全校朝会

藤田先生とのお別れの式

令和4年9月30日(金)
前期の最終日に今までお世話になった藤田先生とのお別れの式を行いました。
代表児童の心のこもったお別れの言葉と、名残惜しそうに花束を渡していた姿が
とても印象に残りました。









藤田先生は、「たくさんの児童にお別れの声をかけられて、なんだか
今日はスターになった気分です。」とおっしゃり、続けて「子どもたちが
優しく健やかに育っている白山台小学校が大好きです。」とお話していました。
藤田先生、半年間、子どもたちのために、学校のためにありがとうございました。









2022/10/03 12:50 | この記事のURL全校朝会

リトルジャンプチーム任命式

令和4年6月1日(水)全校朝会でリトルJUMPチームの委嘱状交付式を行いました。

白山台小学校の生活を支えるリトルJUMPチーム(生活委員会)16人のメンバーです。


小山内生活安全課長様から委嘱状をいただきました。


自分たちの生活をよくする(万引きやいじめをなくす。)お話をしていただきました。み
んな真剣に聴いています。


最後に、リトルJUMPチームがリードして、全校で万引きしま宣言を唱和しました。


白山台小学校の生活をよくするためにリトルJUMPチームが始動します!!













2022/06/01 15:40 | この記事のURL全校朝会

表彰朝会&お別れ会

7月20日、今日も暑いです。


八戸学院大学より、お二人の学生支援員さんが来ています。



今日は朝会で全校のみんなに紹介をしました。


週に一回、主に1年生の学級に入ります。


その後、表彰を行いました、
「水に関するポスター」の表彰の他、スポーツ関係などたくさんの賞状が
授与されました。


最後はALTのジブシソ・ニクベ先生のお別れ会です。


みんなから「Zee先生」(ズィー先生)と呼ばれ、
親しまれてきました。


各学年の子どもたちに向けて,素晴らしいメッセージをくださいました。


先生は、カナダにお帰りになり、ライターになる夢を叶えるのだそうです。
そして、
「カナダで結婚します。」のサプライズ発表!


6年生の代表から、お別れの手紙と花束です。
「Zee先生、ありがとうございました。」


そして、白山台小学校の校歌を聴いていただきました。


「Zee先生、白山台の校歌、覚えていてね。」




素敵なピアノ演奏に送られてZee先生が退場されます。


拍手で見送る子どもたち。


Zee先生、ありがとうございました。
どうぞお幸せに!

2021/07/20 09:20 | この記事のURL全校朝会

登校見守りボランティアの方々のご紹介

今朝の全校朝会も、リモートで行いました。
白山台地区の安全を守ってくださる、交通安全協会の方々や、登校見守りボランティアの方々、白山台駐在所の方々を紹介しました。雨の日も、雪の日も、毎朝、白山台の子どもたちの安全を守るために、通学路に立ってくださっています。




白山台駐在所のおまわりさんも来てくださいました。


代表児童が、お礼の言葉と、交通安全の誓いを話しました。
立派でした!

さて、 
白山台小学校の桜も咲き始めました。
少し肌寒いけれど、昼休みには桜の下で元気に遊んでいます。


3年生は、初めての外国語も始まりました。
ALTのZee先生と一緒の勉強がスタートです。
「アップデート!表現力」を目指して、がんばりましょう。








2021/04/14 18:20 | この記事のURL全校朝会

全校朝会

2月3日(水)、初めてクロムブックを活用して全校朝会を行いました。









校長先生のお話を、映像を見ながら、各学年静かに聴いていました。
今年は124年ぶりに2月2日が節分になった記念すべき年です。
節分にちなんで、鬼が登場する昔話やことわざ、心の中の5色の鬼を通して、改めて自分達の生活をふり返りました。自分の中に住んでいる色の鬼退治をしましょう。
あっという間に終わってしまう2月。今月もChanceを活かし、たくさんChallengeをして、Changeできるよう学校生活を過ごしましょう。

2021/02/03 16:40 | この記事のURL全校朝会

全校朝会(表彰)

12月16日(水)の全校朝会では、ビデオ放送による表彰を行いました。
表彰される児童は名前を呼ばれると元気に返事をして、校長先生からしっかりと賞状を受け取りました。







