児童会活動

なかよしタイム~自由遊び~

1月19日(金)に、なかよしタイムがありました。
今回は、爆弾ゲームや絵しりとり、椅子取りゲームなど6年生が考えた遊びを楽しみました。










遊びを楽しむみんなの笑顔が素敵です!
班の仲間同士で、「こっちに来るんだよ。」「ヒントはこれだよ。」と優しい言葉を掛け合う姿も見られました。
これぞ、なかよしタイムですね。







 6年生が班のみんなを引っ張る姿です!堂々とした姿、さすが最高学年です。6年生の準備のおかげで、短い時間の中でも、みんなが遊びを楽しむことができました。次回の自由遊びも楽しみです。6年生ありがとう!

2024/01/19 14:10 | この記事のURL児童会活動

なかよしラリー

令和4年11月18日(金)
なかよしラリーを行いました。
なかよし班の仲間と、いろいろな遊びを楽しみました!


シュートバスケットです。
ゴールに狙いを定めて、力いっぱいシュート!


福笑いでは、目隠しをして緊張気味。
周りも、「右だよ。」「もう少し上。」など、仲間を助ける言葉が行き交いました。
さあ、完成。
目隠しを外すと、「えー!なんで!」「変なの!」
笑顔の輪が広がりました。


真剣な顔で空き缶を積んでいます。
「おお!積みあがったぞ!」
歓声が響きました!


じゃんけん列車です。
音楽に合わせて歩きながら、じゃんけんをしています。
「きっと1位になれるよ頑張れ!」
先頭の友達を励ます声。
まさに「なかよし班」です。



新聞から「の」の字を探しています。
最高記録は、なんと198個でした!
すごい!!


今年から、リニューアルした射的です。
積み上げられたコップめがけて、空気鉄砲を一斉に放ちました!
コップが崩れると、大きな歓声が上がっていました!


風船運びです。
ふわふわと動く風船に苦戦しながら、慎重に運んでいます…!




5年生は、準備から運営まで、仲間と協力しながら一生懸命に頑張りました。
ルール説明にクロムブックを使ったり、実演したりと工夫もたくさん!
なかよしラリーを通して、5年生同士、さらに全校のみんなと心をLinkさせました。


6年生が最高学年として、班のみんなを引っ張る姿です!!
きちんと並ばせて、みんなが遊びたいところへ移動しています。
6年生の先導のおかげで、短い時間の中でも、みんなが遊びを楽しむことができました。

笑顔があふれ、絆が深まり、全校の楽しい気持ちがLinkした、最高のなかよしラリーでした!



2022/11/21 17:00 | この記事のURL児童会活動

1年生を迎える会

 今日、1年生を迎える会を行いました。1年生は、6年生と手をつないで、体育館に入場しました。首に下げているのは、「しょうたいじょう」です。






その後の各学年の出し物を、1年生が楽しそうに見ていました。












アサガオの種のプレゼント






校歌紹介






白山台体操の紹介







運動会の玉入れ





よみきかせ







なかよし班の長縄跳び



授業参観日






○×クイズ







1年生の歌







校長先生のお話

 

2016/04/28 12:40 | この記事のURL児童会活動 1年生を迎える会

児童朝会をしました。

 今朝は、児童朝会を行いました。なかよし班ごとに分かれて、それぞれのクラスで、「あいさつ運動」について話し合いました。
















 
 今日は、教室移動がとても静かで素晴らしいことだと思いました。また、上学年の児童が、下学年の児童にやさしく話しかけていることもいいことでした。

2014/07/16 08:30 | この記事のURLなかよし班 児童会活動

6年生を送る会

 今日、1~5年生が、6年生に感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」を行いました。
<めあて>
・在校生は、お世話になった6年生に感謝の気持ちを表し、卒業を祝う気持ちを育む。
・6年生は、在校生が開いてくれた集会を通して、卒業への意識を高める。
・全校で楽しく集会をすることで、集団の一員としての自覚を育む。
・児童の自主的な計画・準備・運営ができるようにすること。


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



 今まで6年生にお世話になったことに対して、各学年で、心をこめて出し物をしたりお手紙などを渡したりして、心温まる交流ができました。6年生から、手作りのぞうきんをプレゼントしてもらいました。


画像


 在校生から、6年生に花束をプレゼントしました。

画像


 全校の心が一つになった、温かい「6年生を送る会」になりました。


<1年生から5年生は、下記の準備などもしてくれました。>
1年:体育館内の装飾
2年:体育館入り口の装飾
3年:招待状と花のアーチ作り
4年:6年生へのお手紙
5年:会場装飾、放送準備、入退場音楽、後片付け


