
この会議は、健康な体づくりや健康な生活習慣について全校で考えるというものです。
本来であれば、保護者の皆様にも参加していただきながら健康について考えていくのですが、コロナ禍でもあり、PTA代表としてお一人、来賓として参加していただきました。
今年度のテーマは、「心のLink!~心の健康について知ろう」
初めに保健委員会から、議題の提案がありました。



5年生と6年生は、体育館で参加しました。
1年生から4年生は、オンラインで会議に参加しました。



講話では、本校のスクールカウンセラーで臨床心理士の岩井由季子様から、心と体の関係や今日からできる心と体の助け方などをお話ししていただきました。



1年生から4年生の児童も、自分の生活と重ね合わせながら真剣な表情で参加しました。



ちょっとした活動で、心も体もリラックスすることを学びました。
また、自分の心だけでなく、相手の心も大切にすることが大切です。
そのために、言われるとうれしい「ふわふわ言葉」をお互いに増やしていくとよいというお話もありました。
家族や友達との間に「ふわふわ言葉」が増えていくとよいですね。



感想発表では、途切れることなく進んで発言する高学年のたくましい姿が印象的でした。



来賓の方からも、心のLinkのために今回の会議がとても有意義であること、また、進んで発言する児童の姿に感心したことをお話ししてくださいました。
子供たちにとって心と体の関係について考えるよい機会となりました。
御家庭でも学校保健委員会を話題にして、「心と体の健康」についてお子様と話してみてはいかがでしょうか。

2022/11/29 10:40 | この記事のURL学校保健委員会
1件中 1~1件目