2019年8月の記事

2学期始業式

8月22日(木)、始業式が行われました。
夏休みが終わり元気な子どもたちに会うことができました。
代表児童4名が夏休みにがんばったことや2学期にがんばりたいことの発表を行いました。









勉強、運動、読書、お手伝いなど、たくさんのことをお話ししてくれました。
みんな堂々と発表していてとても立派でした。

校長先生のお話では、夏休み中に白山台小学校の代表としてがんばった子どもたちを紹介しました。
第64回東北造形教育研究大会で、たくさんの他校の先生方の前で授業を見せた4年3組のみなさん、
南部藩ゆかり都市の遠野市との交流をした児童、三社大祭に参加した児童、
他にもがんばった子どもたちがたくさんいました。素晴らしい!

全校児童にも2学期にがんばりたいことを発表してもらいました。
マラソンや算数など具体的な目標を発表しました。
2学期も「自分の思いや考えを伝えられる」ことを目標にがんばりましょう。

最後は元気な校歌で2学期を明るく迎えました。



その後、教務の先生から1学期にがんばったこと、2学期にがんばることを紹介していただきました。

2学期は学校に出てくる日が約80日間あり、1年の中で1番長い学期です。
目標をもって取り組み、実り多い2学期にしましょう。
これからも宿泊学習、陸上競技会、水泳教室、お話大会など学校外の方々と関わる機会がたくさんあります。
白山台小学校の代表であるという自覚と誇りをもって行動しましょう。






2019/08/22 15:50 | この記事のURL始業式

花火玉募金

8月6日(火)に、計画委員会のj児童が各事業所に設置していただいた花火玉募金の回収に伺いました。
グランドサンピア、ホーマック、TSUTAYA、ミニストップ、白山台公民館の皆様、御協力ありがとうございました。




贈呈式では、八戸花火大会大会委員会会長の塚原さんに集まった募金を寄付しました。

計画委員会のみなさん、PTAのみなさん、活動お疲れさまでした!
そして、花火玉に募金してくださった地域の皆様、御協力ありがとうございました。
おかげ様でたくさんの募金が集まり、第39回花火大会を盛り上げる一翼を担うことができました。







2019/08/06 15:50 | この記事のURL花火玉募金

第64回東北造形教育研究大会

7月31日(水)、8月1日(木)、第64回東北造形教育研究大会青森大会が行われました。
7月31日は、4年3組の公開授業がありました。
テーマ「白山台小花咲け!プロジェクト~咲かせよう自分の花みんなの花~」





子どもたちは、筆やはけや手などを使って思い思いに自分の花を咲かせました。
見てくださった研究会の方々も、どのお花も工夫が見られ大変素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。





2019/08/02 13:50 | この記事のURL

三社大祭

7月31日(水)~8月4日(日)まで、令和最初の八戸三社大祭が行われました。
お通りでは、子どもたちが一生懸命に太鼓を叩いたり、元気にお囃子の掛け声をかけたりしました。

立派な山車を元気に引いたり、白山台の旗を高々と掲げたりしながら、暑さに負けず歩きました。

「新皇・平将門の乱~北辰妙見と七人影武者伝~」をテーマにした白山台山車組は、今年「敢闘賞」をいただきました。
迫力ある山車を作ってくださった白山台山車組のみなさん、おめでとうございます。
そして猛暑の中連日山車を引っ張り、お祭りを盛り上げてくれたみなさん、ありがとうございました!




2019/08/02 13:50 | この記事のURL

南部藩ゆかりの都市との交流事業

7月24日(水)~26日(金)まで、南部藩ゆかりの都市との交流事業が行われ、各小学校の代表児童が参加しました。

出発式での団員代表あいさつは、大変立派で、教育長様からもお褒めの言葉をいただきました。

遠野市で、様々な体験をし、多くの児童と交流を深めてきてください。




2019/08/02 13:50 | この記事のURL
5件中 1~5件目