校内絵を描く会 金賞
詩集「花園」 入選
社会科自由研究 優良賞
デーリー東北学生文芸大会 秀逸
万引き防止標語 最優秀賞
納税 習字の部 奨励賞 特選 入選 佳作
今回は、文化面での活躍が輝きました。一人ひとりが思いや考えを表現して作品づくりに取り組んだ1年になりました。
みなさん、おめでとうございます。


2020/12/14 16:00 | この記事のURL全校朝会

全校朝会(表彰)

11月25日(水)、全校朝会で表彰を行いました。













3Rチャレンジの取組に対し、学校受賞があったため、教務の先生から全校児童への紹介もありました。

水に関するポスターコンクール 入場 佳作
キッズ作文&ぬりえキャンペーン 優秀賞
八戸市納税貯蓄組合連合会長賞(習字の部) 会長賞
第49回八戸市児童生徒発明くふう展 銀賞 銅賞
第39回都市ガス安全使用に関する「習字展」 佳作
緑と花のコンクール(図画の部) 八戸あじさいの会 会長賞 八戸ばらの会 会長賞
緑と花のコンクール(作文の部) 八戸市長賞
八戸市図書館を使った調べる学習コンクール 佳作
ヤサカ杯争奪第54回八戸市小学校卓球大会
5年男子シングルス 1位 4年以下女子シングルス 1位
今年も文化面でも運動面でもたくさんの児童が活躍しました。学校目標である「表現力」を高めています。みなさん、おめでとうございます!




2020/11/24 12:00 | この記事のURL全校朝会

全校朝会

11月4日(水)に全校朝会で校長先生のお話がありました。
今年、白山台小学校創立25周年を記念して、3つのプレゼントを用意しました。「被爆ピアノ」「落語公演」そして「自衛隊コンサート」です。貴重な体験を通して、表現力を高めましょう。

白山台小学校の創立からこれまでの歴史を振り返りました。
低学年の児童も興味津々にお話を聞いていました。



創立10周年の年に、当時の5,⒍年生の皆さんによって「かがやけ白山台っ子」の歌が作らました。今でもなかよしラリーなど、児童会の歌として親しまれています。歌に込められた思いを感じながら、校長先生と一緒に、全校で元気に歌いました。

今年は、①本をたくさん読むこと ②元気なあいさつをすること ③自分の考えを発表すること、を通して、表現力を高めていくことを目指します。チャンスを生かして、たくさんチャレンジし、チェンジしていけるよう、これからも取り組んでいきましょう。

















2020/11/04 12:00 | この記事のURL全校朝会

交通安全集会

10月7日(水)に交通安全集会を行いました。
毎日安全に登校できるように、毎朝見守ってくださっている地域の交通安全協会のみなさんの紹介とお話がありました。
また、本校PTA交通安全委員会委員長さんからのお話もありました。
白山台小学校の児童の多くが、横断歩道を渡る時停まってくれた車の運転手さんに、
渡り終わった後に『ありがとうございました』のお辞儀をしている、と褒めていただきました。

その後、PTAの交通安全委員の方々から、車道や歩道にいることが見えやすいくなる『反射リストバンド』を全校児童にプレゼントしていただきました。

毎朝見守っていただいている交通安全協会のみなさん、保護者のみなさん、本当にありがとうございます。
これからも、右左右を必ず確認し、安全に気をつけて登校しましょう。見守ってくださったいる方々には、元気よくあいさつしましょう。そして、これからも、感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。




2020/10/08 17:00 | この記事のURL全校朝会

全校朝会

7月8日(水)に全校朝会を行いました。
はじめに生活委員会のリトルJUMPチームが、八戸警察署の方から委嘱状をいただきました。リトルJUMPチームとは、少年たち自身が活動を通じて学校の仲間、さらには地域の皆様と一緒に非行防止の輪を広げることを目的に結成され、平成23年度から小学生がチーム員として委嘱されています。



次に、全校で「万引きしま宣言」を行いました。
「万引きは絶対しません!いじめは絶対しません!」「あいさつは、いつでも誰にでも元気に行いましょう。」これからも、リトルJUMPチームが中心となり、みんなでルールを守って、楽しい学校生活を送りましょう。

最後に記念写真を撮りました。八戸警察署の皆様、ありがとうございました。


次に、7月14日、15日に修学旅行へ出かける6年生から、全校児童へあいさつがありました。
修学旅行の間、5年生が学校のリーダーとしてがんばります。6年生の皆さん、立派なあいさつでした。いってらっしゃい!


























2020/07/10 16:30 | この記事のURL全校朝会
86件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>