2013/02/22 15:00 | この記事のURL児童会活動 6年生を送る会

なかよしラリー

 今日は、2校時から4校時まで、なかよしラリーをしました。 
 なかよしラリーのめあては、「縦割り班でゲームやクイズを楽しむ活動を通して、異学年との交流を深めること。」「集団の一員としての自覚をもち、自主的に計画・運営し、協力し合って活動すること」です。

 なかよし班(縦割り班)は、全部で54班あります。また、ゲーム等は、全部で16種類ありました。各班ごとにどのゲームに行くか決めて計画していたので、その計画に沿って自分たちがゲームを楽しみました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 計画委員会の代表の人が、「今日は、他の学年との交流を深めるとともに楽しむことができましたか?全校のみなさんが楽しめたようで、計画をした私たちも嬉しく思います。6年生は、リーダーとして、グループのみんなをまとめ、5年生はゲームの運営をして、それぞれ高学年の役割をしっかり果たせたようですね。今日は、お天気も良く楽しい一日になりましたね。この活動で学んだ、協力し合ってがんばることは、これからの毎日の活動にも生かしていきましょう。」と、感想を発表しました。

画像


 その後は、各学年の代表児童が、感想発表をしました。

画像


画像


 閉会式のおわりの言葉は、計画委員の6年生が発表しました。「みなさん、なかよしラリーを楽しむことができましたか?また、自分のめあてを達成することはできましたか?天気にも恵まれた、とても楽しいなかよしラリーでしたね。私の班では、みんなで協力してさまざまなゲームを楽しむことができました。6年生のみなさんは、最後のなかよしラリーでしたね。班長として班を引っ張って行く役目をした人もいると思います。残り少ないなかよし班の行事もたくさん楽しみましょう。5年生のみなさん、はじめてのゲームの運営はどうでしたか?みなさんのおかげで、私たちは楽しくなかよしラリーをすることができました。来年は、班長や副班長として、みんなをまとめながら、ラリーを楽しんでください。これで、なかよしラリー閉会式を終わります。」

画像


 みんなの笑顔が輝いていた素晴らしい児童会行事になりました。




2012/10/26 14:50 | この記事のURL児童会活動

なかよし集会(3校時)

 今日は、なかよし集会を行いました。初めに、体育館に全員が集まりました。計画委員の人が、なかよしラリーで行われるゲームを、実際にやって見せながら解説しました。


画像


息ピッタリボールリレー
画像

画像


10枚言葉
画像

画像


射的
画像

画像


ストラックアウト
画像

画像



画像


 この後、各班ごとに分かれて、なかよし班でやるゲームを決めて計画を立てました。

画像

画像


2012/10/22 13:00 | この記事のURL学校生活 児童会活動 なかよし班活動

児童朝会(なかよしラリー打ち合わせ)

 今朝、児童朝会で「なかよしラリー」の打ち合わせをしました。なかよし班ごとに集まって、「めあて」「持ち物」「約束」の確認をしました。

画像

画像

画像

画像


 「なかよしラリー」のめあては、「縦割り班でゲームやクイズを楽しむ活動を通して、異学年との交流を深めること。」「集団の一員としての自覚をもち、自主的に計画・運営し、協力し合って活動すること」です。

2012/10/17 10:30 | この記事のURL児童会活動 なかよし班活動

なかよしタイム

 今日は、なかよしタイムがありました。
 <なかよしタイムのねらい>
1.長縄跳びを楽しんだり、記録に挑戦したりすることにより、なかよし班での団結力や仲間意識を高める。
2.上学年児童がリーダーシップを発揮する機会を作ることで、リーダーとしての自覚を高めたり、下学年児童が上学年児童に対する尊敬の念をもったりすることができるようにする。

画像

画像

画像

 みんなで記録を伸ばすことを目指して、長縄跳びをしました。
2012/06/19 19:00 | この記事のURL児童会活動

リトルJUMPチーム結成

 6月13日(水)、「リトルJUMPチーム」委嘱状交付式が行われました。
 リトルJUMPチームは、八戸市の少年非行(主として万引き)防止のために、八戸市警察署の依頼により、各小学校で児童に呼びかける活動を行うものです。
1.委嘱状交付

画像

画像

2.警察署の方のお話
「万引きは、犯罪です。万引きをした人は、補導されてきます。先生や親が呼び出され、悲しい思いをしています。絶対に万引きをしないでください。」

画像

画像

3.JUMPチームの活動予定の紹介
「あいさつ運動をしたり、決まりを守ったりして、万引きをしないようにします。」

4.「万引きしま宣言」の唱和

画像

5.校長先生のお話
「リトルJUMPチームの『JU』は、少年少女のことです。『M』は、非行のことです。『P』は、防止という言葉の意味です。リトルJUMPチームの活動は、あいさつをきちんとして、いじめや悪いことをしないことです。」と、リトルJUMPチームの活動の意味を説明してくださいました。
2012/06/13 12:20 | この記事のURL学校生活 児童会活動
17件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>