2013年9月の記事

今週のお花

 本校の学校だより「いちい」第2号でもご紹介しておりましたが、職員室前と校長室のお花を熊谷さんが生けてくださっています。
 今週のお花はスカシユリ、リンドウ、バラ、トルコキキョウで、御覧のように大変美しく飾られています。
 季節の花に囲まれ、子どもたちの心にも潤いが生まれています。
画像
                        【職員室前】
 
画像
                        【校長室】
2013/09/26 09:20 | この記事のURL学校の様子

長者森交差点で交通安全キャンペーン

 平成25年9月23日(月)、PTAの交通安全委員会の皆さんが、長者森交差点で秋の交通安全キャンペーンを実施しました。

 午前9時に学校前に集合しました。保護者・児童・職員で30名を超える皆さんが集まりました。今回は、リトルJUMPチームからも3名参加しました。

 長者森交差点まで移動です。ヤマボウシの実が赤く実っていました。

 実施前に、交通安全協会白山台支部の皆さん、売市交番のおまわりさんと打ち合わせです。

 長者森交差点の3か所に分かれて街頭活動です。
 ストラップと一緒に、爽やかな挨拶と笑顔を届けます。

 活動が終わり、売市交番の所長さんからお話を聞きました。

 記念写真を撮って、子どもたちも活動のご褒美をいただきました。

 お疲れさまでした。3連休の最終日、爽やかないい天気の中で活動ができました。
2013/09/24 09:00 | この記事のURL地域学校連携 PTA活動

1年生が敬老会に

 平成25年9月17日(火)、今日は、グランドサンピアで白山台地区の敬老会がありました。

 毎年、1年生がこの敬老会に出演して、お年寄りの方に元気を分けてくれています。
 今年も、1年生は、『♪大きな栗の木の下で』『♪おちゃらかほい』『♪小さな世界』の3曲を歌い、そしてお年寄りの方々とふれあってきました。
画像
画像
画像
 お年寄りの方々は、子どもたちと向き合ってする『♪おちゃらかほい』を特に喜んでくれたようです。
 
2013/09/17 15:20 | この記事のURL1年生 地域の行事

『白山台っ子健康会議』(学校保健委員会)開催

画像
画像
画像
 9月11日から13日までの三日間、自由参観日が行われています。

 その中で、今日は学校保健委員会が行われました。

 「歯を健康に めざせ歯みがき名人!」をテーマに、保健委員会児童の発表や学校歯科医の山口先生から講演をしていただきました。
 
 今日の学習を通して、子どもたちは虫歯を作らないために、正しく歯をみがこうという新たな意欲をもてたようです。
2013/09/11 13:00 | この記事のURL学校行事

けやき公園

 先日、校長先生のお話で紹介された「けやき公園」のことは、本校のホームページにも掲載されています。どうぞご覧ください。
2013/09/09 20:50 | この記事のURL

4年生社会科見学

 9月5日(木)、4年生が社会科見学で八戸消防署と東部終末処理場へ行ってきました。

 午前中は、八戸消防署を見学。放水して消火活動を行う消防車だけでなく、現場で指揮をとる役割をする車、がれきから人を救助する道具を積んだ車など、役割に応じて様々な自動車があることを紹介していただきました。また、起震車で地震が起きた時の身の守り方を学んだり、はしご車で20メートルの高さまで上ったりするなど、貴重な体験をすることができました。みんなの命を守る消防署の方々のお仕事を学んで、消防士に憧れる子もたくさんいました。

画像

画像

画像


 午後は、東部終末処理場へ移動。家庭から出た排水が生き物が住むことができる水に生まれ変わるまでを見学しました。薬品を使うだけでなく、微生物の力も借りて水をきれいにしていることにみんなびっくり。水を大切に利用していくことを学ぶことができました。

画像

2013/09/07 13:30 | この記事のURL4年生

秋飾り制作

 9月6日(金)、図書ボランティアの方々が図書室の秋飾りを作ってくださいました。秋を感じさせるブドウやキノコ、かわいい動物たちなど、図書室が一段と華やかになりました。子どもたちもきっと喜んでくれると思います。ありがとうございました。

画像

画像

画像

画像

2013/09/07 12:50 | この記事のURL地域学校連携

市内陸上競技会でがんばる6年生

 平成25年9月6日(金)、今日は八戸市内小学校陸上競技会が東運動公園で開催されています。
 白山台小学校は、6年生から選手が選ばれて出場しています。

 とてもいい天気で開会式をむかえました。
 白山台小学校の選手団は、指揮台正面の真ん中でした。

 各競技は、学校規模によって組み合わせが行われ、主に大・中・小の規模同士の学校が競技するようになっています。もちろん、白山台小は大規模校の組です。
画像
画像

 競技が始まると、選手以外の6年生全員が応援にかけつけてくれました。

 白山台小の応援席の近くで、男子走り高跳びが行われており、本校の選手が成功すると大きな歓声と拍手がわき起こります。
画像

 もちろん、その他のトラック競技でも、仲間に届けと一生懸命応援していました。
 

2013/09/06 11:40 | この記事のURL6年生 地域の行事 市内陸上競技会

校長先生のお話

 今回の校長先生のお話は、子どもたちのよく知っている『公園』がテーマ。
 東白山台地区にある『けやき公園』は、白山台小の先輩たち(平成13年度の6年生)がアイディアを出し合って作られたことにみんなびっくり。ドウダンツツジの迷路や谷川わたりなど見慣れているこれらのものは、先輩たちの思いの詰まったものでした。
実はいろいろな人の願いが込められている白山台地区の公園。地域にあるものを見直してみると新たな発見があるかもしれませんね。
画像

2013/09/05 08:40 | この記事のURL全校朝会
9件中 1~9件目